【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

基礎体温をつけて10ヶ月経ちます。
生理の周期は大体30日~35日とバラバラです。
低温期と高温期にはなるのですが、排卵日前後がガタガタになるのが心配です。
排卵日あたりから高温期へ少しずつ上がって行く場合もあれば、上がったり下がったりを繰り返し高温期へ行きます。
これを黄体期不全というのでしょうか?

低温期(35℃度後半~36℃前半)
排卵日前後5~7日間位が不安定で、上がったり下がったりします。
高温期(36℃半前後~36℃後半)

といった具合です。
黄体期不全だと妊娠しても流産しやすいと見たのですが・・・。
子作りを考えはじめてまだ2ヶ月位なのですが、ずばり排卵日がよく分かりません。
このようなグラフになるのは黄体期不全、もしくは違うものを疑った方がいいのでしょうか?
年齢34歳です。何でもいいので気づいた事がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基礎体温は、低温期、高温期でそれぞれ0.3℃~0.5℃(最大1℃)ぐらいのバラつきがあります。


グラフにするとジグザクになって見えるものです。
でも、良く見れば90%の女人は正常ですよ!
本当に不妊治療が必要な女人は、数%しかいないと思っています。
(但し、正しい統計データはありません。)

また、通常の生理サイクルから、半年に一度や、10ヶ月に一度!
周期が短くなったり長くなったりする、普通の女性はほぼ全員その様な傾向があります。
それも基礎体温を測り続ければ、大体傾向を掴む事ができます。

少ないデータからの推測で貴女の場合、
高温期が12日~13日間と少し短めの様です!
(但し、これは許容範囲内なので、全く問題ありません。)

そこから排卵期間を予測すると、生理が終わってから10日目頃に排卵を開始しそうです。

今月なら9/12(金)から、だんな様と仲良しされては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに詳しい情報ありがとうございます。
そうなんです。グラフで見るとジグザクなので(見本のように低温期~排卵日でさらに下がってその後高温にならない)、正直不安でした。
やはり若干、高温期が短いですよね。
生理周期が35日~38日の場合は、その分低温期が長引く感じです。
でも許容範囲内のようなのでよかったです。
9/12頃ですね^^ がんばってみます☆

お礼日時:2008/09/05 15:45

既にお答えが出て居ますがお邪魔いたします。

こんにちは。

>>子作りを考えはじめてまだ2ヶ月位なのですが、ずばり排卵日がよく分かりません。

残念ながら排卵日憶測はできても「ずばり!」特定はできないのですよ。
排卵日の把握は体温だけですか? 
あと参考になるのは、排卵日1~2日前に出る、卵白状のとろんとした透明オリモノ、「頚管粘液」、
排卵痛(鈍痛のようなもの)チクチク!とした短い痛み(排卵時)
周期 排卵検査薬 などですね。
これらを駆使して皆様排卵日を絞っておられますよ。もちろんこの私も^^;。

補足欄に在りました体温を私も見せていただきました。
ガクッとさがり、翌日高温になった7/9は、ほぼその日が排卵日だったと思えます。
ですが、こればかりは個人個人で癖がアリ、実際の排卵日の体温の癖とは言い切れぬ場合が在ります。
皆様そのご自分の排卵癖体温を見出そうと必死です。


まずですね。
■1 周期から憶測基本排卵日を把握します。
どの周期の方でも生理開始日から14日前「前」ですよ、これが排卵日(±0~2日間)とされています。
貴女の過去何回かの生理開始日から14日前は周期○日目と言うのを把握し、これをまず基本憶測排卵日と考える。

■2 その基本憶測排卵日があと3日でなると言う日から排卵検査薬を使用します。

■3.同時進行で「基本憶測排卵日の前日」仲よくできるように、3日前晩から仲良くします。

■4 排卵検査薬で陽性出たその日で仲良し。
*これが前持って憶測日との仲良しが連日になる場合もあります、ここが難儀なところです。

■5 体温がガクッとなった日はまだ検査薬は陽性を示しているか?

■6 頚管粘液に凝視してください。それが伸びるかどうかです。
一般に10CM伸びたら排卵間近と言うことですが、個人差在りますので
ましてや、その頚管粘液を発見できるだけでもラッキーですので
見たら必ず手でつまみ指と指で伸ばして見て伸びたCM数を書き込む事。
頚管粘液が出なくなった日かその翌日が排卵日臭いです。
または頚管粘液を見てから1~2日後が排卵日とも言えます。

この中であらかじめできる事は、■1.2.3だけです。この1.2だけで、仲良しをいつするか決めてください。
排卵日と思う前の晩なかよしですよ。

さていよいよ、排卵日直前頃に必ず■4.5.6で迷いが来ます。
それを考え抜かなくてはなりません。
ここで手がかりとなるのは、鈍痛がなくなるとか、ちくちく感です。
特に左右どちらかのチクチク!はそれが排卵した時の痛みと考えます。
もしも起きて居る間でこれを感じた事がないのであれば、寝ている間にされている可能性が在ります。

これらの総合的で搾り出した排卵日の時の体温はどうだったか?
ガクッと下がった日ですか、その前ですか?ガクッとなった翌日ですか?
それを何周かして癖をつかみます。

それと・・排卵日前後でガタガタになるのは黄体機能不全とは関係なく、
多少は、排卵がいつか悩んでおられる場合にそのような感じが見受けられるケースが目に付きます。
簡単に言うと多少ホルモンが崩れているのか?と言う感じなのですが、
ガタガタだから悩むのか、悩んでるからガタガタになるのか?
これは、オカルトな話ですが、悩んでおられる方で体温がさまよっておられるなぁ~時が着いた今日この頃です・・。
→根拠無し!^^;すみません。

以上悩みに悩んで、排卵日を絞ってくださいね^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥が深いですねぇ^^; 排卵日の特定はかなり難しいものなんですね。
生理開始日の14日前とは28日周期の方の場合と思ってました。単純に生理周期の真ん中が排卵日?と・・・。
無知すぎますね^^;
チクチクっとした痛みは時々あるのですが、排卵あたりのものか意識していませんでした。これが排卵の合図なんですね。
おりものに関してはトロンというか、もう少し水っぽいような気もするのですが・・・
生理周期と体温とおりものと排卵痛、そして検査薬・・・たくさん条件ありますね。
自分の癖?を見極めるよう、今月は基礎体温以外にも注意したいと思います。
色々な意見が聞けて本当に参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/05 16:00

ちゃんと答えてくれてありがとうございます。


データ入力してみて見ました。

>生理の周期は大体30日~35日とバラバラです。
過去3回のデータだけですが、生理サイクルは33日~34日と安定していますよ。

>低温期と高温期にはなるのですが、排卵日前後がガタガタになるのが心配です。
確かにバラツキが多少ありますが、はっきりと低温期と高温期の2相に分かれており全く問題ありません。

>これを黄体期不全というのでしょうか?
黄体不全なら高温期が12日間より短い傾向がありますが、貴女には全くありません。

>子作りを考えはじめてまだ2ヶ月位なのですが、ずばり排卵日がよく分かりません。
過去データからの推測では、7/9と8/15頃に明確に排卵の兆候が見られます。

多少、年齢が言っていますが妊娠・出産されるのに全く問題が無いように伺えます。
心配でしたら、一度、産婦人科で卵胞の検査をしてみて下さい。
近い将来、必ずお子さんを授かる可能性を持っていますよ。

参考URL:http://www.kao.co.jp/laurier/health/016/001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生理の周期は大体32日とか33日なのですが、年に何度か29日になったり38日位になったりします。
体温は下がったと思ったら上がったりしたので、心配でした。
でも2相に分かれている事が大事なんですよね。排卵の兆候も見れるようで安心しました。
産婦人科での検査も考えたいと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/09/05 13:59

2か月分の良いので全データを掲載してください!


それを見ないとなんとも判断できません。

7/1 35.50
7/2 35.52

9/4 36.51

私の経験では、基礎体温を小数点2桁で提示していない方は、測っていない可能性が多いです。

基礎体温計は下2桁まで表示しているか、読み取れるはずです。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
2ヶ月分のデータを掲載させて頂きます(長くなるので省いてしまいましたスミマセン)。

1日目 6/21 36.12(生理開始)   7/25 36.07(生理開始)
2日目 6/22 36.08           7/26 36.23
3日目 6/23 36.05           7/27 36.05
4日目 6/24 36.03           7/28 36.24
5日目 6/25 36.26           7/29 36.13
6日目 6/26 36.33(生理終了)   7/30 36.08(生理終了)
7日目 6/27 36.10           7/31 35.61
8日目 6/28 測り忘れ         8/1 35.99
9日目 6/29 36.66(9時10分測定)8/2 36.01
10日目 6/30 36.23           8/3 35.98
11日目 7/1 測り忘れ         8/4 35.98
12日目 7/2 36.03            8/5 測り忘れ
13日目 7/3 35.95            8/6 36.00
14日目 7/4 36.19           8/7 36.11
15日目 7/5 36.10           8/8 36.12
16日目 7/6 36.09           8/9 35.98
17日目 7/7 35.86          8/10 36.13
18日目 7/8 36.40(8時50分測定) 8/11 36.19
19日目 7/9 36.01           8/12 36.01
20日目 7/10 35.72          8/13 36.33
21日目 7/11 36.17          8/14 36.28
22日目 7/12 36.73          8/15 36.42
23日目 7/14 36.63          8/16 36.51
24日目 7/15 36.40          8/17 36.45
25日目 7/16 36.43          8/18 36.45
26日目 7/17 36.36          8/19 36.67
27日目 7/18 36.59          8/20 36.44
28日目 7/19 36.75          8/21 36.42
29日目 7/20 36.75          8/22 36.71
30日目 7/21 36.53          8/23 36.58
31日目 7/22 36.44          8/24 36.49
32日目 7/23 36.66          8/25 36.49
33日目 7/24 36.39          8/26 36.28
34日目                  8/27 36.25(生理開始)

測定時間が遅い(起きてすぐではあります)や測り忘れてしまったのがあるので、正確でないのかも知れませんが・・・
どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2008/09/05 12:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!