電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダンナがメタボ対策に、朝、「ラジオ体操」をしています。
さすがに、外でイチ!ニ!は恥ずかしいので一人リビングでやっています。
  (私はポチっとスイッチを入れる役。朝ご飯の支度があるからね。)

そこで、思ったのですが、国民ほとんどの人が出来る体操ってすごくないですか??
でも大人になるとあんまりやりませんよね~。
  (会社で始業にやるところもあるかな・・・)

皆さんにお聞きします。
最近ラジオ体操やりましたか?できない方っていますか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは



ん十年やっていないと思います

・・・・で・・・きないかも
手と足を一緒に動かすのと、音楽にあわせる

できないと恥ずかしいですよねきっと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

わぁ!初めて『できないかも・・』さんです。
初登場おめでとうございます。

ユーチューブなどで見れるようです。
今日あたり、こっそりいかが~(^^)v

内緒ですが、ダンナは今でもリズムは合っていません(ははは)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 12:22

こんばんは。


小学生の子供がいます。
最近やったラジオ体操は・・・。7月下旬で、
地区のラジオ体操が最後です。
小学校の地区委員なので、前で手本となって
(数人のお母さん達と)踊りました。

うちの地区は・・・夏休みにやるラジオ体操は
3日程度です。
朝のラジオ体操に来た小学生のほとんどが踊れません
でした。一応手本を見て踊ってますが・・・。
手本がなければ踊れないんだろうなぁと思います。
子供に聞いてみても、「僕はこの体操、踊れないよ」と
はっきり言います。
1年間に数回程度だと・・・覚えられないのかも
しえませんね。

私が子供のころのラジオ体操は・・・もっと期間が
長く、しかも第一、第二とも踊ったので、私は
曲を聴いたら踊れるのですが・・・。

この回答への補足

みなさま、回答ありがとうございました。

あらためて、ラジオ体操が日本人各地あらゆる年齢に浸透しているということがわかりました。
始業前体操のけだるい動きも全国各地で見られるようで・・。
すごいことですよね。
老人施設で働く友人にも聞いたら、90歳過ぎの方も音楽が鳴ると体操始めるらしいです。

小学校での夏休み行事としては少し衰退気味なのかもしれませんが、なんのなんの、塾や高校でのハイレベルレッスンがあるようで・・。
頼もしいかぎりです。
できないかたも存在はご存知なので、ぜひPCを活用して、入門を^^v

第2は存在が薄いかも・・

アナウンサーの掛け声も日替わりです。女性やテンション高めや・・・。そこまで、気にするようになれば一人前ってことでしょうか。

楽しい回答ありがとうございました^^v

補足日時:2008/09/08 23:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、「夏休みだけ派」ですね。
「踊る」という表現がなんともリズミカルで・・・いいですね。

なるほど、やはり子供の夏休みのラジオ体操期間の短縮されていますね。確かに3日では覚えられないかも・・・。
6年間の積み重ねに期待しましょう!!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 09:31

再び#2です



気のせいかもしれませんが・・・

体操が始まる前に「ラジオ体操第一・・・」といってから伴奏が始まるでしょ
(もちろん第二の前は「ラジオ体操第二・・・」ですが)
あの言い方ですが「ラジオ体操第一・・・」より「ラジオ体操第二・・・」の掛け声の方がテンション高いような気がするんです

一度聞き比べてみてください

この回答への補足

大変、失礼いたしました。
昨夜、寝ぼけながら、個人的な他の事などと同時進行で入力していたので、ついつい頭が混乱し、最後に、馴れ馴れしくひと言余分な言葉を付けてしまいました。
大変失礼な事をしてしまったと、今朝・・・、まさしく今・・・気がつきました。
いい年をしてお恥ずかしい・・・。
お詫びもうしあげます。

補足日時:2008/09/06 09:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ!マニアックな所、ついてきますねぇ~~

土・日は基本的にうちはやらないので、月曜日、チェックしてみますぅ~!

私の予想~~。やはり第二はちょっと影が薄いっていうか・・第一だけでやめちゃう人がいるので「待ってくれよぉ。まだあるよぉ~」という思いでテンションあげているのか・・・(うそうそ)

ダンナ曰く・・「第一と第二の間にやる首の体操が大事なんだよな~」だって・・・。

では月曜日をおたのしみに~。またね。(^^)v

お礼日時:2008/09/06 00:15

子供はいないけど・・・



近所の公園で、「夏休みラジオ体操」を、8月の最終週だけやっていましたので・・・

愛犬(ソフトバンクのお父さん似です。)と一緒に(手を持ってやると、カワイイと言われたので・・・)、第二までやってました。

やっぱり、知っている仲間がいるからできるし、楽しいんですね。
ひとりじゃ、やりませんもん。

ちなみに、my 着メロにも「ラジオ体操第一・第二」が入っていますので、やりたい時は「いつでもできます」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「夏だけ派」ですね。
わんちゃんがいると外の行動が広がりますよね。
コミュニケーションの潤滑油になってくれます。
(余談ですが・・・)私も実家でソフトバンクパパ似の白いワンコかっていました♪

着メロは初登場!です。そういうのがあるんですね。
ダンナがラジオの生放送に間に合わなかった時、口で「チャンチャ~らチャチャ・・」と歌いながらやって大爆笑だったんです。

ありがとうございました~~。

お礼日時:2008/09/05 21:12

こんにちは。


私は、高校生なのですが体育の授業の準備体操としてやっています

かなり厳しく、手をちゃんと伸ばしたりしなかったらやり直しをさせられるので
毎回しっかりやってます
結構、本気でやると汗かきます。。。

私は、高校に入学するまでできませんでした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、高校生でラジオ体操の洗脳を(笑)受けたのですね。
これでもうあなたの身体は覚えちゃいましたよ~~。
やはり、厳しくカンペキ派の先生なんですね。
体育の先生方はどうもラジオ体操啓蒙・・・のようです。

高校生でも汗をかく運動なんですね。

明日からダンナにも厳しく指導しなくちゃ。
ぽにょ♪ぽにょメタボ~~。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 21:01

最後にやったのは30年前の小学6年生のときです。


ですが近くの建設現場から曲が流れてくると自然にふりつけが浮かぶので、たぶん間違えずにやれると思います。
国民のほとんどができてしまうことってきっとそんなにないですよね。
ずっと日本で育っててもコメの研ぎ方を知らない大学生とかいそうですが、ラジオ体操をできない人はいなさそうな感じですね。

ちなみにうちの子が通う小学校ではラジオ体操を習っていません。
運動会のときですら今風の音楽にのって軽快な体操をやってます。
夏休みのラジオ体操もないので、息子が入学したとき「おお!ラジオ体操を知らない世代が育ってる!」とびっくりしました。
それでつい先日息子に「ラジオ体操っていうの、あなたは知らないでしょ」って言ったらすごい冷たい目で「塾の合宿で毎朝やってるよ」と言われてしまいました。ありがとう、塾!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
30年前身体でおぼえた記憶健在!ですね。

そうなんです。お米研げなくても、味噌汁作れなくても、ラジオ体操はできる!!ですよ。まさしく。
ラジオ体操日本制覇!?

お子さんの塾に拍手ですよね♪
学校教育で不足している部分を補ってくれる~~!な~んてね。

でも、ラジオ体操を知らない世代も存在してきていますね。
いえいえ、この書き込み回答を見る限りでは中高でやるかも・・です。
そのとき、塾で経験済みの息子さんは余裕~ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 20:52

10年くらいやってませんが。


高校2年の時、授業で「ラジオ体操」をやったんですよ!
一つ一つの体操を分析して、「この筋肉を意識して大きく腕を回す」とか
「脚の裏側の筋を伸ばして」とか。
おかげで、体操すると、みょーに上手くて目立ちます。トホホ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おおっ!筋肉を意識して!ですか。クオリティ高いですねぇ。
私も熱血体育教師に「指先のばすぅ!」とか「恥ずかしがらず、膝開く!」とか言われてやった覚えあります。(笑)

体育教師って教員養成課程でラジオ体操を究めて、生徒に教えるには・・みたいなのあるのかなぁ?と思っちゃいますよね。

上手なラジオ体操、秘かに今夜あたり、久々にいかが?(^^;)

ありがとうございました~~(^^)v

お礼日時:2008/09/05 20:41

こんにちは。



私は会社勤めをしている訳では無いので定期的にする機会はありません。
ただ、中2の息子がピアノを習っていて
小学生のころに習ったラジオ体操第一を結構気に入っているらしく今でも時々弾いています。

運動不足の私はおふざけでピアノに合わせてやっています。
息子はバカな母を横目で見ながらしら~~っとしていますけど・・・^^;

子供のころ散々やったので間違ってはいないと思います♪
メタボにいいんですか?
夫にもやらせなきゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

わぁ、あこがれ(笑)の生演奏ですね。
ラジオ放送で最後に「ピアノ伴奏は〇〇でした」って言います。
ラジオなのに毎日生演奏なんだなぁ~って思っていました。

メタボにいいのかは定かではありませんが、何にもしないよりましかって言うくらいです。
ダンナも自分からラジオのスイッチはいれません
でも、音楽が鳴るとパブロフの犬のように、動き出します(笑)飲み会翌日のぼ~っとした状態でも音楽がなると動きます(娘と爆笑)

出張でできなくて、1週間ぶりくらいにやると身体が重いそうです。
だから続けたほうがいいってダンナも気がついているようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 12:14

子供が小学生なので夏休みには時々ついていきます


去年は四十肩で腕が上がらず辛かったです
子供の頃は何てことなかったけど、この歳で真剣にやると結構きついです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり、夏休み限定ですか。

アラフォーの私が小学生の頃はほとんど毎日だったのですが、今の子達は(私の地域は)一週間くらいしかやらないんですよ。

そうそう、真剣にやると、結構ききますよね。(ダンナ談より)
ダンナははじめの頃、筋肉痛になっていました(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 11:59

第一を毎朝、職場でしてます。


大体8:20分ぐらいから行われるのですが、それ前に雨が降ってても必ず止むんです。
ほんと不思議でしょうがないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

やはり職場ですか~。
今までに「知らない」って言った新入社員とかいないですか?

そうそう、今年の夏、ラジオの生放送も全国巡回とかで各地でやっていたのですが「今日は雨で体育館・室内です」って言う事、数回しかなかったように思います。

あの体操には雨を避ける、不思議なパワーがあるのかも~~(うそうそ)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!