電子書籍の厳選無料作品が豊富!

70過ぎの人でも出来る体力作りに「ラジオ体操」が
ありますが?あんなやわなもので体力つきますか。
又実際にやっている人いますか?
(知ったかぶりのコピペはしないように)

A 回答 (6件)

高校の体育の時間にラジオ体操がありました。

正確にきっちりと体の隅々に注意を払ってラジオ体操をすると結構キツイです。高校生の体力でもきつかったので70歳の方だと相当な運動量だと思います。有酸素運動として有効なんだと思います。
    • good
    • 2

やわなやり方では体力はつかない



逆も真なり
    • good
    • 0

会社で毎朝やってますが


アレは動的ストレッチなので体力づくりにはなりません
関節の可動域を上げる
筋の強張りを取る
血の巡りの活性化
主な効果はこの3点ですね

体力づくりというのは
運動に必要な筋力を付ける
心肺能力を上昇させる
この2点です
なのでラジオ体操ですら息が切れるレベルや肉体が疲れるレベルで
運動を普段やってない人でしたら「体力づくり」としての効果はあるでしょう

スポーツを普段からやっている方
筋トレが趣味な方
ランニングやジョギングを普段からやっている方
この辺りにとっては動的ストレッチ以上の意味は一切ありません
    • good
    • 0

軟ではないです。


真剣に一つ一つのパートを呼吸法を取り入れながら
神経をその場所に集中させてやってみてください。
かなり筋肉使いますし筋も伸びますし
汗もかきます。
実際に毎朝遣っていた人間ですが
(会社で取り入れていた。)
いつの間にか音楽だけ流すから
できる人遣りたい人が遣ればいいという形式になって
私も主様同様の考えで人に言ったときに
そう言われて少し神経をその部分に集中させながら
じっくりやってみたんです。
汗かくし翌日筋肉痛にはなるし

一週間遣ったのですが仕事の都合上
出来なくなって
感じましたよ。遣ってれば違うって。
肩こりなくなってたのが
いきなり肩こり始まったしね。
遣れば遣るだけの事はあるんだと思いましたもの。
    • good
    • 0

若いときはそう思うもの。


でも、歳をとってくると分かるのですけど、老齢の身には「ラジオ体操」程度であっても、キツく感じられるようになります。

とはいえ、「ラジオ体操で体力作り」ではなくて、「体力低下を防ぐ」って意味だと思われます。
    • good
    • 1

ラジオ体操は体力はつきません


身体の全身をまんべんなくストレッチして血行を良くするために作られた運動です
シニァの体力作りを検索してもラジオ体操とは書いていません
近所の人は片道10分の河川敷に歩いて行って仲間たちとラジオ体操をして帰ってきますが片道10分を歩くことで体力作りをしているとおっしゃっています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!