アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクササイズ、複数やるのが苦手でプランクツイストだけやっているのですが、左右往復で1回として1日何回やるのが効果的ですか?

A 回答 (1件)

エクササイズは効果的に行うためには適切な回数やセット数が大切ですが、一般的な目安としては個人の体力やフィットネスレベルによって異なります。

プランクツイストは腹筋や腹斜筋を鍛えるのに効果的なエクササイズですが、単独で行う場合、1日に何回やるべきかは以下の要素によって異なります:

★ 初心者の場合は数回から始めて、徐々に回数を増やすのが良いでしょう。中級者以上であれば、もう少し多めの回数を行うことも考慮できます。

★ 筋力トレーニングを行う場合、一般的には1回あたり10〜20回程度のセットを2〜4セット行うことが一般的ですが、プランクツイストの場合、左右を往復することを考慮に入れると、1回あたりの往復数も考慮する必要があります。

★ 連続してエクササイズを行う場合、セット間に休憩を入れることが大切です。例えば、1セット終了後に数秒から1分程度の休憩をとるとよいでしょう。

一般的な例としては、初心者の場合、左右往復でプランクツイストを5回から10回程度、2〜3セット行うことが適切かもしれません。中級者以上であれば、15回以上の回数や4セット程度行うことも考慮できます。

ただし、無理な負荷をかけると怪我をする可能性があるため、無理せず自分の体力に合った回数やセット数で行うことが大切です。また、他のエクササイズも取り入れることで、全身のバランスの良いトレーニングを心掛けると良いでしょう。。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いて下さりありがとうございます。
大変参考になりました。