プロが教えるわが家の防犯対策術!

30年ほど前小学校で行っていた知能指数テストは何年生を対象に行っていたのでしょうか?おわかりになるかた、教えてください。

A 回答 (4件)

知能指数テスト・・・・いわゆる知能テスト(IQテストは俗称)は児童を対象に10歳までに一度行うのが望ましいということらしいです。

一般的には小学校の3年生の時に実施されていたと考えられますが、私自身の記憶では、もっと高学年、たしか5年生の頃だったと記憶しています。

テストの結果は教えてくれなかった・・・といったケースもあったようですが、私の場合は一人一人結果を書き込んだ用紙を貰った記憶があります。
結果が130をすこし越えていたため、数字の横に特異ゾーンといった文字が書かれていて、それでなにかが異常なのだととても悩んで、先生などにしつっこく聞いてみた覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その学校によって違うのかもしれませんね。でも、皆様の意見、とても助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/15 15:47

4年生 だったと 記憶している と 想起が



 
   ありました  

 おわり  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2009/01/15 15:45

私が小学生だった頃の、知能テスト(IQテスト)は、偶数学年(2,4,6年)で実施していました。


 ちなみに中学生の頃は、全学年で実施、さらに3年生は、放送の合図に従い、並べられた数字の間に、和の数字を記入するクレペレンテストも実施されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 15:43

学年は覚えていませんが、3回はやったと思います。


5年、6年ではやっていないような気がします。
私の学校では、結果は教えてくれませんでした。
どの設問も、2問か3問しか回答できなかった覚えがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!