プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。中間テストが返ってきたんですけど、初めて欠点を取ってしまいました。数学です。
私の学校は4つのコースがって、私は今上から3番目のコースにいるんですけど、もし1回でも欠点を取ってしまうと、
そのコースの残留資格がなくなってしまい、2年生から、下のコースに移動しなければなりません。

本当にショックすぎて、数学は特に勉強を頑張ったつもりなんですが…

まだ親に欠点のことを言っていません。今日言うつもりです。

私はどうしても下にコースに行きたくないんですが、もう取ってしまったので、来年から下のコースです。


もう人生終わりました。

A 回答 (11件中1~10件)

昔は平均点以下というか、


いわゆる
落第点を
欠点というのですか。

何か欠点というと
性格で
悪いところを指すという感じですが、

テストの世界では
昔というか、
私の学生時代は
赤点という言葉がありましたね。

まあ数字でいえば、
100点満点で
60点未満というか、

それこそ20点とか
30点とか
そういう点数を
取った場合に
教師から
いろいろ
文句言われて
補修授業とか
特別に宿題・課題とか
リポート
与えられる生徒
いましたね。

こなせないと
後々、大変で
成績表とか
ランク争いとか
もありましたね。

まあ、今となっては
自分は奮起して
満点目指し、
上のほうで
頑張って

卒業後は
志望校目指して
粉骨砕身
合格目指しましたね。

頑張って合格した時は
家族ともども
喜びでしたね。

青山学院大学といえば
今は一流大学と言えるのですか。

私の頃は
よくわからず、
今はそういう評判聞くと
ああそうなのかと
思いますが。

まあ
質問者さんも
努力してください。

まだまだ人生は
こんなこと
へこたれている暇なし。

まだまだ社会に出れば
艱難辛苦の連続ですよ。
    • good
    • 2

考えすぎですね‼️(´▽`)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

お礼日時:2021/11/03 19:11

私も経験あり。


でも奮起して
次回から
満点連続達成しました。

おかげで
その後は数学と理科系統は
すべて満点で終了。

中高時代の
話で
よき
思い出になりました。

人生が終わりと
悲観したら
負けと思って

人生は
そういう艱難辛苦
の固まりみたいなものです。

頑張って負けないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数学と理科系統すべて満点って凄いです!!

私も勉強方法を1度見直して
頑張りたいと思います!

お礼日時:2021/10/29 15:50

学校のクラス分けなんてどうでも良くないですかね? 幾らクラスでいい順位とっても、志望大学へ行けなければ無意味だし。

私も高校のある科目は特進クラスだったけど、別に狙ってた訳でもなく、成績順にクラス分けされただけです。

  で、私は大学受験交通事故で失敗してますし。

  当時はかなりショックだったけど、死にたいとか全く思わなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですよね…!
勉強頑張ります

お礼日時:2021/10/29 15:44

じゃあそのコースでがんばればいいだけの話です。

最初の回答でも書いたように「落ちたら上の大学に行けない」と言うわけではありませんし、たかが高校のコース(あえてこう言わせていただきます)程度で人生が決まるわけではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…。そこのコースで頑張ろうと思います。

お礼日時:2021/10/29 15:43

そんなことぐらいで終わりませんよ。


大学進学まで時間もあるし頑張りましょう。

アドバイスできることとしたら、勉強方法は早めに見直して変えたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
勉強方法を1度見直してみます

お礼日時:2021/10/29 15:42

人生なんか終わらないよ


上の学校やコースに所属して全然ついていけない余裕がないせいで
じっくりやればわかる、身に付くことすらできないまま先に進んでしまう人の多いこと…
したのクラスでしっかり頑張った方が成績があがることもあるし
内申点とかでは、得することもあります
高校は通過点ですが
ついていけない学校で優秀だったこが下の大学にも入れないってこともあるのよ
60やらせれば50わかる子に
200やらせて20も身に付かない、なんてことが。
三年で挽回するか
逆に自分の必要な勉強に、割けるようになると考えて頑張るか。
人生なんてそう簡単には終わらないし
卒業したらどこのコースにいたかなんて世間は気にしないし
あなたの学校のことなんて誰も知らんから。
環境を活かす力を身に付けないと。
高校レベルの数学は向き不向きもあるし
そこにばかり時間とられて得意教科まで落ちるなんねこのとありがちですし。

まあ自分の実力だから仕方ないでしょう?

やってないわけじゃなくて、特に頑張ったけどできなかったんですから。
そこを自分でまず受け入れないと…
特に頑張っても赤点なら今のコースに居続けて果たしてできるようになるのか、って
下のコースのトップを狙いなさいよ。
今でも下のコースの上位層には全然まけてるんじゃない?





今は欠点かーって学校によるよ
30年前でも欠点ていってた
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう下にコースに落ちることは決定なので,
そこで上位目指せるよう頑張ります!

お礼日時:2021/10/29 15:41

今は欠点かーあたしのころは赤点て言ってたよ?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!

お礼日時:2021/10/29 15:40

人生が終わるのは、死ぬ時だけです。

別に死ぬわけじゃありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…すみません

お礼日時:2021/10/29 15:39

高校はオワコンかもしれませんが高校出たらクラスの上下なんて何の自慢にもなりません。


学生生活より社会人生活の方が長いんです。人生これからです。
大学も試験の実力で入ることにすればいいしそこからは何の問題もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実力を上げれるよう、今日から努力していこうと思いました。

お礼日時:2021/10/29 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています