アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浅草できもの屋さんめぐりをしたいとおもっています。
きもの初心者ですが、おばあちゃんからもらった着物に会うような帯を探しにいきたいので、その着物を着て、とりあえず持っていた帯(その着物にはあまり合わない)をして買いにいこうと思っています。

そこで質問ですが
・浅草にある、初心者でも入りやすいきもの屋さんを教えて下さい。
・おかしなコーディネート(帯が合わないから)できもの屋さんにいくと、ひんしゅくを買いますか・・?
・そもそも、きもの初心者がきものを着てお店に行くのは、無謀でしょうか?

たくさんの質問ですみません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

着物に合う帯を探しに行くなら、着物を着ていくよりも


着物を持参して、お店で合う帯を探す方がいいと思います。
一応お持ちの帯も持っていくといいでしょう。

お店の人はお客さんの着ているものに対して
面と向かって「その組み合わせおかしいわよ」とは言えないものですし、
「着てみたいけど初心者なのでよくわからなくって」を強み?にいろいろ質問できますから
わからないことはお店の人にばんばん聞いてお勉強しちゃいましょう。

それと、慣れないうちは着物を着て出かけるのって想像以上に疲れます。
草履履きでは歩きにくいし、着崩れやしないかと気になったり。
帯が着物と合ってないけど・・・と不安な気持ちを抱えたままよりは
気に入ったコーディネイトでお出かけする方が楽しめると思います。

着物を持ち運ぶには、たたんだ着物をバスタオルか大きめの風呂敷にくるんでバッグに入れればOK。
あまりバッグにすきまが多いと着物がずれてしまうので
中で動かない程度にタオルなどですきまを埋めるといいです。
着物用のバッグは買わなくてもなんとかなります。

気軽に入れるお店・・・私もたんす屋がお勧めです。
高級なものから気楽に着られるものまでいろいろあるし、
強引に勧めてくるようなこともありません。

秋は着物のおでかけに最適な季節です。
着物ライフを楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとてもおそくなってしまってすみません。
結局着物を持って帯を見に行きました。解答とても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/27 21:24

浅草で着ものを買う、というのは、良い楽しみ方だと思います。


が、東京で、安くて沢山の着物があるのは、東日本橋の問屋街です。

業者でなくても、素人でも購入できるお店は、沢山あります。
http://www.tokyo-tonyagai.com/shop_list/shop_loo …

また、着物に合わない帯をしていくと、知識がないと思われるかもしれません。
都内各所にある、「たんす屋」は、ご存知でしょうか。
お古のきものを安く販売しています。
品数が多いので、選ぶのも楽しいです。
なかなか、いいものもあります。
お店の方も親切で、なによりも、気に入ったものが安いです。
譲り受けた着物が、新品でないのでしたら、リサイクルの帯もいいかもしれません。
まず、そこで調達されてから、少し慣れて、買い物に出かけられてはいかがでしょうか。
http://www.tansuya.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとてもおそくなってしまってすみません。
結局着物を持って帯を見に行きました。解答とても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/27 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!