プロが教えるわが家の防犯対策術!

 記憶が定かでないのですが、ラジオで聴いた曲でヴィバルディー作曲の弦楽曲でバーバーの「弦楽のためのアダージョ」に良く似た曲が演奏されていて、バーバーはこの曲をヒントに「弦楽のためのアダージョ」を作ったのかなーと思うような曲でした。このヴィバルディー(だったと思います)のタイトルを教えてください。

A 回答 (4件)

アルビノーニ:アダージョ ト短調



聴きくらべてみると、どこが似てるんだか我ながらよくわからないんですが、昔から、なんとなく雰囲気が似てるな~と思っていた曲です。

アルビノーニはヴィヴァルディと同時代、同じ街に生まれた作曲家ということで、もしかしたら…と、ダメもとで回答してみました。

http://jp.youtube.com/watch?v=7N5HNMR9elM&featur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確かに雰囲気は似てますが、
ち、違います。ス、ス、済みません。
でも回答してくださり、本当に感謝です。有難うございました。

お礼日時:2008/09/09 07:48

ヴィヴァルディの作品のなかでは、協奏曲集「調和の霊感」のなかの協奏曲6番イ短調の第2楽章が、バイオリン独奏が入るが、曲想としては近いのではないかしらん。


http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0959822#au …
あくまでも曲想としてのイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなって申し訳ありません。
折角回答いただきましたが、違います。スンマセン。
ヴィヴァルディでは無かったのかもしれません。
でも、回答いただき、感謝です。有難うございました。

お礼日時:2008/09/08 08:49

むかーし、質問者様と似た感覚を感じた様な記憶が有ります。

記憶は有るのですが、その時、この曲と似てると思った曲が、何だったのか、今は全く思い出せません。

◇バーバー:「弦楽のためのアダージョ」
http://players.music-eclub.com/?action=user_song …
http://players.music-eclub.com/?action=user_song …
 今の私では、似てるとは思わないけれど、昔だったら似てると感じた時が有ったかも知れないと思える曲を、挙げてみます。
 あくまで昔の私が感じたかも知れないと思うイメージです。
私もヴィバルディーでは有りませんが・・・・

◆チャイコフスキー:弦楽セレナーデ ハ長調 作品48 第1楽章
http://www.voiceblog.jp/andotowa/334338.html
本当にこの曲を思ったのか、判然としません。
多分、冒頭部分のそれもほんの僅かを聴いただけで、そう思ったのかも・・・と、言う程度です。演奏が進めば、全く似ても似つかないのですが・・・・

そして、もう一曲・・・これは、この質問に答えている間に思った曲ですので、無理ッポイです。
◆J・S・バッハ:平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番 ハ長調Nr.1 C-dur BWV846 前奏曲 (Praeludium)
http://homepage1.nifty.com/PICCOLO/P-2-72.htm
(試聴)bwv846p.mp3 と記してある箇所をクリックで聴けます。
これは、一聴では、荒唐無稽な提案の様ですが、若し、この曲のテンポを頗るスローテンポにしてリズムを刻まなかったら、意外と似てやしまいかと思った訳で、感覚的と言うよりも、こじ付け的とでも言った方が、いい様な提案です。
そして、時代は。ANo.1様のマーラーや私の一番目の提案曲のチャイコフスキーよりも、かなりヴィヴァルディーに近くなった・・・(だからッテ、あまり意味は無いのですが・・・)

ですが、上記二曲は、何れも長調なので、明るい!これが、決定的に違うんですよね!!

っと、いう訳ですから・・・
>バーバーはこの曲をヒントに「弦楽のためのアダージョ」を作ったのかなーと思うような曲でした。
と、お書きなので、そこまで似てるんだったら、きっと違っているだろうと思いつつ書いています(苦笑)!

 最後に似ていて当然の曲を紹介しておきます。
◆S.バーバー本人の作品:弦楽四重奏曲 第2楽章
(比較試聴可)http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0740210 
似てて当然・・・何故って、この弦楽四重奏曲が、原曲だから・・・
でも、この弦楽四重奏曲を作るのに真似た曲は?????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
折角いろいろ挙げてくださってますが、残念ながら、どれも違っているようです。
回答してくださり、感謝します。

お礼日時:2008/09/08 08:45

絶対にヴィヴァルディの曲の場合だと違うのですが・・・



「弦楽のためのアダージョ」には
マーラーの「アダージェット(交響曲第5番 第4楽章)」が似てると感じます
あくまで私のイメージです。間違いご容赦下さい(^^;)

参考URL:http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C1109325
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

>絶対にヴィヴァルディの曲の場合だと違うのですが・・・

そー強く否定されると自信が無いですが・・・。
ですが、残念ながら教えていただいた曲ではありませんでした。

でも、このマーラーの曲は知りませんでしたが、いい曲ですね。
回答有難うございました。

ヴィヴァルディではないとすると誰だったのかなー?

お礼日時:2008/09/08 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!