性格悪い人が優勝

こんにちは。
あまりPCに詳しくないので教えたいただけると助かります。

仕事先でvector works12を覚えることになり、自宅でも使えるようになりたいと思い、新しくPCを買おうと考えているのですが、vectorのHPで調べた所vector works12はWinXPでないと動かないことになっていました。しかし最近の電気店で出ているものはほとんどVistaでXPは中古か限られた物しかないと言われました。
その時、店員さんにもしかしたらVistaでもプロパティの互換性をいじればvector works12が動くかもしれないと教えてもらったのですが、vista購入後vectorworks12が動かなかったら怖いので、
どなたかvistaでもvector works12を使っているという方がいたら教えていただければと思います。

また、PCのこういった話に詳しい方、vectorを使っている方で「こういったPCがいい」などのおすすめがあれば
教えていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

Aeroを無効にしたりプロパティの互換性をいじったぐらいではどうにも動作しないアプリケーションは結構あります。

不足するDLLを無理やり追加したりして何とか動作させたアプリケーションもありますが、少なからず問題が生じています。XPプレインストールPCを希望するのであれば、店頭販売ではなく「マウスコンピュータ」のようなBTOパソコン(オンラインストア)ならばまだまだ手に入ります。

せっかくの機会なので将来に備えてVista搭載マシンを購入するのであれば、Vista上に仮想OS(XP)を作るのが良いと思います。「Virtual PC」だとマイクロソフトから無料で配布されています。CPUパワーよりもメモリ量が重要(最低2GB→1GBをXPに割り当て)となります。グラフィック機能がソフトウェア上でエミュレートされているため、3Dゲームなど高いグラフィック能力を要求されるソフトは動作しない可能性がありますが、PhotoshopやFlashなどのグラフィックソフトでもストレス無く使えていますのでCADソフトでも問題ないように思えます。「Virtual PC」より高度な「VMware」という仮想化ソフトもあります。詳しくは「Virtual PC」「VMware」でググって見てください。

私の場合、仕事上さまざまなOS環境が必要であるため、XP(開発用)、XP(テスト用)、2000Server、2003Server、Linux、...、様々な仮想環境を作って使い分けてます。ただし、VistaのライセンスだけでなくXPのライセンスが必要となりますので、パッケージ版のXPが必要になります。

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
とても分かり易く書いていただいたのでよく分かりました。
アドバイス頂いたことを踏まえてもう一度よく考えてみます。
ありがとうございました。