アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーム会社(ハード会社・ソフト会社を問わず)で
好きな会社・嫌いな会社ってありますか? 理由も合わせて教えて下さい。

A 回答 (5件)

PCゲーマーなので、カプコンかな。


海外ゲームの日本代理店として悪行を尽くし、
おかげで海外メーカーの日本市場の評価は最悪。

以前カプコンが代理店してたBlizzard社が提供する
世界最大規模のMMORPG「World of Warcraft」は
南米ですらサービス提供してるのに、日本語版の音沙汰は全く無し。

かつてカプコンがDiablo2の日本語版を請け負っていたけど、
訳がひどかったり、対応が最悪だったりで、
(日本のゲームイベントで、開発者を呼んだにもかかわらず、
 宣伝をほとんどしなかったので、観客がほとんどいなかったりとか)
Blizzardが日本に嫌気をさした、というのが一般的に語られている理由。

あと海外ゲームの版権だけ買って発売しない版権ブロックとか最悪。
当時は好きなゲームの版権がカプコンに買われた、と聞いただけで頭を抱えたものです。
一昔前のPCゲームプレイヤーで、カプコンに恨みを抱いていない奴はなかなかいないと思う。


あと個人的には名作洋ゲーの日本語版を大量に出して、
それを抱えたまま即沈没したライブドアもA級戦犯。
もちろん名作ゲームは沈没と同時に全て絶版。
半年前のゲームなのに手に入らないとかどんだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カプコンは海外産ゲームに強いイメージがありましたが
そんな過去があったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 01:04

好きな会社


レベルファイブ:新規タイトルのゲームをたくさん作ってくれて、質が高い。

嫌いな会社
ソニー:PS2,PS3どっちを買わせたいのかわからない。
チュンソフト:サウンドノベル、不思議なダンジョンを世に送り出した時は大好きだったけど、最近はゲームの質の低下が激しすぎる。

嫌いではないけど、任天堂/テクモの零(Wii)のバグに対する対応はちょっと許せない・・・購入するのに5店舗まわってようやく手に入れてバグで2週目以降やる気にならない。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レベルファイブは最近すごいですよね。
ジブリとのコラボレーションなど話題性も抜群です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 01:12

以前山内氏が社長だった頃は任天堂が嫌いでした。


好きな会社は特に無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任天堂は社長が代わってイメージも変わった印象がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 01:11

好き:任天堂


というか任天堂のゲームが大好き
嫌い:コナミ
マイナーチェンジでの商売が嫌です;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔のコナミは多彩なジャンルの面白いソフトを開発するイメージだったのですが
最近は似たようなソフトばかりで新鮮味に欠けるところがありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 01:08

●好きなメーカ


・アートディンク
A列車やルナティックドーンシリーズは名作
最近は下請けで作っているPSPのガンダムバトルシリーズができが良い
・光栄
名作ぞろい。
・マイクロソフト
ゲームに関してはなかなかいいゲームを発売している
●嫌いなメーカ
・ロケットスタジオ
カルドセプトサーガや海腹川背Portableで開発力がないのに開発して
とんでもないバグを作り出した。
カルドセプトサーガの乱数に関しては中学生でもプログラム経験がある人ならやらない様なレベルのバグや
海腹川背Portableでのまともなあたり判定すらできない雑魚技術力
・ファルコム
通常版でしてその後時間をおいてアップデートパッチですみそうな内容なのに別の新パッケージで発売する姑息さ
・コナミ
地策権に固執しすすぎで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8A% …
この様な他社の商標権なども勝手な登録。
後海外ではPC版もあるのに日本では発売しない。
(サイレントヒルやウィニングイレブンなどPC版がありさらには
ウィニングイレブンに至っては日本ではオンライン利用が有償だったのに海外版では無料。)
・カプコン
#1の人と同じ理由
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCゲームで遊ぶ方にとっては無視できないものが多いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!