アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメプリントは何種類のプリント方法がありますか?
意味とそのプリントの特徴などを教えて下さい。

A 回答 (1件)

家庭{

インクジェット[
  噴射方式:
   バブルジェット/サーマルジェット方式(電熱によって泡を作りインクを押し出す):主にcanon/HP
   マッハジェット・ピエゾ方式(圧電素子によって電気信号で変形する部位によりインクを押し出す):epson
  インク種類:
   顔料インク(水に強いが目詰まりや微粒子での表現性は悪い:昨今技術進化によって微粒子操作性の良いインクが開発され写真画質でも顔料インクを活用している、epson)
   染料インク(主に水に弱いが目詰まりも少なく表現性が良い、水性インクジェットでの主流)
 昇華プリンタ [
  家庭用では主に2種ある
  インクリボン/インクシート式:固形インクが塗布されたリボンないしシートを用紙に熱転写する。
  自発色昇華印画紙方式:専用用紙で熱反応によって用紙自体が反応し発色する。
  昇華型は発色が美しく耐候性耐水性に優れているがスピードやコストパフォーマンス用紙の自由度は少ない。
 ]

ラボ{
 銀塩プリント[
  通常の写真プリントと同様の原理でのプリントのため、耐候性経年劣化の少ない高品質なプリントが得られる。
 ]
 インクジェット出力[
  基本的に家庭機のでっかい版だと思えば良い、通常印画紙では対応できない大きな用紙に対応できる。
 ]
  カラープリンタ出力[
   カラートナーを利用してのプリンタ出力。カラーコピー機と同じこと、ここ20年で格段に精細なプリントが可能となったことで最近はチラシや少部数出版のスピード製本ではこれを利用した物が一般的。
 ]
  昇華プリント[
   セルフ機器でのL版やカビネ程度までの出力に対応した自動出力機が主。
 ]

大体こんなとこ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、写真現像=インジェットプリンター
知識しかなくて写真の仕上がりに満足いかないのが現状でした。