プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイナルファンタジーって何が魅力なんでしょう。

とっても興味があるんですが、RPGが苦手。
アイテム取って、敵と戦って、死んだりする。が、ちょっと面倒。
でも、入院中に暇だったせいかGBAで何かのRPGをやったとき、楽しかったです。

これって、攻略本必須ゲームですよね。攻略本さえあればサクサクできますか?
PS2、DSのゲーム機があります。
攻略できそうで、ハマリそうだなと思うのはどのFFですか?

A 回答 (8件)

DSの4でこなしといてからPS2の10というのはどうでしょう?


間に7を入れてもいいかも。

攻略本はあればより深く入り込めるけど、べつになくてもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DSの4が一番簡単なんですね。
何度も死んだ時点で諦めてしまいそうなのですが、頑張ってみます。

お礼日時:2008/09/06 23:07

FF10が面白いですよ。



絵も綺麗だし、システムも割りと簡単に覚えられるし、裏ボス目指さなければクリアも楽です。

僕は、FF6>FF10>FF7>FF5
の順番で面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏ボス?そんなのあるんですか?
それが難しいのですね。
FF10はPS2でしょうか。
どれが一番なのかは色々な場所で白熱するスレですね。
迷うところですが、それがやってみようというきっかけなのでチャレンジです。

お礼日時:2008/09/06 23:10

最近のFFは面倒くさいから、友達が遊んだプレイ動画をDVDに編集してるからそれを見てやった気分になってます。


FF10だったかがDVD約10枚(約20時間くらいかな)になってて死ぬ気で見ましたよ。

>>これって、攻略本必須ゲームですよね。
昔のゲームに比べたら攻略本なんて要らない。
昔のRPGは無限ループや次の情報が無かったり完全手探り状態で今よりも数倍難しい。

>>アイテム取って、敵と戦って、死んだりする。が、ちょっと面倒。
そういう人の為にこのサイトでは禁止事項となっている「改造コード」が横行しているのです。
それを使えばいきなりLV99とかダメージを食らわないとか卑怯プレイがし放題です。
禁止事項なのでやり方は書けませんが、RPGを遊ぶのに向いてない人が遊ぶにはそういう事をしないと無理でしょうね。

FF経験者としては、RPGが苦手な人にどのFFもオススメ出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもおすすめできないのですね(涙
今は攻略本が必要ないのは初耳でした。

改造コードがあるんですか。苦手だけどそれは使いたくないですね。
きっとレベルあげていくのが醍醐味なんでしょうから。

RPGは昔兄弟が楽しんでいるのを横で見ていて、応援するのは楽しかったです。もう一度入院でもしてみたらはまるかもしれません。

RPGが本当に苦手かわからないので、とにかく1回だけやってみます。苦手なら絶対はまらないということがよくわかりました(笑

お礼日時:2008/09/06 23:16

  個人的には “VII” が好き。

キャラクターのグラフィックがリアルでない分、かえって感情移入できました。
  プレイについても、ストーリーの本筋の部分だけやるなら攻略本は不要でしょう。 一度本筋の部分だけクリアして、その後に攻略本片手に枝葉の部分まで突き詰めるというのが面白いかも。
    • good
    • 0

10が短めなので、始めるには良いんじゃないでしょうか。


10くらいから、もう全然死にっこないです。簡単に回復できるようなシステムになってたと思います。絵もきれいで、ムービーも楽しめます。

昔ながらのRPGの雰囲気を楽しみたいのなら、9がお勧めです。
かわいらしい4頭身キャラでやりこみ要素も多いですね。

個人的に好きなのは8です。シリアスな「悪に打ち勝つ!」ってばかりではなく、ちょっとしたおとぼけ風味と、絵のかっこよさがあるんで。
ただ、パズルのようなもので、攻略本が無いとお手上げだったところが1箇所ありました。今ネットでもいろんな攻略サイトがありますが、FF8くらい古いとサイトも無いので、苦しいかも。

隅々まで楽しみたいとか、やりこみたいとかでなければ、大体どれでも攻略本は無くても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

最近のFFは話が魅力なんだと思います。


FF1はRPGが少ない頃ですし、1代目だったので単純でしたが、最近は映画を遊ぶ。という感じです。画像も綺麗ですし。

おすすめはFFVIIです。攻略本も必要ないと思います。もし、欲しくなってもインターネットが出来る様なので、攻略サイトをみてやれば良いと思います。
バイオハザードなどのアクションゲームと違って、大体見れば平気、逆に攻略をジーっと見てても仕方ないと思うので、攻略サイトを見ながらゲームが出来る環境でなくても平気ですよ~。
FFVIIはミニゲームも豊富、音楽のノリも、興味ないかもしれませんが頭に残る感じです。
なによりおすすめ理由は、友達が「画質悪くね」といったのですが、FF12やFF8をやったあとだったので、そう言っていました。
なにが言いたいかというと、新しいほうのFFからやると、画質に違和感を持ち、楽しめないかもしれないので、まずはFFVIIからやって最近のに行ったほうが良いと思います。

文の内容で分かると思いますがFFVIIは当時は綺麗なCGなどを使った初のPSのFF新作だったのですが、今となってはかなり画質悪いです。
    • good
    • 0

自分がはまってるのは、、FF-XIですが、、


これはFFだから はまってると言うよりも、、
オンラインゲームだからこその楽しみを見出せた結果だと思いますので、
気軽にお勧めできません。

>アイテム取って、敵と戦って、死んだりする。が、ちょっと面倒。
本来のRPGを根底から覆す事になるので、、
25年以上前のRPGなんて 死んでも 戻って来れないゲームざらでしたからね、、
別のキャラクタ 育てて 死体のとこまで行って、サルベージとか。

最近のゲームは そう言う点を踏まえると 正直 ぬるいですw

最後になりますが、、
攻略本必須のゲーム = ゲームとして失格だと思います。
    • good
    • 1

ANo.3です。


回答のお礼を読みました。
質問文には書かれていないところで少しだけ気になったところがあったので再回答しておきます。

>>今は攻略本が必要ないのは初耳でした。
今のRPGは絵が綺麗だからRPGの醍醐味がわかってない人も攻略本を見ながらクリアしていると思いますが、RPGは決して攻略本や攻略サイトを見ながらでないとクリア出来ないゲームではありませんよ。

>>きっとレベルあげていくのが醍醐味なんでしょうから。
仰るように経験値を溜めてLVを上げたりお金を貯めてアイテムを買ったりするのがRPG本来の醍醐味です。
ですが、最近では物語性が重要視されるようになり、アドベンチャーゲームのように苦労せずに物語りだけを追って遊びたいという人がいるのも事実です。
邪道かもしれませんが、私はそれを否定する気はありません。
RPGの人気が落ちてきた理由にそういったアドベンチャーゲームをRPGにしている面倒臭さがあると思っていますので…。

>>苦手なら絶対はまらないということがよくわかりました
誰もハッキリと書いてませんが、苦手だったらどんなに人気があって面白いゲームであってもハマれませんよ。
テトリスとかぷよぷよとか有名な落ちゲー(パズルゲーム)があるけど、苦手な人は遊んでません。
そこそこ上手く遊べるから楽しさを感じて、何度も遊べるのがゲームだと思います。


>>PS2、DSのゲーム機があります。
FFのナンバリングタイトル(本シリーズ作品)だけでいうと、
PS2ならFF1~2、4~6のPS移植とFF7~のゲームが遊べます。
DSならFF3とFF4。
FFの1~3は、元々ファミリーコンピュータのゲームなのでプレイ時間自体短めで遊びやすい。その反面、ストーリー性に乏しく敵を倒す事に重点が置かれている。
FFの4~6は、元々スーパーファミコンのゲームでファミコン時代よりもマップが大きくなり物語性も強化されています。この時代のFFからアクティブタイムバトルが採用されていてじっくり考えて選択できるターン制ではなく戦闘中に時間が経過するというアクション要素が強くなっています。ぼ~っとしていると敵の攻撃で殺されちゃいます。
FFの7~は、プレステ時代のRPGで3D化されてマップ・物語も格段に大きくなりクリアする為に必要な時間もそれまでのFFより倍以上かかります。7からは攻略本を見ながら遊ばないと必要以上のプレイ時間を伴う事になるので、半端なロープレユーザーは攻略本なしだと挫折します。
※攻略本が無くても遊べると書きましたが、100時間以上ゲームに費やす時間が勿体無いと感じない人以外は攻略本(サイト)は必須です。
昔のRPGは攻略本(サイト)無しでも約30時間前後でクリアできます。
こんな感じなので、映像が綺麗だしキャラクターも好みだからFF10が遊びたいとかそういう理由が本人に無いと、私としてはRPGってなんだか面倒みたいな人に対して無責任にオススメできないのです。
あえてオススメするなら、DSの「ファイナルファンタジー3」でしょうか。
携帯機種なのでTVが無くてもどこでも遊べる手軽さがあって遊びやすい。でも、このFF3はジョブ(職業)が色々あってどの職業がいいのかわからないとかそういう悩みや挫折を伴います。
ファイナルファンタジーシリーズは、どのタイトルにしても遊び方に自由度が持たされている為、初心者に敷居を高く見せてしまっている感じはあります。
多く回答されているFF10にしても何も知らずにお店に行ったら、何も書いていない通常版とインターナショナル版やら、これは「何がどう違うの?」なんていう所からつまずきます。
FFっていうのは、私が知りうるRPGの中でも面倒な部類のRPGだから、最後まで遊ぶという「気持ち」が続かないと大変なゲームですよ。


「FF興味あります」ってタイトルだから誰もこういう事書きやしないと思うけど、RPGが苦手かもって思っている人にとったらFFってDQよりも敷居が高いよ。
1~10までここで手取り足取り遊び方を教える事なんて出来ないから
何が何でもファイナルファンタジーが遊びたいのなら仕方ないですが、サクサク進めるという意味で個人的にはDSの「ドラゴンクエスト4」がオススメ出来ます。
※ドラクエ4でだいたい約25時間くらいプレイしたらクリア出来ますよ。
携帯機種用により難易度が簡単になっているからあまり死ぬ事は無いし、有名なだけに攻略本をわざわざ買わなくても攻略サイトがたくさんあるし、そこのBBSに質問したら親切な人が答えてくれたりもします。
RPGが本当に苦手かわからないのなら、一度DSでドラクエ4をやってみてからファイナルファンタジーに手を出してみるのも一つの考え方としてありだと思います。


ひとつの意見としてご参考までに…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!