プロが教えるわが家の防犯対策術!

布(2mx2mくらい)に手描きで絵を描いて横断幕を作ろうと思うのですが、
元となるA4程度の絵柄を正確に拡大し、下絵として写し取るにはどのような方法がありますか?
布が黒なので、カーボン紙のような方法も線が見えなそうで困っております。

元となる絵は モノクロのペン画 です。

A 回答 (4件)

私なら、どこぞでプロジェクターを借りてきて、布を壁にぴっちり貼ったところに元絵をプロジェクターで投影して、投影画像をなぞって下絵にしますけどね。



元絵を、トレーシングペーパーのような薄い紙に分割印刷し、それを貼り合わせて現図にするという方法もありますが、2×2メートルだと、手間考えたらゾッとします(やったことはありますが…もう2度としたくない(^^ゞ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
相当な根気が必要なようですが、現実的に完成できる具体例を出していただいて感謝しております。

お礼日時:2008/09/14 14:59

金かかるけど、スキャナで読み込んだ画像を拡大して、アイロンプリント(黒生地用)に原寸で印刷して繋げてアイロンプリント。



つなぎ目などおかしなところは手描きで色を塗る。

めっちゃ金かかるww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございました
これは・・・・厳しいですよねww
泣きでやってみた後、その予算があればお店に発注して出力印刷できることに気づきそうですw

お礼日時:2008/09/14 15:29

原画を方眼紙に複写して部分拡大していく



長いゴムの一端を固定し他端にペンをつける
ゴムを引き伸ばしてペン先を複写先の外側の端に当てる
中間に原画をなぞるためのスタイラス(針)を付ける
ゴムを弛ませず固定端からペンまでを直線に保ってスタイラスで原画をなぞりながらペンで絵を描くと原画が拡大される
固定端からペン先とスタイラスまでの長さの比は拡大率になるのでスタイラスの位置を適当に選ぶ
たとえば
固定端からスタイラスまでが10cm ペン先までが1mだと10倍に拡大される

この原理を応用したパンタグラフという拡大器が市販されていますが2mにも拡大できるものはないと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きまして、ありがとうございます。
この古式ともいえる尺の拡大法、よりは簡単な方法が今はあるんではないかなぁという興味から、質問させていただきました。

しかし、目ぼしい方法がないようでしたらこのパンタグラフの方法をやるしかないので、大変勉強になりました。詳細ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 15:22

アナログな方法ですが、お金もかからないし


丁寧にやればかなり正確に出来ます。


元の絵が汚せなければコピーをとります。
そのコピーに1センチ間隔の方眼をひきます。

元の絵が20センチ角としたら
20×20の升目を描きます。

布にチャコペンシルで20センチ角の升目を
20×20描きます。

方眼状の元の絵を見ながら、
チャコペンシルで一つずつ大きく描いて行きます。

最後にチャコペンシルの線を絵の具やペンキなどでなぞれば出来上がり。


方眼がきれいに描けていればかなり正確に拡大できます。

升目の大きさや数を変えればどんな大きさにも出来ます。

チャコペンシルは手芸材料店や100均でも売っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございました。
下絵を「なぞる」でなく「見ながら 写し取る」という作業が必要なものは技術的に自信がないので、検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!