プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国の小学校のことを知りたいのですが、
新学期は、3月からはじまるということは、調べましたが、細かいところがわかりませんでした。
新しい学年が何月何日から始まって、休みはそれぞれいつから始まって、いつ終わるのかなど、詳しく日程と休み(春休み、夏休みなど)の日程を知りたいのですが、知っているかた、教えてもらえませんか。
また、公立の一般の小学校(3年生)の時間割を知りたいのですが、時間割の書いてあるサイトを教えてもらえませんか。(翻訳機にかけて、なんとか読みますので)

A 回答 (5件)

ソウル特別市教育庁2月に発表されてる教育課程運用指針によると3年生は


国語238
道徳34
社会102
数学136
科学102
実科無し
体育102
音楽68
美術68
外国語34
裁量活動68
特別活動34
年間総授業時間952
だそうです。
http://www.sen.go.kr/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mohumohu23さん、何度も本当にありがとうございます!^^
小学校の年間授業数なども、書いていただいて、助かりました。

おしえてもらったサイトは、むずかしくて、よく分かりませんでしたが(今、韓国語勉強中です(~ヘ~;)うーん)

お礼日時:2008/09/10 13:36

どこの地域の学校なのか書けば科目別指定時間も5分で調べられるよw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

humohu23さん、なんども回答ありがとうございます。
ソウルで、小学校3年生の時間割を知りたいんですが。。。

お礼日時:2008/09/08 16:14

HAANSOFTの会員登録はログイン窓したにある、会員加入のリンクはいったら、二つならんでるボタンの右側の外国人会員ていう灰色のボタン押して登録フォームに進めばいい。

規約に同意するに最初からチェックはいってるから、加入ボタンをおしてID・パスワード、パスワード忘れたときの質問の選択と答え、本名、電話番号、住所、email、*アスタリスクマークの必須項目を登録して登録ボタンを押せば外国人でも登録できる。

で、ダウンロードのビューワページを開こうとしたけど。
やっぱ「そんなファイルありません。ご迷惑をかけます。」のページが表示されたw
どーもまだサイト更新中でリンクがちゃんと機能してないみたい。
    • good
    • 0

まぁ修了式・卒業式なわけですから、在校生も登校するんでしょう。


最初に言ったように学校の情報広場なんてサイトカテゴリー行けば行事のスケジュール表が出てると思いますよ。韓国では簡易にサイトを作成できるサイトテンプレートとシステムを使って殆どの学校は作られてるので、小学校のページなんてどこも操作は殆ど一緒です。
知り合いのがきんちょが通ってるとこのだと2月旧正月休みまでちょっとでて、旧正月休み明けから修了の日までちょっと出て、学期末休みで始業まで休み。ということのようですからそれが春休み?になるんでしょう。さらに5月に1週間くらい早夏休みなんてのでまた休んでたりしますが。過程外授業が多いわけだw
学習指導要領は地域別に発表してるようなので、予定学校区の教育庁ホームページで資料をダウンすれば良いです。どこもたぶん似たようなもんだと思うけど。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
韓国では官公庁でこうした資料はhwpというファイルで多くを公開してるんですが。このhwpていうファイルは
はぁあん(´Д`*;)ソフト、
http://www.haansoft.com/
で作成されてる韓国の一太郎の異名を持つ、韓国ではデファクトスタンダードなハン/グルというワードプロセッサソフトで作成された文書です。ハングルビューワ2007て無償ビューワが去年に作られてあったんですが、ダウンロードページが表示してくれませんwログインすれば行けると思いますが、外国人登録のボタンがあるので、そこで行けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
うーん。。。
おしえてもらったサイトへ行ってみましたが。。。
(韓国語がなんとか読めても意味があまり分からないので。。。)

とりあえず、休みのことは分かりました。^^

お礼日時:2008/09/08 13:13

3月第一週の平日に始業。


3月1日は独立記念日である。
夏休みは7月23日前後から9月頭まで、チュソク休暇は旧暦8月15日をはさんで基本3日
冬休みは基本的に12月末大晦日からだけどクリスマス休暇も含んで実質25日から1月はほぼ丸休み2月も旧正月休みも含んで殆どなんもしない。ええなあw
卒業式は2月14日前後
そんな感じ。細かいことは地域によって違うとは思うけど。
行く学校を示せば検索してやるよ。韓国は1校1サイト、ほぼ確実にあるから。ヘンサカレンダーは大概あるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
えっと、夏休みと冬休みがあって、、、
>卒業式は2月14日前後
卒業じゃない学年は?学校にいくんですか?
それとも、春休みってことですか?
基本的に日本と同じように、夏、冬、春休みがあるんでしょうか?

>行く学校を示せば検索してやるよ
日本だと、どこでも公立だと時間割は同じですよね。
科目や時間数など。
同様に、韓国の一般の公立の小学校の時間割が知りたいんですが、、、
(どういう教科をどういう時間数で勉強しているのか、知りたいです)
もし、かまわなければ教えてください。

お礼日時:2008/09/07 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!