アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9/16から2泊3日で札幌に行きます!
グルメ旅行と言い切ってもいいくらい食べ物に特化した旅行に
したいと考えています!

北海道に行った事ある友人曰く、
「味噌バターラーメン・ジンギスカン・豚丼」
の3つは地元京都で食べるそれらとは比べ物にならないくらい
美味しいから絶対に食べろと言われています。
ガイドにある店もいいけど、地元の人達が行く「ガイドにはないお店」
を折角だから行ってみたいです。

上記3メニューのおススメのお店、上記以外にも絶対に食べるべきだと言う物、わがままだとは思いますがぜひお教え下さい!

宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

ジンギスカンについて。


近年流行りの「厚切りの生肉」と、昔からの「薄切りの冷凍肉」では、全然べつもんです。
せっかく食べるのなら、「厚切りの生肉」を探してください。
店に電話して、「厚切りの生肉ですか?薄切りの冷凍肉ですか?」と聞けば教えてくれます。
本当に、別モンです。
[札幌ビール園]のようなデカイ店は、良い肉を使ってません。やめましょう。
[ツキサップじんぎすかん]の肉もうまいと思いません。
やはり、[だるま]や[山小屋]
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000600/
など、有名なガイドブックに出ている店がうまいですよ。
うまいからガイドブックに載るんだから。

豚丼について。
豚丼は帯広で食べるものですが、帯広に行かないのなら、札幌で支店にいきましょう。
ガイドブックでも有名なあの「いっぴん」の支店が札幌に、北10条、東雁来、平岡...などいろいろあるので、やはり、「ガイドにはないお店」などと言わずに、ガイドブックで有名な店を勧めます。

味噌バターラーメンねぇ。。。
味噌にバターねぇ。。。
メニューとしてはあるところも結構ありますが、「好み」だなぁ。
私はバターなしの方がいいです。
    • good
    • 0

札幌在住です。

ジンギスカンだけ。
ラーメン屋は星の数ほどあるので,話しているときりがない

移動の交通手段は何なのかな?遠い場所(豊平峡温泉)もあるので,勝手にレンタカー移動と仮定。

ジンギスカンなら,マツジン(松尾ジンギスカン)でも十分うまいよ。新千歳空港内にお店がある。
http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/matsujin_air_ch …
http://www.2989.net/tenpo/shinchitose_info.html
自分なら滝川本店で食べるのが一番。滝川出身の藤本美貴が焼き肉が好きというのも,そんな滝川の町の雰囲気を考えると当然。

うちら札幌の地元民しかいかない「ガイドにはないお店」なら,ツキサップじんぎすかんクラブ。全然聞いたことないでしょ?だから,うちら市民しかいない場所(ここならレンタカーだね。路線バスと徒歩でも行けないことないけど)↓

ツキサップじんぎすかんクラブ
住所:豊平区月寒東4条15丁目 八紘学園農場内)
http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/tsukisappu.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007158768/M0001000299/
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/lamb/lis …
場所はここ(赤いピンを刺した場所)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
地図は左のメニューで拡大縮小可能なので,縮小すると全体の位置関係がわかるよ。札幌ドームの数km北東と覚えておいて(月寒アルファコートドームの裏)

あと,ちょっと遠いけど,定山渓から中山峠にいく途中,ちょっと南にそれると,豊平峡温泉がある。そこにこんなジンギスカンが野外で食える場所あるよ↓
http://www.car489.jp/raffine/3day/6p.htm
ここなら,完全に車が必要。

また,千歳線でJRで札幌に札幌に来る途中,サッポロビール庭園駅というのがある。ここはビール工場の見学ができて(ただし休日は工場のラインが停止),ジンギスカンも食える場所。サッポロビール庭園駅は快速エアポートの停車駅じゃないので,前後の千歳か恵庭で各駅停車に乗り換える。札幌に来る観光客の人は多くが急いでいて,快速エアポートに乗るから,サッポロビール庭園駅は存在に気づかないまま通過してしまう人が多い。その点で言えば,逆に穴場だと思う。

サッポロビール庭園のジンギスカン
http://r.gnavi.co.jp/h001212/
ご参考
http://sapporo.100miles.jp/karin/article/24
http://www.welcome.city.sapporo.jp/places/eniwa/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~!
すごい親切なご紹介ありがとうございます!!
見てるだけでヨダレが止まりません!!!!
車の免許が無いのでレンタカーは借りれませんが、
バスやらタクシーやらを駆使して根性で周ります!!
今からテンション上がりまくりです!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/09/07 12:50

ガイドブックに無い店ですか?



・味噌バターラーメン
味噌バターラーメンじゃなしに、味噌ラーメンです。
狼スープ
http://www.ohkami-soup.net/sumika/index.html
麺屋 彩未
http://www.saimi.hokkaido.walkerplus.com/

まあ、京都駅に、すみれ ありますから、そこに行っておいてもいいとは思いますが。

・ジンギスカン
ガイドブックに載ってない店は知らないのでパス。
北朝鮮への送金が気にならないなら、だるまに行ってください。
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000007/

・豚丼
いっぴん 一択
http://www.konnanodo.com/shop/ippin/mapzoom/kita …
http://www.konnanodo.com/shop/ippin/ippin.php

あとは、平日で馬鹿混みにはならないので、スープカレーも。
ピカンティ
http://www.picante.jp/acc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
豚丼やばいですね・・・・

正直引いてしまう位美味しそうです・・
絶対に行きます!!!!!
スープカレーは全くノーマークでした。
食べた事無いので、この機会に初スープカレーを体験してみます♪

貴重な情報提供ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/07 12:53

札幌ビール園のジンギスカンは美味しかったですよ。


http://www.sapporo-bier-garten.jp/hall_info.html

ラーメンはここ。
http://www.sapporo-keyaki.jp/susukino.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌ビール園・・・
京都ではありえない規模でビビリました!
あの雰囲気だけでも充分幸せを堪能できそうです!!
宿泊先からも近そうなので絶対に行きます!!!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/07 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!