東京から宇都宮へ移動して夕方到着して餃子を食べに行きます。

その日は、宇都宮駅周辺のホテルに滞在します。
おすすめ、穴場の餃子店があれば教えてください。

朝、宇都宮から日光へ移動します。
日光東照宮は、初めて行きます。
日光東照宮、日光山輪王寺、日光ニ荒山神社、輪王寺大猷院がありますが1日で回るとなると駆け足になってしまいますか?

日光東照宮は、広いと聞きますがここだけは、ゆっくり見たいです。
日光山輪王寺、日光ニ荒山神社、輪王寺大猷院のオススメ度は、どうでしょうか?
個人差は、あると思いますがあえて順位をつけるとしたらどうなりますか?
時間がなければ見るか見ないか検討したいです。


紅葉の時期は、混むと聞きます。
紅葉ですが毎年京都は11月の下旬と相場が決まっていますが栃木の時期は、どうですか?
一番悩んでいるのは、日光東照宮観光と紅葉の時期を一緒にするか別々にするかです。
日光東照宮は、紅葉の時期のほうがいいですか?

日光東照宮周辺でおすすめの紅葉スポットは、どこですか?
紅葉観光するなら、もう一泊した方がいいのでしょうか?

帰りの時間ですが東京駅に遅くてもPM8:00には、着きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは、#1です。

お礼をありがとうございます。

>JR日光駅からバスで神橋下車、日光山輪王寺 → 日光東照宮 → 日光ニ荒山神社 → 輪王寺大猷院の順番だと思っていたのですが 二荒山神社から回った方がいいのですか?

1日で帰ることを考えた場合、駅から遠い順番に回る方が無難かと思いました。なので、こちらの案内とは逆になりますよね・・・。

日光東照宮もやはりとてもきれいですよ。
ただ、いろは坂(すみません3時間はいろは坂です)、華厳の滝、それと明智平、中禅寺湖も捨てがたいです。奥日光の戦場ヶ原もまた一風変わった趣がありますね。

日光神橋、東照宮・・・この辺りはそれた道がないのでやはり動かないと悲惨です。これはバスでも一緒です。駅から、東照宮方面は緩やかな坂を上る感じですが、場合によっては歩いた方が早いくらいです。
神橋のT字路が結構混むんですね。

勿論、美術館もこの時期は混んでいると思います。

宇都宮の方が宿泊は断然お安いと思いますが、朝の移動でも混むよりは日光方面の方がいいと思います。

>日光植物園も検討していたのですがPM5:00には、出発を考えると厳しそうですね・・・・・

そうですね。5時に乗るとしたら、一番駅から遠い植物園は駅まで行くのに時間がかかりますので、少なくても戻る時間を1時間は見られた方が無難です。

日光は四季折々いつでも楽しめるところだと思います。
でも、紅葉の時期の山々、それと桜の時期の神橋はきれいです。

ご存知かもしれませんが、下記サイトでライブカメラの映像を見ることができます。

http://www.nikko-jp.org/index.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
ライブカメラの映像いいですね!
いろは坂、華厳の滝、明智平、中禅寺湖、戦場ヶ原は、
もう何泊かしないと無理そうですね。
これは、次回のお楽しみになりそうです・・・・・

お礼日時:2008/09/09 22:34

こんにちは



>日光東照宮、日光山輪王寺、日光ニ荒山神社、輪王寺大猷院がありますが1日で回るとなると駆け足になってしまいますか?

見どころにもよりますが、若干かけ足になるでしょうね。
午前中に二荒山神社、昼から夕方にかけて三寺院だと思いますが、結構急いで回る感じになります。

日光東照宮は言わずと知れた場所なので、敢えて述べませんが輪王寺には鳴き龍があります。これは東照宮と裁判を起こしたくらい有名な場所なので必見です。

>日光東照宮周辺でおすすめの紅葉スポットは、どこですか?
神橋から見る紅葉は素敵だと思いますが、やはりいろは坂、中禅寺湖には劣るでしょうね。
1日で回るにはかなり無理だと思います。移動で終わってしまいます。
一度その時期に行きましたが、上るまでに3時間近くかかりました。ほとんど動きません・・・。

>日光東照宮観光と紅葉の時期を一緒にするか別々にするかです。

東照宮は四季折々ありますので、今の時期でも十分楽しめます。
紅葉がお好きでしたら、その時期の方がいいかもしれませんが、ゆっくりご覧になりたいのでしたら、紅葉時期は外された方が賢明です。

11月の頭のころまでが見ごろですが(京都より標高が高いため)これからの天候で色づきに微妙な変化があるかもしれません。

もし、宇都宮に餃子以外の用事がなく、飲んだりしないのであれば夜のうちに日光に移動して朝早くから観光を始めることをお勧めします。

まず、車の移動が困難になります。
紅葉を楽しむのなら、連泊した方がいいと思います。
電車は余裕を見て取らないと、乗り遅れる可能性大です。
もし、東照宮だけでしたら歩いてでも日光駅(東武)に行けますが、車移動は大変です。

楽しいご旅行を!

ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
詳しい回答感謝致します。

午前中に二荒山神社、昼から夕方にかけて三寺院とありますが
雑誌で見る限り、JR日光駅からバスで神橋下車、日光山輪王寺 → 日光東照宮 → 日光ニ荒山神社 → 輪王寺大猷院の順番だと思っていたのですが 二荒山神社から回った方がいいのですか?
できれば美術館、宝物館も行きたいのですが厳しそうですね。

移動は、電車とバス利用です。
宇都宮の方が安く泊まれていいと思っていたのですが公開がAM8:00からなので日光へ移動した方がいいかもしれませんね。

紅葉が好きなので、できれば10月末に行きたいです。
イメージは、日光東照宮の周囲が紅葉で綺麗な感じなのですが。
これは、違うのでしょうか?

いろは坂、中禅寺湖は、もう1泊しないと無理ですね。
日光植物園もありますね。

一度その時期に行きましたが、上るまでに3時間近くかかりましたと
書かれているのは、いろは坂のことですよね?

日光植物園も検討していたのですがPM5:00には、出発を考えると厳しそうですね・・・・・

お礼日時:2008/09/07 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■このイラストの作者はだれ?

以前、雑誌で見かけて以来、脳裏に焼きついて忘れられないイラストがあります。
作者の名前を覚えておらず、ますます気になっています。
どうぞ、ご助力ください。

肝心のイラストですが、文章で説明させて頂きます。
四肢を切断された少女が、まるで犬のように鎖につながれていました。
この少女をテーマに、絵が4つほどあり、背景が桜だったり、紅葉だったりと四季のようでした。
異様な姿であるのにも関わらず、少女の表情はにこやかで可愛い感じでした。

少女の姿にびっくりしたのと、淡い色彩が妙に綺麗だったのが、とても印象深かったです。
雑誌では、特集が組まれていたので、そこそこ知名度のある画家ではないかと思います。
どうぞ、よろしくご回答願います。

Aベストアンサー

会田 誠(あいだ まこと)さんではないでしょうか。

http://mizuma-art.co.jp/_artist/aida_j.html
http://www.bbb-inc.co.jp/aida/

Q日光観光

車で日光旅行を予定してますが、9時から東照宮や各寺院を見学して、いろは坂往復、華厳の滝を見物して5時ごろ帰りたいのですが時間的な余裕はありますでしょうか。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

No.1さんも言われるとおり、これからの紅葉シーズンは
めちゃくちゃ混みますが、まだ紅葉シーズンには早いので
平日に9時から観光を始めるなら十分だと思いますよ。

いろは坂を下ったところで故障車を見ることがありますので
車のメンテナンスをしっかり受けてから行って来て下さいね。

http://kouyou.donet.tv/index.shtml
http://www.mct.gr.jp/

Q岡野貞一作曲の紅葉について

小学唱歌「紅葉」の一番に「秋の夕日に照る山紅葉」とありますが、秋の夕日に照るのは山と紅葉なのか、山紅葉なのか、どちらでしょう。点訳の語句の区切りで困っています。

Aベストアンサー

推測ですが,山と紅葉だろうと思います。
そう思う根拠は,
・題名が山紅葉ではないこと
・二番の歌詞に「紅葉」が出ること(山紅葉ではないこと)
・下記サイトの説明にある通り,熊ノ平駅から眺めた紅葉の美しさをきっかけにこの詞を作ったこと
http://www.d-score.com/ar/A02011413.html
・一番の歌詞全体に,遠くから山全体を眺めている様子が見られること

Q長野から日光・那須への観光について

長野から日光・那須方面へ車で旅行しようと計画を立てていますが、一度も行った事がない為、距離感がよくわかりません。1日目は長野の善光寺から白根山のカルデラ湖を散策し、草津温泉へ泊まる予定です。2日目は、ロマンティック街道に沿って日光へ向かい途中吹割の滝・竜頭の滝・華厳の滝・中禅寺湖に寄り、日光東照宮を参拝し那須に泊まる予定です。3日目は、那須高原を散策後、那須塩原のもみじ谷大吊橋・回顧の吊橋を散策、121号線(日光街道)を通って2日目に通ったロマンティック街道を通り軽井沢で泊まる予定です。それぞれ行くのにどれぐらいの時間がかかるのか詳しく教えて頂けないでしょうか?また、善光寺方面から草津に向かう道は悪いと聞いていますので、走りやすい道やおすすめの道を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

一日目は普通にオリンピック道路を使われるといいですよ
http://www.yokoteyama.com/access.html#Car
これが判りやすいかな?
それで、横手山かお釜(白根山)かどちらか見学となると思いますが
午後は駐車場が一杯(日にちにもよります)になる事も
考えて置いてください

二日目ですが
結構ロングドライブですね
高山村越えて、沼田越えてというコースになります
早めに行動するようにしてください
那須までいけるかなぁ・・・全部下道ですよね
日光湯元温泉宿泊ですと頑張ればもっと走れそうな気もしますが

私は長野から白根山に登ったことがないので
(草津側からのみ)あくまでも高速を使っての距離感しかありません
こちらで見てみると
http://www.navitime.co.jp/?orv=497487195.131969340..%E5%96%84%E5%85%89%E5%AF%BA&dnv=498959521.131831344..%E8%8D%89%E6%B4%A5%E6%B8%A9%E6%B3%89&orvAdd=%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%B8%82%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%85%83%E5%96%84%E7%94%BA..0705001001.00001.00425292...&dnvAdd=%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C%E5%90%BE%E5%A6%BB%E9%83%A1%E8%8D%89%E6%B4%A5%E7%94%BA%E8%8D%89%E6%B4%A5..0604001001.00003.10003167...&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=
3時間なんです(移動のみ)
もうちょっと先に進んだほうが楽かな・・と思うのですが
沼田には温泉施設ですとめぼしいものが有りませんし
有るとしてもこじんまりした温泉ですので
草津の魅力にはちょっと霞むかな・・と思いますので

草津は道が狭かったりしますので
ホテル桜井の前で必ず渋滞します
沼田市内は問題ないですが(道の狭いところもありますが、心配ないと思います)

ただ先頭に路線バスとかのろのろの車が居ると
すごく時間食います(路線バスは譲ってくれますけど)
那須に付くと夜ではないかと
日光近辺で泊まるほうがいいと思います

となると帰り道も軽井沢宿泊は難しいです
那須に重点をおくなら日光湯元で宿泊
那須は軽くでいいなら、老神温泉か伊香保温泉(までこれないかな・・・)がいいと思いますよ

お気をつけて

こんばんは

一日目は普通にオリンピック道路を使われるといいですよ
http://www.yokoteyama.com/access.html#Car
これが判りやすいかな?
それで、横手山かお釜(白根山)かどちらか見学となると思いますが
午後は駐車場が一杯(日にちにもよります)になる事も
考えて置いてください

二日目ですが
結構ロングドライブですね
高山村越えて、沼田越えてというコースになります
早めに行動するようにしてください
那須までいけるかなぁ・・・全部下道ですよね
日光湯元温泉宿泊ですと頑張ればもっと...続きを読む

Q外国でも紅葉を見る習慣はあるの?

日本では紅葉を美しいと思い、秋になると紅葉を見に観光しますが、
外国でも、紅葉を見る習慣ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

外国でも紅葉を美しい光景として写真にとったり散策したりします。アメリカには紅葉の規模が日本よりはるかに大きいところもあります。しかし、平安時代ごろに貴族の間で習慣化し後に庶民にまで広まった紅葉をみるだけの年中行事(紅葉狩り)はないようです。紅葉を見て美しいと感じるのは洋の東西を問わず同じです。

Q東京または宇都宮から京都へ途中下車しながら移動したいのですが・・・

海外永住者ですが、現在日本に一時帰国しています。
電車のチケットについて教えてください!

9月上旬に、東京から京都に移動するのですが、夫の両親もちょうどそれに合わせてオーストラリアから訪ねて来るので、ただ新幹線で直行するのではなく、みんなで観光しながら4~5日かけて移動できればと思っています。
レンタカーも考えたのですが、電車とレンタカー、どちらも利点欠点があり悩んでいます。レンタカーは京都での乗り捨て料金が予想以上に高かったので、途中下車しながら電車で行く可能性を検討しています。
東京を出たあと、宇都宮・日光に数日行くので、出発点は宇都宮を考えていますが、一度東京に戻ってからの方が移動の選択肢が多いならそれも可能です。

みなさんにお聞きしたいのは、宇都宮(または東京)-京都間で、途中下車が可能な乗車券のようなものはあるのでしょうか。
できれば、箱根、富士山近辺、あともう一箇所くらいに泊まりながら京都を目指したいと思っています。
東京都内や、年末年始や夏休みなど、場所や時期によっては様々なパスが出ると聞いたことがあるのですが、その他にも海外から買うことができるJR Rail Passのような、1週間乗り放題パスのようなものがあるのでしょうか。それとも、このような場合、宇都宮(または東京)から箱根、箱根から富士山、といったように、それぞれチケットを買うしか方法がないのでしょうか。
久しぶりの帰国で、自分達でも色々頑張って調べているのですが、みなさんの知恵をお貸し頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

海外永住者ですが、現在日本に一時帰国しています。
電車のチケットについて教えてください!

9月上旬に、東京から京都に移動するのですが、夫の両親もちょうどそれに合わせてオーストラリアから訪ねて来るので、ただ新幹線で直行するのではなく、みんなで観光しながら4~5日かけて移動できればと思っています。
レンタカーも考えたのですが、電車とレンタカー、どちらも利点欠点があり悩んでいます。レンタカーは京都での乗り捨て料金が予想以上に高かったので、途中下車しながら電車で行く可能性を検討...続きを読む

Aベストアンサー

No5です。ご事情が分かったので、私ならの案

 最初の一週間で、日光と富士に行く。東京だと日帰り可なので、宿泊費を節約する。次の一週間は、ご両親のみ。
1 日本は、安全。
2 英語だと、なんとか通じる。最悪の場合は電話連絡。
3 これが一番の理由ですが、失敗の方が思い出になる。本当の日本の姿が見える。
 
 そうすると、JRのパス利用で、行動制限無しなら、
 東京-京都で第一のお勧めは、黒部アルペンルート。
http://www.tateyamakankoukyoukai.jp/spot/index.html
1日目 松本城、松本泊
2日目 2日目 アルペンルート 金沢泊
3日目 兼六園 大阪泊 日本で一、二の名園
4日目 姫路城 高松泊 讃岐うどんと栗林公園、途中海を渡る
5日目 宮島 広島泊
6日目 秋吉洞 湯田温泉泊
7日目 大阪 関空発
 と考えましたが、京都、大阪を組み込んでいないので、失敗。JRパスを損しないように、距離を無理に長くしました。アルペンルートは、3000m
級の山々で、費用はかかりますが、別世界です。宿泊も、山小屋なら無理やり詰め込まれるので、予約不要。待遇は悪いのですが、懐かしい思い出にはなります。
 
 これを修正して、4日目から京都、大阪なら、JRパスは使わないほうが安いと想います。

 アルペンルート無しなら、他の方の馬篭プランで。
1日目 松本城、大王わさび農場 松本泊 
2日目 馬篭 京都泊  旧中仙道の風景
3日目 京都観光 京都泊 観光バスが手軽。金閣寺が一番人気
4日目 大阪城 道頓堀 大阪泊 たこ焼き、お好み焼きなど
5日目 奈良  奈良泊 鹿と大仏
6日目 姫路城(世界遺産) 神戸 神戸泊 姫路へは、JRではなく、山陽電車のほうが景色が良い(時間はかかるが)。
7日目 高松へ 神戸泊
8日目 関空
 
6日目は、高松へ行くために神戸泊にしました。7日目の為です
7日目は、神戸10:30のフェリーで高松14時過ぎ、讃岐うどんを食べて栗林公園へ。帰りは、バスで神戸へ。そうすると、行きは明石海峡大橋の下をくぐり、帰りは上を走ります。フェリーで、瀬戸内の船旅を4時間弱楽しむために組み込みました。

 列車の中は、駅弁が外せません。アイスコーヒーは、ボスのお気に入り。回転寿司は、面白いかも。食堂は、メニューの写真があるので、安心していました。
 果物は、日本の方が美味しいと想います。神戸のケーキも是非。神戸は、元町に中華街があります。

 場所によっては、お得な切符もあります。また、日程や場所が決まり、再度投稿されれば、もっと詳細な回答もあるでしよう。京都だと、観光バスのコースに無い嵯峨野のトロッコ電車に乗り、保津峡下りで京都の嵐山にでたり、太秦の撮影所なども珍しいかもしれません(ボスは、ちょんまげ姿の写真でご機嫌でした)。これで1日潰れます。奈良へは、宇治の平等院(10円硬貨)を見て、も可能でしょう。
 あとは、晴天を願うのみ。

参考URL:http://www.tateyamakankoukyoukai.jp/spot/index.html

No5です。ご事情が分かったので、私ならの案

 最初の一週間で、日光と富士に行く。東京だと日帰り可なので、宿泊費を節約する。次の一週間は、ご両親のみ。
1 日本は、安全。
2 英語だと、なんとか通じる。最悪の場合は電話連絡。
3 これが一番の理由ですが、失敗の方が思い出になる。本当の日本の姿が見える。
 
 そうすると、JRのパス利用で、行動制限無しなら、
 東京-京都で第一のお勧めは、黒部アルペンルート。
http://www.tateyamakankoukyoukai.jp/spot/index.html
1日目 松本城、松...続きを読む

Q京都の紅葉

11月の最後の週か若しくは12月の第一週あたりに、紅葉を見に京都へ行こうと思っています。京都へは何度も行っていますが、紅葉は初めてです。

そこで質問ですが、京都の紅葉はいつ頃から始まるのでしょうか?

京都の紅葉を見に行った人の話を聞いていると、11月中旬から12月の初旬に行けば、外さないとのことですが・・私は関西に住んでいないので、関西の紅葉の時期がわかりません。本当に12月に入ってからでも、紅葉を見ることができるのでしょうか?

京都の紅葉に詳しい方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは!。
私も関東在住ですが、
毎年京都の紅葉を見に行っています。
NO1さんのご回答にも問題なしとありましたが、
私も去年12月の頭に出かけて
「ひた紅」としか言いようのない紅の海を
堪能してまいりました(笑)。
今年ももちろん行くつもりなのですが、
先のご回答にもありましたように
年によって微妙に差がありますので
私は紅葉情報のサイトを活用しています。
ご紹介するこのサイトは、
寺院ごとの紅葉の色合いが随時アップされて
参考になる情報が多いですよ。

聞かれてもいないのに恐縮ですが、
東福寺の天空から見渡すような紅葉は絶景です。
日本人に生まれて良かった~、と思う瞬間です。
余計な事まで申し上げましたが、
ぜひ素敵な旅をなさって下さいね!。

参考URL:http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/special/kouyou/

Q京都市内観光の移動手段について

こんばんわ。9月末に妹と二人で京都市内を1泊2日で観光する予定です。1日目は嵐山方面・京都駅周辺、2日目は東山エリア(清水寺~知恩院あたり)を予定しています。
どちらも正反対で、どうやって移動したら一番お得でしょうか?ちなみにホテルはサンルート京都という場所です(京都中央南?となっています)。ホテルは別な場所に変えたほうが移動には便利でしょうか……よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、現在祇園祭直前の京都在住です。

1泊2日なら結構時間の制約が出て来ますよね。

宿泊される「サンルート京都」は河原町通りに面していて繁華街からも東山方面からも割と近いです。鴨川など夜の京都を楽しむスポットへも徒歩で行けるくらい近いですし、1泊観光にはバッチリだと思います。

ただ、仰るように嵐山からはかなり離れています。
可能でしたら、1日目には到着されて宿からもそう遠くはない東山エリアをゆっくり散策されてから
ナイトスポットを楽しまれた方が効率が良いかと思います。

で、2日目に嵐山・嵯峨野方面へゆっくり足を伸ばされたらいかがでしょう。
その際の交通手段ですが、サンルート京都からほど近い四条河原町交差点に「阪急河原町駅」入り口が有ります。
「阪急河原町駅」は終点で電車は一方向しか出ていませんので分かり易いと思いますが、二つ目の駅「大宮」で下車して出られたら向かいが「京福嵐山線大宮駅」→「京福嵐山線」の終点が「嵐山駅」でもう「天龍寺」や「渡月橋」の目と鼻の先ですよ。

これなら、そんなに時間が掛かりませんのでゆっくり散策できるかと思います。

あと、みなさん仰ってますように「一日乗車券」を利用されると、時間の余裕を見ながら「金閣寺」や紅葉で有名な高雄の「高山寺」「神護寺」まで足を伸ばせるかもしれませんよ。
又、早めに切り上げて「東寺」など京都駅周辺に立ち寄られて帰途に就かれても良いですし・・

私自身、京都に住みながら(住んでるから?)紅葉や桜以外は地元の名所を巡らないので、名所巡りの所要時間が分からない部分が有りますので(汗)、ご参考程度として捉えて下さいませませ。

ではでは、楽しく心に残る京都観光になりますように・・

こんばんは、現在祇園祭直前の京都在住です。

1泊2日なら結構時間の制約が出て来ますよね。

宿泊される「サンルート京都」は河原町通りに面していて繁華街からも東山方面からも割と近いです。鴨川など夜の京都を楽しむスポットへも徒歩で行けるくらい近いですし、1泊観光にはバッチリだと思います。

ただ、仰るように嵐山からはかなり離れています。
可能でしたら、1日目には到着されて宿からもそう遠くはない東山エリアをゆっくり散策されてから
ナイトスポットを楽しまれた方が効率が良いかと思...続きを読む

Q紅葉の豊平峡、幼児連れは避けた方がいいですか?他のオススメは?

10月上旬、3歳児を連れて紅葉ドライブを目的に北海道へ行きます。

豊平峡の紅葉が美しい時期と知り、是非行ってみたいのですが、
駐車場からバスへ乗り換えですよね。
紅葉シーズンの休日なので混雑は必至だと思いますが、
バス待ちなどで子供が退屈するなら別の紅葉スポットへ行きます。

1.紅葉シーズンに豊平峡へ幼児連れで行ったことがある方、感想をお教えください。

2.他に洞爺湖~ニセコエリアでオススメ紅葉スポットはありますか?
それは具体的に「どこ」から「どのように」見ると美しいでしょうか?

旅行経験者の方、在住の方、お教えください<(_ _)>

Aベストアンサー

札幌市民です

あなたが来る頃の定山渓温泉街,豊平峡,中山峠の景色です↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI50.htm
(画像をクリックすると拡大)

豊平峡にかぎらず,
国道230号線全般が「紅葉の名所」だと思って下さい.
定山渓温泉で無料の足湯に浸るだけでも,十分に紅葉は満喫できますよ
http://www.car489.jp/manseikaku/jozankei/sansaku/2p.htm
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_01/spa_ashiyu.html
渓流の音も気持ちいいところです.

豊平峡は紅葉はきれいなことは確かですが,
電気バスでしかアクセスできないので,
忙しい内地の人にはちょっと時間的に合わない場所かもしれませんね
クマも出る違った意味の名所ですけど,

お薦めは,中山峠の
中山峠写真の森美術館
http://www.town.kimobetsu.hokkaido.jp/bijyutsukan_new/bizyukann_new2.htm
の周囲に森林浴のコースがあるのでそこを歩くことです.
美術館は,峠の休憩所とほとんど一体になってますので,
森林浴のコースで気楽に紅葉をあじわえるはずです

札幌市民です

あなたが来る頃の定山渓温泉街,豊平峡,中山峠の景色です↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI50.htm
(画像をクリックすると拡大)

豊平峡にかぎらず,
国道230号線全般が「紅葉の名所」だと思って下さい.
定山渓温泉で無料の足湯に浸るだけでも,十分に紅葉は満喫できますよ
http://www.car489.jp/manseikaku/jozankei/sansaku/2p.htm
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_01/spa_ashiyu.html
渓流の音も気持ちいいところです.

豊平峡は紅葉はきれいなこと...続きを読む

Q長崎(+博多)観光のアドバイスください

お盆に名古屋から2泊3日で長崎に行きます。
九州は初めてです。

初日はライブがあるので、それで一日終わってしまいますが(宿泊は長崎駅周辺)、
翌日は丸一日長崎を観光して(宿泊は大浦)、
最終日は博多経由で帰るので、博多も観光したいと思っています。

興味があるのは、
・新地中華街
・遊覧船、クルージング
・美術館(特にガラス系)
・長崎ペンギン水族館

これを一日で回れますでしょうか?
あと、グラバー園って楽しいですか?
他にもおすすめスポットがありましたら教えてください。

最終日は、夕方から博多の屋台を見ることにしているのですが、
それまでの行動が未定です。

朝から博多へ移動して観光するか、
夕方まで長崎で観光するか…。

博多周辺での観光スポットが探せず困っています。
どこか、ショッピング以外のおすすめ観光スポットはありますか?

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長崎って本当に「長」くて「崎(陸地が海や湖に突き出た所)」が多い所です。
本気で観光しようと思えば1日じゃ足りません...(^_^;

「新地中華街、遊覧船、クルージング、美術館(特にガラス系)、長崎ペンギン水族館」
これを1日でのんびりと回るのは可能だと思います。
まず、午前中に遊覧船(http://www.jalan.net/kanko/SPT_164653.html)(約1時間)に乗り、ちょっと早めに昼食を新地中華街で食べ、そのままグラバー園(http://www.jalan.net/kanko/SPT_164667.html)を観光
美術館(ガラス系)はちょっと思い当たらないのですが、オランダ坂にガラス製品を取り扱っており、
店内ガラス製品だらけのお店があります。
その後長崎ペンギン水族館(http://www.jalan.net/kanko/SPT_168476.html)という組立でしょうか...

 自分個人の感想としては、グラバー園は天気が良ければ夕方の夕焼け空を見ながらが良いかもしれません。
現地人としてはあまり「おもしろい」とは...(^_^;

他にお勧めと言えば 今年開通した女神大橋はいかがでしょうか?
すぐ近くまでは車で行けるので、車を手前の駐車場に止め、徒歩で渡ってみてください。
意外と良い景色なので、車で渡るのはもったいないです。

 夏の長崎はすごく暑いです。市内~観光地には通称「チリンチリンアイス」がありますので、
暑さしのぎに買ってみるのもお勧めですね。

長崎って本当に「長」くて「崎(陸地が海や湖に突き出た所)」が多い所です。
本気で観光しようと思えば1日じゃ足りません...(^_^;

「新地中華街、遊覧船、クルージング、美術館(特にガラス系)、長崎ペンギン水族館」
これを1日でのんびりと回るのは可能だと思います。
まず、午前中に遊覧船(http://www.jalan.net/kanko/SPT_164653.html)(約1時間)に乗り、ちょっと早めに昼食を新地中華街で食べ、そのままグラバー園(http://www.jalan.net/kanko/SPT_164667.html)を観光
美術館(ガラス系)は...続きを読む


人気Q&Aランキング