牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

どうにかなりそうです
今高1ですが、
1週間前、『見たいDVDがあるから、貸して』と言われたので、マックで待ってました。
そして、宿題やらされました。んな事はどうでもいいんですが、
すると、その子が『皆、部活どんどん辞めてくの。やんなっちゃうよ。あたしはどうしようかと思ってるんだ。だって、あたし、来年から一人で日本文化教えにオーストリア行くんだ。この事誰にもまだ言ってないんだ。』って言われました。
そのときは、俺も『海外行ったらホームシックになっちゃうぞ』とか自分も言いました。
『この事誰にもまだ言ってないんだ。』って事は誰にも言うなって事ですかね?

けど、日本一きもいであろう自分に、3年間もまともに接してくれたのは、女の子ではその子だけなので何だか今呆然としてます。
俺は、女の子にはまったくもてないので、本当は3年間嫌いだったのかもしれませんが、俺はとてもいい子だと思ってます。
ちょっとおバカな所がかわいいなと思いました。
けど、そんなバカな子なのに、海外行くんですよ。確かあそこはドイツ語でしたか?その子中1の英語もろくにできないのに、言葉の壁がありますよね。それと、理由が半分『学校だるいから』って言うのがあるらしいんですよ。
何か、言葉話せないのと、高校中退なのと、だるいからなんて理由なんだと、自分が苦しみそうなんですよね。
まあ最終的な判断は本人に委ねられるわけですがね。
ぶっちゃけ寂しくなりますわ。まーた、友達が自分の元から消えていきました。もうどうすればいいんでしょうか。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

1年か2年ってことは多分留学されるんですね。
っていうことは、学生ビザを取って行かれるんだと思います。
オーストリアの高校に留学するのではないでしょうか?
高校によっては、1年間くらいの留学を認めているところもありますから、
もしかしたら今現在通っている高校にそのまま在籍したまま、1年間留学して、
帰ってきてそのまま次の学年に進級するのかもしれませんね。
…もしも留学が本決まりなのだったら、ですが。

>質問ですが、好きってわけじゃないハズです。
…ごめんなさい、仰る意味がわかりませんでした。
sanshinkkkさんが彼女を別に好きじゃない…ってことですか?
もし、単なる友だちとして心配していたのだったら深読みしすぎました。
あるいは、下のほうの"映画が好きだったら…云々"の部分について仰って
いるのであれば、それは単なる例えに過ぎないです。彼女のことを良く知っている
sanshinkkkさんが、彼女の好きな事の中から打ち込めるものを一緒に見つけて
あげるのはどうでしょう、という意味で書きました。

この回答への補足

いずれにしても、無理ですよね。向こうの高校に行くのに、その頭じゃ‥

いやただの友達なハズです

• 0

こんにちは。

質問の要点がちょっと掴みにくいのですが、
好きな子が留学すると言っている。留学はそんな安易に決めるものではないし、
彼女の語学力からいったら苦労するのは目に見えているが、どうアドバイス
して良いかわからない。同時に、彼女がいなくなってしまうのが寂しい。
といったところでしょうか?

現実的な話をします。留学はそんなに簡単にできるものではありません。
もしも、観光を目的とした旅行ならば、オーストリアにはビザなしで
6ヶ月まで滞在できますが、彼女いわく、日本文化を教えに行く、という
事であれば、学校に通ったりする予定なのだと思われますが、そうであれば
学生ビザは必要になりますし、それに伴う手続きもいろいろとあります。
それにsanshinkkkさんのおっしゃるとおり、文章からは彼女がオーストリア語
(ドイツ語の方言みたいな感じ)を話せるとは思えませんし、語学留学も含めて
ならば、当然学生ビザが必要ですし、違ったとしても、未成年(高校一年
ならば16歳ですか?)で、一人で6ヶ月旅するのはかなり難しいと思います。

彼女は高校もつまらないし、部活もみんな辞めてって面白くない、
それくらいなら留学とかしたほうが面白いのかも…位に考えて
sanshinkkkさんに言ったのではないでしょうか。わたしが思うに、彼女は
留学しないと思います。もしかしたら高校は本当に辞めたいと思っているの
かもしれませんが。でも、せっかく入った高校で、つまらないから、といって
辞めてしまったら、将来本当に困ると思います。大検を取って大学に
行く資格を得るとか、そのまま本当に留学してオーストリアで高校を出て
大学まで卒業する、とかいった方法もありますが。かなり厳しいと思います。

sanshinkkkさんが何か一緒にできることは無いのですか?映画が好きなら
大学に行って映画研究しよう、とか、何か将来につながるような楽しみを
一緒に見つけてあげたらいいと思います。多分彼女は今現在=つまんない。
って部分しか見ていないような気がするので。

もしも、彼女が本当に留学を真剣に考えていて、準備も進めているようであれば、
sanshinkkkさんが一緒に日本文化を紹介する準備を手伝ってあげたり、
実際留学に行ってしまうとホームシックになったり、孤独に感じたりするから
定期的にメールや電話などで、彼女のことを離れているけどいつでも心配して
応援しているよ、って事を常に言ってあげるといいと思います。

まぁ、今は様子見で、留学のことは、彼女が内緒にしていて欲しいようなので、
誰にも言わないで置くのがいいと思います。

この回答への補足

質問ですが、好きってわけじゃないハズです。
ちなみに、1年だか2年行くらしいですよ

• 0