電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。ファイルメーカーpro5.0を使用しています。
2つ質問がございます。御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問1:
それで今やりたい事があります。アンケート等を日別に時間帯で管理しています。
時間帯別にノルマみたいなものがあり、時間帯別に何件入力済なのかを
表示させたいのです。
ファイルは一つなのでそれに毎日、日付と時間帯とその他情報をいれてます。
入力をしている最中に今日入力の12時●件13時●件とリアルタイムに表示されると
嬉しいのですが・・・。入力する毎に12時を追加すると1件増えると言う風にしたいです。そうすると検索する手間もないですし、入力しながら見ながらあと●時代は●件なのかな?という風に考えることが出来るのでそうしたいのです。
ファイルメーカーでそこまで出来るのかは分からないのであくまでこんな事が出来ればなという思いで書いてます。

質問2:検索方法に関しましての質問です。
ある1つのフィールドに色々な言葉が入力されており、5個、6個、7個、8個、9個という内容が含まれているものを検索したい場合、1つのフィールドにその他の内容も
入力されているので5個...9個という風に検索しています。そうするとただ●個ではなく数字が入っているだけでも表示がされてしまいます。5個~9個だけが表示したい場合は何か方法はありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

質問1について

「今日」「今の時間帯」の入力が何件あるかだったら簡単なんですけどね。
ボタンを作って「今日」「今の時間帯」で検索してから新規レコードを追加するような
スクリプトを割り当てるだけ。該当件数を見ればオッケーですね。

過去の時間帯についての一覧を見ながら入力ってのはかなり面倒くさいですねぇ。
まず集計用のファイルを別に作り、日付と時間帯のフィールドを作ります。この2つのフィー
ルドは業務に使う前に過去の分も将来の分もデータが入ってないといけないので、エクセル
あたりで作って読み込むのが楽かもしれません。1レコード1時間帯です。
次に、入力用のファイルとリレーションするためにそれぞれのファイルに日付と時間帯を
繋げた計算フィールドを作り、集計ファイルから入力ファイルにリレーションを作成します。
集計ファイル内にポータルを作り、Count関数で該当する日付と時間帯の件数を数えます。
入力ファイルから集計ファイルに日付でリレーションを作成し、ポータルで時間帯と件数の
フィールドを表示します。
というような手順で常に「該当日の各時間帯別入力数一覧」はでますが、入力ファイルの新
規レコードで時間帯を入力した途端に更新ってわけにはいかないんですよ。試してみてくだ
さい。

質問2について
素直に検索条件を5つ設定し、5個or6個or7個or8個or9個にしてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パソコンが壊れてしまい、しばらく見れなくなってしまってました。本当にありがとうございました。