ショッピングカート WebCart 2.31
http://www.cgis.biz/
と言うフリーのPHPスクリプトを試しているのですが、商品一覧データをcsv形式でダウンロード出来き、アップロード出来る機能があります。
ダウンロードしたcsvデータをExcel2003で開き、そのまま上書き保存してアップロードすると意図しない表示となります。
ダウンロードしたデータを何もせずアップロードすると正常表示となります。
ダウンロードしたcsvデータをテキストエディタで開くとカンマで区切られたデータが全て「"」で括られていて文字列として扱われていました。
Excel2003で開くときに各データにダブルクォーテーションで括られた形式に出来ないものでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Excel2003で開くとき、CSVファイルを直接ひらくのではなく、一旦エクセルを立ち上げ、メニューの「データ」、「外部データの取り込み」、「テキストファイルのインポート」を指示すると、ダイアログが開くので、「ファイルの種類」を「テキストファイル(*.txt)」から「すべてのファイル(*.*)」に変更します。

ここに当該CSVファイルが現れたらインポートし、ウィザードに従い、「カンマやタブなど区切り文字うんぬん」にチェックして次へ。
区切り文字にカンマをチェックして「文字の引用符」を「なし」にして次へ。
    • 0

要は、Excel で作成したCSVの各データをダブルクォーテーションで括られた形式にしたいということですね。

それなら、[参考URL]に示した質問に対して Wendy02さんが ANo.5 で提示されたツール「CSVを加工するWSHプログラム」がとても便利で、私はしょっちゅうお世話になっています。→ Wendy02さんに感謝!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2442823
    • 0

まず、Excelで開くファイル名を *.csv から、*.txt に改名します。

(※ *.csv のままでは、無条件で csvファイルと認識して、"" を文字列の引用符として捉え、読み込む際に取り除いてしまいます。)

次に、ファイル(F) ==> 開く(O) の操作をして、開くファイル( *.txt )を選択します。

この時、テキストファイル ウィザードが起動します。
  ・ 1/3 では、カンマやタブなどの区切り文字によって・・・ を選択
  ・ 2/3 では、"区切り文字" には カンマのみを選択し、 "文字の引用符" は、なし を選択。
  ・ 3/3 では、なにも設定を変更せずに、完了 ボタンをクリック

以上の操作をすれば良いと思います。
    • 0