アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツタヤでDVD借りて見るんですが、見終わった後、面白いと思えるのがめったになくて、見てる最中に寝てしまうことがよくあります。面白いと思えるのが5本に1本ぐらいしかなく、なんか時間が無駄です。どうしたら面白いのと出会えるでしょうか?時をかける少女とラッシュアワー3おもしろかったです。

A 回答 (5件)

漠然と借りるからじゃない?

ネット環境があるんだから下調べなり噂を探すなりしてみたらどう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何を借りるか下調べが必要だと思います。

店頭に並ぶDVDはジャケットの良し悪しやスタッフのお勧めコメントに惑わされやすいです。

私は「Yahoo!映画」をよく利用しています。例えば質問者様が面白いと感じた「ラッシュアワー3」を調べると…

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id328 …

↑この作品を見た277人(レビュー数)がそれぞれの感想を残し、その評価の平均値が「3.41」(5点満点中)となっています。また、下のほうには「この作品をお気に入りに登録している人が他にこんな作品をお気に入りに登録しています」として3作品を紹介しています。

つまり、ツボが自分と同じ人が気に入った作品なら自分も同様に気に入る可能性は高いと思われます。ちなみに「プロジェクトBB」はレビュー数125人に対して平均評価が3.94です。見てみる価値がありそうですね。

注意するのはレビュー数です。多い分にはいいですけど50人以下だと評価が高くても鵜呑みにはできません。私は少なくともレビュー数は100人を超えるまで待ちます。また上手く「お気に入り登録」を利用すれば芋づる式に見たい作品が出てきます。そうやって10本ほど常にピックアップしておいてツタヤの半額デーにまとめて借りるのがいつものスタイルです、(^_^;)。ご参考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
yahoo映画使えそうです。星いくつ以上だと見るとかも決めてるのかな? プロジェクトBB見てみようと思います。

>星いくつ以上だと見るとかも決めてるのかな?

私の場合、レビュー数100以上で平均評価4.0以上ならほぼ失敗は無いと考えています。3.7くらいでも自分にとっては「傑作」と呼べる作品も中にはありますよ。3.5だと微妙ですね、(^_^;)。 3.3以下はまず手を出しません。

ちなみに私は興行成績や観客動員数などのランキングは目安にしていません。ヒット作=傑作となる場合は極稀ではないかと思います。どれだけたくさんの人が観賞したかが問題ではなく、観賞した人の平均満足度が一番重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー参考にさせてもらいます。
ドラえもんやデジモンなんたらとか子供向けのが異常に好評かなのが
おおくて、?ですが、おそらくあまり映画を見たことのない子供が見てすごいおもしろかったとおもって☆5をつけまくってるのかな?面白いと思ったラッシュアワーが☆3.4・・・

ちょっと、邪道かもしれませんけど。

好きな人や、好きな友達のおすすめの映画だと、
そのものが仮につまらなかっとしても、
それを進めてくれたお友達は、その作品のどこがよかったか?
って聞いたりすると、意外と深みのある作品になったりすることも
ありますよ。
    • 0

私の場合も映画を借りて(半額クーポンとかの時に5本借ります)観て面白いと思えるのが1本ぐらいと、マズマズと思うのが2本程で、あとはつまらない映画というパターンが多いです。

つまらないものは寝てしまいます。あまりにも面白くないのは途中で観るのをやめます。
パッケージの後ろの説明を読んで借りるのですが、面白そうに書いてありますが、ハズレるのが多いです。
ただ、全米公開週第1位とか、フランス興収何々とかで上位にきている映画は面白いものが多いです。あと好きな監督の作品とかは、まあ自分んなりに面白く観れます。なので、最近は極力そのように借りるようにしています。あと、前の方もおっしゃっていますが、自分と趣味や価値観が合う友人や知人が薦めるものは面白いものが多いです。
    • 0