今度、はじめて京都観光へ行きます。
昼に桂離宮を参観した後、夜は河原町~二条周辺をまわる予定です。

桂離宮から河原町~二条方面へ向かう交通手段で、
最も楽(または時間の短い)な方法を教えて下さい。

やはりタクシー利用だと、高いでしょうか?
(桂離宮近くにタクシー乗り場があるとも限りませんよね)

京都に詳しい方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.桂離宮から15分ほど歩けば阪急の桂駅がありますので、そこから河原町へ出ることができます。

二条駅へは大宮駅で降りて、市バスで3つ目の停留所です。

2.タクシーの値段は自信無いのですが、桂離宮から四条河原町まではおそらく3000円程度だと思います。また、二条駅までなら1500円程度だと思いますので、そこから地下鉄東西線で四条河原町に出られます。

3.桂離宮前からは京都駅行きの市バス(33系統)が出てますので、京都駅に出てからバスを乗り換えるなり地下鉄で行くなりすることもできます。

とりあえずこんな感じでしょうか。
あまりタクシーに乗らないので、値段はちょっと高めで書いているかもしれません。多分こんなにしないと思うんですが・・・

二条まで行くのなら、タクシーが確実に一番早いでしょうね。
河原町までなら、阪急の方が早いかもしれません。
洛西の方にはあまり行かないのではっきりとは言えませんが、バスはたいてい混んでます。中も道も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見やすく丁寧なご回答をありがとうございました。
celicaloveさんのご意見を参考に、もう一度
桂離宮からの観光コースを考えたいと思います。
先に河原町へ行く予定でしたが、タクシーで二条からもいいですよね。

お礼日時:2001/02/21 16:36

私は旅行中の移動について次のような3段階に考えています。



1)桂を例に取るなら、付近の環境を含めて理解を深めたいならばなるべく徒歩と電車。

2)時間をお金で買いたいくらい旅程が詰っている時、または見る価値のないところはタクシー利用。

3)出来る事なら観光タクシーのチャーター。

*実際には海外旅行でも時間をゆっくり取る方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況別のご回答、ありがとうございました。
今回は1泊2日という短い日程での観光ですので
Eivisさんのアドバイス2)もタクシー案も含めて
再度コースを考えたいと思っております。

お礼日時:2001/02/21 16:44

ちょっと歩きますが、桂離宮から阪急京都線の桂駅まで出て電車で河原町まで出たらどうですか?二条というのは「二条城」周辺のことでしょうか?でしたら阪急で烏丸まで行き、国際会館行きに乗り換え、御池で東西線に乗り換え、二条城で下車すると良いでしょう。


阪急でいったん「烏丸」もしくは「河原町」で下車するとタクシー乗り場は腐るほどありますのでそこからタクシーで二条方面へむかってもいいかもしれません。値段も知れてます。1000円もかからないんじゃないでしょうか?
生まれてから26年京都に住んでいますのでなにか不明な点があればまたご質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元ならではの分かりやすいご回答、ありがとうございました。
二条城周辺と寺町二条の、ギャラリーやショップを中心に
観光しようと思っています。京都はとても素敵な土地ですよね。
non_tamさんからのアドバイスも参考に、観光コースを再度
考えてみます。また何かありましたら、宜しくお願いします!

お礼日時:2001/02/21 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桂離宮の見学方法

桂離宮に7月に参観を考えています。
人数が20名程度などのグループですが、グループでの受付はしていないそうです。個人名での申し込みのみですが、名前の変更も出来ないそうです。名前の変更などがあったときには事前に変更できるのでしょうか?また、当日別の人が行っても大丈夫でしょうか?
なんか裏技がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

申し込みには同行者全員の住所氏名が必要です。
本来は認められていませんが、1~2名くらいの変更は
現場受付の判断でOKとなることが多いです。
多人数の変更は名義貸し行為と見なされて、拝観自体が
取り消しとなります。

Q桂離宮、修学院離宮の拝観予約について

桂離宮、修学院離宮、仙洞御所の拝観申し込みをしたいのですが、数日前まであった宮内庁のサイトから拝観申し込みページが開けなくなりました。
ネット申し込みと葉書での申し込みが別枠と聞いたように思います。ネットで満員でも葉書だと可能な場合あるのでしょうか?葉書での申し込み要領をそれぞれ教えてください。
数日前ネットでいっぱいなのでネット確認後葉書で申し込もうと思っています。
3月下旬を希望しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。おかしいですね・・・。今も開いてみましたが、開きました。
 葉書での申し込み方法です。(サイトより抜粋)
 かなり長くなりますが・・・。

郵送の場合(官製往復はがき使用)
  参観希望場所毎に作成してください。はがきの書き方を参考に所要事項を記入の上、投函してください。参観希望日については、第1希望から第3希望まで記入できます。結果は、後日返信用はがきでお知らせします。
【受付期間】
 参観希望日の3ヶ月前の月の1日の消印から希望日の1ヶ月前の日の消印のあるものまで
(例)5月10日希望の場合…2月1日(消印)~4月10日(消印)

コンピューター処理のため、うら面の記載は必ず横長横書きでお書きください。
往信部・返信部のうら・おもて両面とも、記入漏れがないようにご確認ください。
(注)
・2カ所以上参観を希望する場合は、それぞれのお申込みが必要です。
・参観開始時間の希望を書かれてもご希望に添いかねますので、ご了承ください。



 往信裏面(真っ白の部分)に、葉書を横向き、横書きで参観申し込み書と記入し、左隅から宮内庁京都事務所所長殿、申し込み年月日を記入し、行を換えて、参観場所 申し込み代表者氏名、電話番号を記入、行を換えて、参観希望日(第三希望日まで記入)、参観希望者のすべての住所、氏名、年齢、性別、男性○名、女性○名、合計○名と記入します。
 往信表面(住所を記入する所)に、〒602-8611 宮内庁京都事務所参観係あてと記入してください。
 返信表面(住所を書く所)に、代表者の郵便番号、住所、氏名を記入してください。
 返信裏面(真っ白の部分)に、葉書を横向き、横書き、上から3cm以内で、代表者の住所、氏名、年齢、性別を記入してください。下の余白は、宮内庁の方でコンピュータ処理で印刷があるので、空けておいてください。

 分かりにくいかもしれませんが、こういう書き方になります。もし分からないことがあれば、補足しますので言って下さい。(ここの返事で問い合わせ電話番号を書くとあかんのかな・・・。)

おはようございます。おかしいですね・・・。今も開いてみましたが、開きました。
 葉書での申し込み方法です。(サイトより抜粋)
 かなり長くなりますが・・・。

郵送の場合(官製往復はがき使用)
  参観希望場所毎に作成してください。はがきの書き方を参考に所要事項を記入の上、投函してください。参観希望日については、第1希望から第3希望まで記入できます。結果は、後日返信用はがきでお知らせします。
【受付期間】
 参観希望日の3ヶ月前の月の1日の消印から希望日の1ヶ月前の日の消印...続きを読む

Q京都、仁和寺・桂離宮付近のランチ

5/20(月)に仁和寺と桂離宮に行きます。
1時半から桂離宮の申し込みをしているので、午前中に仁和寺に行って、ランチの後桂離宮に行こうと思っています。
仁和寺→桂離宮に行くコース付近でランチを探していますが、この付近はあまりないみたいで困っています。
夜は懐石で祇園付近の予約をしているので、ランチは出来ればカフェ系とか、ちょっと手軽に。
京都っぽいところとか、おしゃれなところがあれば教えてください。

仁和寺から桂離宮はタクシーで行くつもりなので
多少回り道になってもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ランチは出来ればカフェ系とか、ちょっと手軽に。

仁和寺から徒歩5~10分圏内になりますが、

昭和時代のグッズが溢れた喫茶店、食事もできます。
「ワンダーカフェ」
http://www.ff.iij4u.or.jp/~wonder/

フランス料理店ですので、手軽ではないかもしれませんね。
「ブラッセリーせき」
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005196482/M0026000389/

龍安寺にある「竹林の里」の支店で、修学旅行生向けの店ですが
「バンブー」
http://tikurinsabou.ld.infoseek.co.jp/bamboomise.htm

hpはないのですが、「バンブー」の近くには
「M’s cafe」というカフェもあります。
ご参考までに

Q京都観光(修学院離宮、大原、貴船神社)

9月に修学院離宮に行くことになりました(午前9時に拝観できることになりました)。その後に大原、貴船神社に行きたいと思っているのですが、1日でまわれますでしょうか?もし、まわれるのでしたらどのルートで行けば一番いいのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

マイカーで来られるなら、修学院離宮に駐車場がないというのが困りますが、3ヶ所は回れます。
車なら実は大原~貴船は近いです。30分もあれば行けます。
ただし大原をじっくり見るなら貴船に行く時間はないかと。

マイカーでない場合。
お金があるなら、観光タクシーでこの3ヶ所を回るといいでしょう。
お金を節約する場合は、大原~貴船だけタクシーで移動、あとはバス・電車で3ヶ所周遊は可能と思います。

Q【市バス】京都駅から桂離宮までの所要時間

こんにちは。

2月20日(金)に桂離宮に行きます。午前10時からの参観を予約しています。
初めは阪急桂駅からバスもしくは徒歩で桂離宮まで行こうと思っていましたが、出発地から桂駅までは乗換えが多いので、京都駅から市バス(33号系統)に乗ろうと思っています。

京都駅から桂離宮までは結構距離があり、8時代にはバスに乗った方が良いと思うのですが、具体的にはどのぐらい時間がかかるのでしょうか?9時30分ごろに桂離宮前のバス停に着きたいと思っています。
京都市交通局のHPによると、午前8時代は5分、25分、45分に京都駅前から発車する33号系統のバスがあります。京都駅からバスで桂離宮に行かれたことがある方、もしくは京都に詳しい方、どうぞ教えてください!

Aベストアンサー

http://www.jtb.co.jp/kokunai/synergy/A08/26/2604/260405/A3704540/index.html

上記はJTBのサイトです。
ここに、
JR京都駅→市バス33系統で23分、
バス停:桂離宮前下車、徒歩8分と出ています。

Q静岡から京都府左京区の海尻町に行きたいのですが・・・

私は静岡から京都府左京区の海尻町に行きたいのですが・・・
一日で帰る予定です。一人旅も、京都に行くのも(修学旅行以外)初めてで、右も左もわからないような感じで困っています。新幹線で行く事だけは決めています。
また、「京の遊々きっぷ」というのもお得らしいので、使おうと思っています。


新幹線で、なるべく安く、帰りは時間に余裕を持って帰りたいのですが。
なるべく詳しく、行き方・帰り方を教えていただけないでしょうか?
新幹線は京都駅で止まってしまいますよね? そこから海尻町まで行く方法は、どのようなものがあるのでしょうか? どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都工芸繊維大学に行かれるのでしょうか?

京都駅で京都市営地下鉄に乗り換えて、松ヶ崎駅下車すぐです。

市営地下鉄に「京の遊々きっぷ」も使えますね。

Q京都御所から桂離宮への移動

近々京都旅行を予定しています。
1日で京都御所と桂離宮の参観を考えておりまして、京都御所は13:30、桂離宮は15:30の予約をしようと思います。参観時間は各1時間として、京都御所が終わって次の桂離宮に時間どおり行けますでしょうか?
その際は電車、バス、タクシーのどれが良いのでしょうか?京都は修学旅行以外経験なく、ガイドブックを見ても良くわかりません
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

桂離宮は阪急桂駅から歩いて15分ほどですから、タクシーは嫌がるかもしれませんよ。この付近は道が混んでいるので、タクシーでも歩きでも時間はあまり変りません。(宮内庁のホームページの案内は遠まわりですね。あの通りに歩くと20分かかるかもしれません)

京都御所から桂離宮まで、平日の日中にタクシーなら30分はかからないと思います。ただ日によっては、市内から桂川を渡る道は混みますので1時間近くかかる事もあります。雨の金曜日のゴト日だと関西はむちゃ混みます。

なお電車なら以下のルートです。

地下鉄今出川~四条・阪急烏丸(駅名は違いますが実質同じ駅です)~桂

という経路で、電車に乗っている時間は15分ほどですから、待ち時間と乗換え時間を入れても30分くらい。あとは駅までと駅からの時間で40~50分ですね。

京都御所は13:30、桂離宮は15:30では、タクシー移動としても余裕が少なく、私ならもう少し離した時間に申し込みます。

Q迎賓館 赤坂離宮のトイレ

ツアーで迎賓館赤坂離宮の内部見学に参加する予定です。
ツアー客は、内部のトイレを使えるでしょうか。
内部見学をした人の回答を、お待ちします。

Aベストアンサー

見学した方の書いた文章より…

>迎賓館内部のトイレは使えないので参観前に済ませておきます。
http://4travel.jp/travelogue/11045925
>トイレは本館の中では入れないし、進路順にしか進めないので、ご注意を。
http://azukarisiru.com/3123.html

他にもいくつかブログなどを見てみました。
(「赤坂離宮 見学 トイレ」で検索すると出てきます)
休憩所にあるトイレで入場前に済ませておくよう促されるそうです。

Q桂離宮から仙洞御所まで、紅葉時期に移動できるか

11月20日に桂離宮と仙洞御所の予約はがきが来ました。

桂離宮が11:00で、仙洞御所が13:30でした。
いろいろ調べて、タクシーを時間指定で呼んでいけないか、とも思ったのですが、
紅葉時期は込みやすいとのこと。

質問ですが、この行程はかなり無理がある行程でしょうか。
もし行けるようならおすすめのタクシーやルートを教えてください。

Aベストアンサー

桂離宮の見学は、係員の先導で約1時間ですよね。自分では時間調整はできないはずです。
ただし、参観人数が多い時は予定の時間よりオーバーすることもあるようです。特に桂離宮は、庭園は広いのですが通路に狭いところが多く、人数が多いとそれだけ移動に時間がかかってしまいます。紅葉の時期は申し込みが多く、参観人数も増員されるらしいので、きっちり1時間では終わらないかもしれません。

予定通りに終了したとして、タクシーが時間通りに来てくれたら間に合うと思いますが、まずタクシーがちゃんと時間に来てくれるかどうか、予約の時に確認が必要でしょう。
タクシーよりも、バス以外の鉄道や地下鉄のほうが時間が読めると思います。

12:00過ぎ 参観終了
桂離宮~阪急桂駅 徒歩20分
12:35 阪急桂駅
12:40 阪急烏丸駅(=地下鉄四条駅のりかえ駅)
12:47 地下鉄四条駅
12:50 地下鉄丸太町駅
丸太町駅~仙洞御所 徒歩15~20分

桂離宮の参観が予定通りの時間に終われば、仙洞御所の受付にギリギリ間に合う感じですが、不可能ではないと思います。

紅葉の時期、桂離宮と仙洞御所の両方の参観申し込みがOKというのは、とてもラッキーだと思います。
特に桂離宮は春と秋に混み合いますし、受付人数も少ないので、貴重な機会です。
なんとか間に合うと良いですね。

桂離宮の見学は、係員の先導で約1時間ですよね。自分では時間調整はできないはずです。
ただし、参観人数が多い時は予定の時間よりオーバーすることもあるようです。特に桂離宮は、庭園は広いのですが通路に狭いところが多く、人数が多いとそれだけ移動に時間がかかってしまいます。紅葉の時期は申し込みが多く、参観人数も増員されるらしいので、きっちり1時間では終わらないかもしれません。

予定通りに終了したとして、タクシーが時間通りに来てくれたら間に合うと思いますが、まずタクシーがちゃんと時間に来...続きを読む

Q二条城見学

今度二条城に見学に行きます。
二条城を見て回るには大体どのくらいかかるでしょうか
また、JR二条駅→見学→JR二条駅だと、駅出発から駅到着までトータル何分くらいなんでしょうか。
お願いいたします。

Aベストアンサー

JR二条駅から約一キロ、徒歩15分~20分てとこでしょうか。お友達と話しながらだと早いですよ。

地図上は遠い感じしませんが、JRからですとお城の向こう側が入り口なので遠いです。ちなみに正門(表門)は堀川通りに面した東大手門です。

見学が一時間ちょっととみて(さらっと観る人は一時間もかかりませんが)

駅と城までの往復40分 + 見学一時間ちょっと 
→2時間あればよいかな?

他に、京都市営地下鉄烏丸線
(京都駅 発→(五条・四条・経由)→からすま御池駅 東西線に乗り換え→二条城前駅 下車すぐ)

地下鉄もお勧めです。

もし、桜の時期ですとかなり道が込むのでバスの移動は避けたほうが無難です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報