電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末に日帰り京都旅行の予定です。
まずは京都駅→上賀茂神社へ。
そこから岡崎神社へ行きたいのですが、
最適な交通手段・ルートを教えてください。
(レンタサイクル・タクシー・を除く)
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

京都在住の者です。



京都駅から上賀茂神社へは市営バスの9系統で上賀茂御園橋で下車して御園橋を東へ渡れば良いです。そこから岡崎神社へは、9系統で堀川北大路まで戻り、204系統(北大路バスターミナル 高野・銀閣寺行き)で岡崎神社前下車です。または堀川今出川で203系統(今出川通 銀閣寺道・錦林車庫行き)に乗り換えるか、堀川丸太町で93系統(丸太町通 錦林車庫行き)か204系統(丸太町通 銀閣寺行き)に乗り換えても同じです。この中でお勧めなのは、堀川丸太町で乗り換える方法でしょうか。途中で入庫する可能性がないのと(前者二つは、途中で入庫して次のを待たないといけない可能性があり、この場合は運賃が余計に掛かります)、乗り換えるバスが2系統あることです。なお、乗り換えるバスの向きには注意してください(何れも東向き)。所要時間の方は、バスの多い時間帯で45~55分位だと思います。

市営バス、地下鉄の路線図です↓
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
堀川丸太町での乗り換えは途中入庫する可能性がないのなら安心ですね。
2系統ある点も助かります。
友人と相談してみますね。

お礼日時:2009/04/22 13:29

#7です。

訂正します。直通で上賀茂神社→岡崎神社40分です。
    • good
    • 0

土曜日ですね。

自転車タクシー間に合いましたが、ご利用されませんか。二人乗りのトライデムです。公道を走れる仕様です。後部座席に乗ってもらいます。たぶん京都では初めてのサービスになると思います。上賀茂から約一時間で着きます。バスとかタクシーの渋滞には巻き込まれません。信号のない裏街並みを通ります。時間を有効にお使いになりたいのならどうぞ。京都駅でも地下鉄北山駅でも、上賀茂神社でお待ちしてもかまいません。商売気でご不快になられたら、お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『今週末』というのは土曜ではなく日曜なんです…。
また、こちらを出発する時間が当日まではっきりしそうにないので
お約束することが出来ません。
せっかくなのですが今回は見送らせていただきますね、ごめんなさいm(__)m

お礼日時:2009/04/21 20:37

#5です。

バス停の位置について補足です。

出町柳のバス停は今出川通り北側です。上賀茂方面から到着のバスは電車の駅の近くで乗客を降ろしますが、乗り換えるバスに乗るにはそこから川端通りを南にむいて、つまり高野川を右手に見て歩き、次の信号(川端今出川)を左に曲がればすぐです。
    • good
    • 0

市街地北東部のターミナルのひとつに京阪電車出町柳駅があります。

直行のバスの本数が少なければ、ここを経由するして乗り換えると良いと思います。

上賀茂神社前のバス停で「出町柳(でまちやなぎ)」へ行くバスがあります。京都バス(30、32、34、35、35、36、37号)市バス(4)

出町柳で「錦林車庫(きんりんしゃこ)」行きの市バス(17、102、203)に乗り換え終点まで。

錦林車庫から岡崎神社までは500mほどの距離です。

http://www.kyotobus.jp/rosen/kamigamojinjamae/in …
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足も含め回答ありがとうございます。
出町柳での乗り換えは盲点でした。
出町柳へは昨年一度行っただけですが風景が浮かんできました。
一度地図とご意見を照らし合わせてみますね(^^♪

お礼日時:2009/04/21 18:48

まずは路線図で確認してみてください。


http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/conte …

京都駅→上賀茂神社へは
9系統で上賀茂御薗橋から歩く方法と
4系統の直通便があるのですが、遠回りなのと便数が少ないこと、
混雑する河原町通りを通りますので、
9系統のほうが結局は早いと思います。
距離的にはほんの100mですから変わりませんし。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/0 …
4系統1時間に3本
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …
9系統1時間に6本
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …

GWの週末で堀川通りの北向きの渋滞が酷い場合は
地下鉄で北山まで行き、4系統という手もありますが、
たぶん、9系統直通のほうが早いと思います。
(帰りならば、時間が会えば4系統なのですが)

岡崎公園へはその4系統を使い、河原町丸太町あたりで降りて、
93.204系統での乗り継ぎになります。
93系統1時間に3本
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …
204系統1時間に4本
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …

1日乗車券500円も忘れずに。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地下鉄で北山→4系統を予定していましたが
9系統直通の方が早いのでしたら検討してみます。
上賀茂神社→岡崎神社へは乗り継ぎになるのですね。

1日乗車券は以前に利用したことがあるのにすっかり存在を忘れていました(^_^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/21 14:04

おはようございます。



上賀茂神社には良く行きますので、京都駅から上賀茂神社までのバスについてのみ回答します。

京都駅から上賀茂神社へは9系統・西賀茂車庫行きに乗り、上賀茂御薗橋(かみがもみそのばし)で降りられると良いです。京都駅からの所要時間は道路の混雑状況にもよりますが30分~40分です。
上賀茂御薗橋で降りられると、すぐ隣に鴨川を渡る橋があります。その橋を渡るとすぐに上賀茂神社です。上賀茂御薗橋のバス停から5分もかかりません。

一応、京都駅からですと4系統のバスが上賀茂神社行きとして別にあるのですが、本数が少なく、経由地が大回りになってしまい時間がかかりますのでお薦めできません。

上賀茂神社から岡崎神社へのルートはあまり把握していませんので、他の方の回答にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『上賀茂神社前』ではなく『上賀茂御薗橋』からでもすぐなんですね。
質問前に私が見たページでは遠いように書かれていましたので…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 14:00

レンタサイクル、タクが駄目なら、市バスか京都バスしかないです。


京都駅から上賀茂神社までは市バスですよね?

岡崎神社は場所が微妙なので、どっちにしろ乗り換えになると思います。

ただ全部が離れてるし移動に時間がかかるので、時間を無駄にしたくなければタクシーをオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり場所が微妙ですよね(・・;)
同行する友人と相談してみます。

お礼日時:2009/04/21 13:51

ネットで両神社で調べるか、京都市観光協会、京都市バスの電話番号が載っています。

問い合わせてください。バスしか、ないでしょう。岡崎神社は平安神宮の方ですね。子宝に恵まれますようお祈りいたします。もうちょっと待っていただいたら、二人乗り自転車タクシーを開業しますのに.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来る限りのネット検索をしたのですがいい情報は得られず、
質問させていただきました。
友人とウサギお御籤の写真を見たところ一目惚れしてしまいまして(*^_^*)
実物にお目にかかるのが今から楽しみです!

お礼日時:2009/04/21 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!