公式アカウントからの投稿が始まります

はじめまして。

明日、3アマの試験を受験します。
こちらは事前申し込みをしたものなのです。
先ほど、事前申し込み試験の結果はすぐ(一時間程度)に発表されないというのをインターネットで読んだのですが、本当でしょうか?

もしそうだとすると、試験日に免許申請用の手数料などを持っていく必要はないですか?

当日は筆記用具と受験票と免許申請手数料を持っていく予定だったのですが、他になにかあった方がいいものなどありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>申請用紙を購入せずに帰宅し、合格していた場合、用紙を購入しに行き提出しなければ、免許(免許状ではなく写真付きの免許証)はもらえないのでしょうか?

その通りです。

私は2アマ、1アマをダブル受験しました。先に1アマの試験、その翌週に2アマでした。合格の案内は、郵送されますので、合格していたら、免許証を申請できる権利が与えられることになるのです。申請の書類に収入印紙を貼り、提出すると免許が送られてきます。

私は、合格発表が先に1アマ、その後2アマが来たのですが、両方免許証を申請しました。私みたいなケースは上級免許だけ、1アマを申請し、2アマは必要ないのでお金を支払わないで片方だけ申請することもあります。

なかには、3アマと2アマ同時受験、2アマにも合格し、3アマを申請しない人もいますので、申請しなければ、もらえません。

ハムフェアなどでは、その日に試験、すぐに発表し、即時免許発行の特別なことも実施していますので、通常の受験では後日発表、その後申請です。私も申請書は受験したときに買って帰ったタイプです。
    • 0

>先ほど、事前申し込み試験の結果はすぐ(一時間程度)に発表されないというのをインターネットで読んだのですが、本当でしょうか?

情報が不正確です。正確には
・一部地域のみで実施される、事前申込が不要な、当日受付、当日結果発表の国家試験
・全国で実施される、事前申込が必要な、後日結果発表(数日後に自宅に郵送)の通常の国家試験
の2つがあり、質問者さんは「通常の国家試験」に申し込んだだけです。

>もしそうだとすると、試験日に免許申請用の手数料などを持っていく必要はないですか?
手数料は必要ありません。

即日発表の試験会場では「従事者免許申請用紙」が有料で販売されています。

不合格でも合格でも、用紙を買うのは自由ですから、絶対に合格していると言う手応えを感じたなら、試験会場で買っておいても良いでしょう。むろん、不合格なら買っておいた申請用紙は無駄になります。

また、申請には、用紙代の他、実際に申請する際に印紙などの申請料が必要になります。何がいくら分必要なのかは、購入した申請用紙に書いてあります。

--・ --- --- -・・   ・-・・ ・・- -・-・ -・-

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

もし申請用紙を購入せずに帰宅し、合格していた場合、用紙を購入しに行き提出しなければ、免許(免許状ではなく写真付きの免許証)はもらえないのでしょうか?

• 0