プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう直ぐ学科試験なのですが、先に免許をもらった友達が交通安全協会費を払ったと言いました。どうしてと僕が尋ねると「払わないといけない空気だった」というのです。
僕としては断りたいのですが、空気に流されやすい僕の性格だと払ってしまいそうです。
いい断り方はありませんか?

A 回答 (21件中1~10件)

過去に私が加入を勧められたときの応答です()内は相手の反応

最初は加入してたんですが、以降加入していません。
(1)「嫌です」(淡々とした反応)
(2)「入りません(協力しません)」(淡々とした反応)
(3)「天下りの温床になっている団体にお金は払いたくありません。」(嫌な顔をされた)
(4)「加入義務があるのですか?」(黙っちゃいました)
(5)以降「加入しません」で通しています。
全部大きな声で周りに聞こえるように言ったので3番目は嫌な顔をされたんだとおもいます(^^;

私が知っている地元(群馬県)の安全協会の加入特典は・・・(他にもあるかも)
○現在は安協に入っていなくても更新の案内は来ます。
○申請書類の作成が無料ですが自分でやっても簡単に書けます。
○証明書ようのサイズの写真が無料ですがピンボケで使い物になりません。
普通に要らないですこんなサービス(笑
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
まとめてお礼申し上げます。

今日無事免許を取ることができ、しっかり断ることができました。

私はみんながいても普通に断ります。

そうすると受付の方は「次回はお願いしますね」みたいにやんわりと言ってくれるだけですよ。
だって、強制ではないですから。
    • 0

一番不明瞭な団体のひとつです。

はっきり言って不要な団体のひとつです。任意といっても半強制で徴収しようとするあこぎなやり方をしています。
本来なら裁判沙汰になってもおかしくないのですけどね。
払う必要はありません。払ったとしても何の得にもなりません。
交通安全協会の人件費をみなに負担させているだけです。
    • 0

入る意思が無いなら無理に入る必要はありませんよ。

任意ですから無視していれば大丈夫です。入った場合のメリットですが優良運転者の表彰状を持って行くと、一回だけ軽微な違反が免除される事が一番のメリットです。長年協会費払ってくれてありがとう~って意味かな?(笑)
    • 0

協会へのある意味威圧的な会費納入は酷いですよね。

免許の更新でも協会の人が印紙販売をしてるので、会費払ってという
雰囲気たっぷりですね(笑)

断らなくても、学科試験で印紙販売が協会の人が代行でやってても
「試験費用」だけ目の前に置いとくのです。
つまり、学科試験に掛かる費用(印紙代)しか釣り銭ナシで持って
行き、窓口で小銭とともに出して黙って立っていればいいのです。

協会に入るか入らないかは「個人の自由」です。
断りずらかったら「金が無いので払えない」と言えばよいのです。
もっと勇気があれば「入らない!」と言うだけです。

因みに、免許の更新で協会に入った人・入らなかった人の違いは
すぐに分かります。
教本を入れる袋(コンビニ袋)を持っていれば協会費を払ったなと
すぐに分かります(笑)

協会への勧誘で多いのが「加入者だけに免許の更新ハガキがきます」
と誘い言葉を言う人が居ますが、ハガキは「公安委員会」から免許
所有者へ必ず送られてくるので、協会へ入ろうが入らまいが関係
ありません。
    • 0

任意なので、加入必要なし。

素直に「結構です。」と。
    • 0

「この用紙に必要事項を書いて、出口にいる係員に渡して下さい。

」と言われました。
無視して帰ろうとしたら「入らないんですか?」と係員に突っ込まれたんですが、
「任意のはずですから、入りません。」と返したら係員はそれ以上何も言いませんでした。
係員の前で申込用紙をクシャクシャに丸めてやりました(笑)

私が行った時は、半分以上払ってましたね。
でも、あんな団体に入った所で何もメリットはありません。

基本的には無視でいいです。強制じゃないので、相手も強くは出れません。
何か言われたら、四の五の言わず「興味ありません」と突っぱねて下さい。

「貴重な金だ」と思えば、気の弱いあなたでも鬼になれます(笑)
    • 0

無視するのがいちばんです。

何か返事をするからいけないのです。何を言われても知らぬ顔をしましょう。黙って無視しなさい。
    • 0

受験と言うことは試験場ですから断りにくいかも知れませんが、結構県に寄っては色々と対応が違うみたいです(話の上で聞いただけですが)

後は私が書き換えに行ったときの事ですが、地元の警察で手続きをしてその場にいた係の娘さんは今までの払うのが当然と言うよりもどうしますかと、払わなくても良いですと言う態度がありありでした(流石に上司が居るため其処まで言いませんが)

私の方では使い方など色々と説明して貰い(実際は知りませんが)すべてに納得したわけではないが昔よりも安くなっていた(と思います)ことや、何よりも私自身が優良表彰を過去に受けているので気持ちよく払いましたが、今では普通に払う人は殆ど居ないとぽつりと言われていました。

いいか悪いか納得できなければしっかりと説明をして貰い、その上で納得がいかなければ払わない、もちろん中途半端に言わないで(迷っていたら負けます)はっきりと意思表示をしましょう。

更新通知など以前は一時期来なかった時期もあります、当てにしていたら郵便事故と言うことも有ります免許の有効期限は質問者自身がしっかりと管理していないと高い物に付きますよ(失効すれば)

色々と言い訳をしないで(したら多分言い負けると思います)賛同できませんから協力は出来ません・・・で良いと思います。

なお、私は今まで若い頃からすべて払っています(その分地元の危険な交差点に信号付けろ等言いますもちろんその他にも)天下りには納得いかないですから・・・
    • 0

決算報告もしてこない任意団体に加入する義務はありません。

免許の申請費用以外に持ち合わせがない、といえば、それでおしまいです。別に、お金を持っていても、方便ですね。
    • 0