電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう直ぐ学科試験なのですが、先に免許をもらった友達が交通安全協会費を払ったと言いました。どうしてと僕が尋ねると「払わないといけない空気だった」というのです。
僕としては断りたいのですが、空気に流されやすい僕の性格だと払ってしまいそうです。
いい断り方はありませんか?

A 回答 (21件中11~20件)

入りません。

一言で良いと思いますよ。

ちなみに払わなくても更新通知は届きます。
    • good
    • 0

確実なのは、必要な手数料以上のお金を持っていかないことです。


あなたがいくら雰囲気に流されやすい性格だとしても、お金がなければ払えません。

当初、交通安全協会に入れば、免許の更新時期が近付いたら知らせてくれるという触れ込みでしたが、別に入っていなくても、お知らせのハガキが来ます。どうなってるんでしょうね。
    • good
    • 0

ただ単に、はっきり


「協力しません」
「入りません」
「いやです」

この時に、
「持ち合わせが無い」等の言い訳はいけません。
    • good
    • 0

いい断り方なんてものはありません。



流され易いあなたは、心を鬼にして、入りません、と言うしかない。
何度も奨められるでしょうから、(警察官OBの飯の種ですから彼らも必死です。)何度も入りません、と言い続ける。
    • good
    • 0

「入りますか?」みたいに聞かれたので


普通に「いいえ」って言って終わりましたよ。

免許の期限切れには気を付けましょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。



昔ほどあくどい加入催促は無くなったんですが、地域によっては交付手続きの途中に窓口がある為、そこを通らないわけにはいかずついつい払ってしまう人が沢山いますね。

無視が一番ですw
何か言われたら、免許証発行に必要なものなのですか?と聞きましょう。
窓口の人が余計なことを言うかもしれませんが、自分の免許証発行に関係ないものでしたら結構ですと正直に言えばそれ以上は催促してこないと思います。
    • good
    • 0

どのたかがおっしゃっておられるように


「任意のはずですから!」が一番いいと思います。
あるいは「義務はないはず」
「法律で決まっているわけじゃない!」
等 強く出た方がいいです。

さもなキャはっきり、「警察官の天下り先に払う金はない!」
といってもいいと思います。

あんなもんびたいちもんはらうことないですよ。
確実に天下り団体です。
全く存在する意味のない団体です。
それを警察の口車に乗って協力してる民間のバカ(だいたい地域の有力者)もいるんですから恐れ入っちゃいます。
    • good
    • 1

免許更新が終わると、待ちかまえているかのように交通安全協会の方がいて、勧誘してきます。


入る入らないは自由なので、入りたくなければ断りましょう。
    • good
    • 0

いい断り方、というのは難しいですが、私はガンとしてお断りしました。

結構しつこく「みなさんに払っていただいていますから」とか言われましたが、「任意のはずですから結構です」と繰り返しました。何回か言ったらさすがにあきらめました。
正直、安全協会にお世話になる必要性はないので、お断りしても全く問題ありませんよ。
そのかわり「免許更新施設の写真撮影機械は使えません」とかいって脅されました(?)が写真は持参していたので問題なかったです。
    • good
    • 0

A4のコピー用紙に、大きめの字で次のようにプリントアウトして、当日提出してください。


「私は風邪をこじらせて、今日は声が出ません!交通安全協会費は払いたくありません。免許更新の案内が来なくても結構です!」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!