プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ウルトラモバイルというものが非常に人気なようですが、実際どんな点が受けているのでしょうか。?
 使いかってでいえばレッツノートに代表されるモバイルPCのほうが同じ重さで性能が上ですが。 
 皆さんどんな使用を想定して買っているのでしょうか。
 また本日店員さんにオフィスは入っていないのですか?と聞いたらスタースウィートがあるといってワードやエクセルとほぼ同じ機能を見せてくれました。しかしよくよく考えてみると、スタースウィートで作成した文書はスタースウィートのないPCにメール添付で送ったら編集できないのではとも思いました。その点も教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

レッツノートなどの軽量モバイルは専用部品を多数使うため高価です。

EeePCなどのいわゆる5万円PCは、性能を犠牲にして安価に製造しています。
買う方は「メインで使うわけでもないから性能はどうでも良い、安価で遊べるおもちゃが欲しい」という上級者と「お父さんこれ安いよ?」と訳もわからず買ってしまう初心者なのでしょう。
もう少し出せばThinkpadのXシリーズ買えるんですけどね。

なお、スタースイートでもオフィス形式でデータを保存できますので
その点は心配ありません。
    • 0

コンパクトなところとWILLCOMユーザーである点から、WILLCOM D4を使っています。

オフィスの利用を希望されているのなら、互換性のあるソフトもあるようですよ。
 http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.open …
    • 0

元々は発展途上国でPCを購入できる資金を持たない層

(だが意欲と向上心があり、IT開発者として有望な人々)に対し
「安価で最低限だがパソコン」を広め、新規市場を開拓する目的で
開発されたのが Eee PC で UMPC の原型だったりします。

それが「すでにPCは持っているが、家族が別々に使えるように
インターネットが出来る2台目のパソコンが欲しい」人や
新しいもの好きな上級者にウケて日本でも発売されたものです。

つまりは性能を重視しない「ネットとワープロが出来ればいい人」や
「すでに高性能なパソコンを持っている人」が主な購入層でしょう。

スタースイートですが、これは無料オフィスソフトとしても有名で
ANo.2でも挙げられている「OpenOffice.org」の市販版です。
(追加テンプレートやフォント、サポートなどが価格として設定されています)

これはマイクロソフト オフィスとの互換性も高いといわれていて
仕事で必要とされるような高度機能を使わなければ、完璧ではないですが
ワードで作成された文章をスタースイート ライターで編集できますし、
スタースイート ライターで作成された文章をワードで編集できます。

もし、不安ならオフィスをパッケージで購入するのも手です。
一番安いヤツなら4万程で購入できますから。
    • 0

ウルトラモバイルと呼ばれているパソコンは、元々メールやネットの閲覧くらいしか考えられておらず、アプリケーションソフトを動かすにはパワー不足です。

人気があるのではなく、普通のパソコンとして使えると勘違いして購入して、失敗したと思われている人がかなりの数居るものと思います。

オフィスなんて入れたら、それだけで2万円程度アップしてしまいますし、元々オフィスの動作条件を満たしていないパソコンに正式バンドルさせることは出来ません。

値段が安いからというだけで、性能のことは判らない人に売れているのが大半と言うのが現実でしょう。
活用されるのは、売れた数の3割程度ではないでしょうかね。
後は押入れか、中古屋に流れるのではないでしょうか?
    • 0

手術入院用に購入しました(工人舎のもの)。

当初はEMOneで十分かなと思いましたが、使ってみて不十分だったので、急遽購入しました。一番大きな要素はバッテリ駆動時間です。病院の場合、PCやEMobileが使える場所が限られており、電源が確保できるとは限りません。その点で、大容量バッテリ(6時間駆動)のオプションがある工人舎のUMPCは十分使い物になりました。個人的には現行のUMPCのメリットは消費電力(=バッテリ駆動時間)でしょう。
私が入院した病院ではEMobileを含め携帯は病棟食堂でしか使えず、そこの電源は業務以外で使用禁止になっていましたから、一般のハイスペックノートのバッテリ駆動可能時間ではでは午前、午後といった単位時間保ちません。入院中って、手術後の回復期って本かテレビかネットくらいしか時間つぶしがありませんから本当に暇です。
で、退院後も偶に持ち歩いていますが、使うのは実家でだけですね。メールはEMOneで十分です。今後、旅行用には重宝してくれると思います。今までは、Libretto L2(バッテリ死亡)を使っていましたが、これに買えても良いかなと思います。キーボードレイアウトが微妙に違うのが使いにくいのですが、それはご愛敬。

StarSuite(OpenOffice)は、最初からMSOffice互換のフォーマットで保存すれば問題ありません。

今後のATOM搭載UMPCもアドバンテージを作るとすれば、バッテリ駆動時間でしょうね、そういえば、Crusoeはどうなったんだろう(笑)。
    • 0