プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページでメールアドレスを公開しても、ウィルスメールになるべく使われないようにするやり方がありましたら、教えてください。
画像にして、mailtoリンクをしないやりかたも考えれますが、リンクがないとやはり不便です。mailtoを使わない書き方もあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

メールアドレスは公開した時点で「もう好きにして下さい」と言っているようなものです。

最近はソフトによるメールアドレスの収集を防ぐために掲示板等への書き込みの際に、「@」の部分だけ大文字にしている人も見かけます。

ウィルスメールが怖いのであれば、メールアドレスを公開するのではなくて、メールフォームを設置するようにしてはどうでしょう?
baybさんのホームページスペースのあるサーバがCGI等を許可していなくても、他のサーバからレンタルできるメールフォームもたくさんありますよ。

この回答への補足

メールフォームというのはどういうものなのでしょう。これを設置する方法がわかるサイトなどありますか?またレンタルのメールフォームというのもどこか教えていただけますか?

• 0

そのHP専用に、フリーメールでアドレスを取得してはいかがでしょうか?

(私は、この方法でやっています)

MSNやYAHOO!のフリーメールは、Outlook Expressで受信できるし、
ウィルスチェックもしてくれます。

例え、ウィルスメールではなく、いたずらに使用されても、
そのHP専用のアドレスなら、原因が分かります。
    • 0

#1です。

メールフォームと言うのは、掲示板に投稿するようにフォームに書き込みをすれば、メールが送信されるものです。
「メールフォーム 無料 レンタル」等で検索すればたくさんでてくると思いますよ。
私は参考URLの物を使用させて頂いています。

参考URL:http://www.formman.com/
    • 0

誰かが、そのサイトに載っているメールアドレスへ悪意を持って狙ったりしたら話は別ですが・・・。

私は以前読んだことのあるサイトに載っていた方法をとっています。
 いくつか対策が載せられていますが、そのうち私がしているのは@マークをエンコードさせて書いておくというもの。
 これでウィルス&スパムの自動ロボットが拾っても別な文字としてしか認識されない・・・はずだそうです。

ちなみに私はmailtoのタグは外しています。
 リンクがないと不便、という方ももちろん多いのでしょうが、私は以前ブラウザが指定するのとは違うメーラーを使っていました。自宅ではそのメーラーを指定しておけばよいのですが、当時は外や学校でのインターネット利用のほうが多かったため、フリーWebメールを使っていたんです。
 そういう私にはmailtoリンクをうっかり押してしまってOutlookが立ち上がることのほうがよっぽど面倒でした。
 その時の経験から私は自分のサイトではmailtoタグは外しています。たとえoutlookを使っていたとしても、メールアドレスをコピーして貼り付ける手間はたいしてないと考えています。

参考URL:http://ra-map.hp.infoseek.co.jp/web03.html
    • 0

メールアドレスを一度公開したら、ある程度は仕方ないと思います。

メールアドレス収集ソフト対策に、
<a href="mailto:dummy_abc@123.ne.jp">dummy_abc@123.ne.jp</a>
と書いておいて、「送信時にはdummy_の文字を消してください」と注意書きを添えたり、

「abc@123.ne.jp」
というように、メールアドレスを全て全角で書いておくという方法もあります。

フリーメールで公開して、いざとなったら捨てるという方法もありますが、新たに取得するとページ上の全アドレスを書き換えないといけないし、何より連絡が取れなくなるので常連さんにとっても不便ですよ。
ホームページをず~っと長くやっていかないのなら別ですが・・・
    • 0

ホームページをお持ちなら、それを見るだけの人以上にそれ相応のウイルス対策が必要なのではありませんか?

それ相応のウイルス対策に責任を負っていると言った方が適切かもしれません。
ホームページがクラックされることに比べたら、ウイルス、とくにメール系のウイルスを叩き落とすことなど、別にその道の専門家でなくともそれほど難しいことではありません。
メール系のウイルスで素人では防ぎようのないものなどこの1年間では発生していませんよ。
1年以上前であれば世間に十分に情報が行き渡っていなかったのでプロ、セミプロ以外には難しかったかもしれませんが。

「ウィルスメールになるべく使われないようにするやり方」を気にするより、どんなウイルスにもやられないやり方を考えて頂いた方が貴方のホームページを見ておられる方達にもハッピーだと思うのですが。
もちろん、貴方のところにウイルスメールが来るだけでなく、貴方のメールアドレスを詐称されるということもあるでしょうが、今時ウイルスメールのFROMが本物だなどと思う人はいないでしょう。
仮にいたとしても誰かに相談したとたんに「それ違うよ」と言われます。
    • 0
この回答へのお礼

こういう考えかたがいいのですね。

私の場合間に不要な文字列を入れています。

aaa@???.ne.jp のメールアドレスなら

aaa@1111111.???.ne.jp としてホームページ上に掲載し。メール送信の際は1111111を削除して下さいと注意書きをしています。

自動収集などでアドレスを取得されても、機械は不要文字列を判断できないので行方不明になるだけです。
    • 0