『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

沖縄旅行の大先輩の皆様!沖縄通の皆様!!
初心者にどうか良きアドバイスをお願いします。(・_・;?
10月13日から3泊4日で、沖縄残波岬ロイヤルホテルに
宿泊します。レンタカー付です。
夫と小学生高学年の子供2名の4人です。

(1)昼食と夕食が付いていません。
車で片道30分ぐらいまでなら結構ですので
なるべくリーズナブルでお勧めの店を教えてください。

(2)子供が喜ぶような、実際に行ってよかったと思われた
観光施設を教えてください。
(美ら海水族館には行こうと思っています。)

(3)ホテル以外でバナナボートやジェットスキーなどが
楽しめるところがあれば教えてください。

(4)その他
気を付けた方が良いことなどのアドバイスがあれば
なんでも結構ですので教えてください。たとえば
・持ち物
・服装
・ビーチでの過ごし方 など。

初めてなので欲張ってお聞きしてすみません。
どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

子連れ(小3男児)でほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。



もとぶ元気村などはいかがでしょうか?
イルカと泳いだりふれあい体験ができます。
また、マリンメニューもあります。
http://www.owf.jp/genkimura/index.shtml

一般ビーチでもマリンメニューを扱っている所はありますし、人気の小島や所謂無人島ツアーも人気です。
http://www.tabinchu.net/beac/#02
ただ、ガソリン代やら駐車場代やらビーチ(施設)利用料やらがかかったり、パラソルなどを借りたりすると結果的にホテルより割高になってしまうケースもあり得ます。

残波からは人気の「青の洞窟」も近いので、ご家族でシュノーケリングはいかがでしょうか?

下記サイトではホテル最寄りの飲食店やマリンショップなどが載っています。(ホテル最寄り以外でも探せます。)
http://www.e-pon.jp/hotel/hotel-zanpa.html

色々なショップがあり、中にはシュノーケリングとバナナボートやジェットスキーを安価なセット価格で扱っている所もあります。
(パラセーリングも取り扱っているショップもあります。)

価格は似たり寄ったりですが、よくよく調べると内容に差が見受けられます。
青の洞窟シュノーケリングを例にとると、ポイントまで岩場の上り下りをするパターンやボートでポイントまで連れて行ってもらったりというパターンがあったりします。
他にも駐車場やシャワーが有料だったり水中撮影(カメラレンタル、フィルム渡しのみ)の料金に格差があったりといった具合に長所短所様々です。
条件やトータル額まで総合して決められるとよろしいかと思います。

沖縄っぽくないかも知れませんが、ホテルから4kmほどの所にククル読谷サーキットがあります。
高学年(135cm以上)なら一人で運転できます。
男の子でしたらかなりの確率で食いつくと思います。

夜は民謡ライブがお勧めです。
ホテルにも島唄ライブが聞ける食事処があります。
お客さんも一緒に歌ったり踊ったりできますので、記憶と記録に残る思い出になるのではないでしょうか?
(我が家は民謡ライブ大好きです)

基本的に国内旅行ですので、持ち物は海水浴付き旅行と同様だと思います。
ちなみに浮き輪類の空気入れは不要です。
ホテルで空気入れ(コンプレッサー)を常備していますので。
残波はホテルからビーチまで少し歩きます。
整備されたビーチですが、珊瑚や貝のカケラなどが残っていて、裸足ではちょっと痛いかも知れません。
海の底も同様ですので、履いたまま泳げるタイプのサンダルかマリンシューズを用意なさるとよろしいかと思います。
余所のビーチに出向くようであればなおさら必要だと思います。

10月半ばともなればビーチで泳ぐ人も少なめな感じになります。
(殆どのビーチが10月いっぱいでクローズですので)
終日半袖で過ごせると思いますが、朝晩は若干涼しく感じると思います。
念のため長袖を一枚用意なさっておくとよろしいかと思います。

余談ですが、時期的に修学旅行のシーズンと重なってしまいます。
残波は修学旅行の利用がとても多いホテルです。
以前、残波同様に修学旅行の受け入れが盛んなホテルに宿泊した際、修学旅行生とバッティングしてしまい、五月蠅くて辟易した上に、夕食のバイキングやBBQを貸し切りにされてしまうという事もありました。
特異な例かも知れませんが、もし、修学旅行生とバッティングしてしまったら、ホテル内の夕食は事前に予約ないし確認が必要かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m
さすが、毎年のリピーターはよくご存知ですね。d(⌒ー⌒) グッ!!
青の洞窟シュノーケリングも
読谷サーキットも行ってみたいですね。☆
早速調べてみますね。(^-^*)/
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 16:06

〔1〕食事について


   食事は以前、沖縄(宜野湾市)に住んでいたことがあるのですが、最強食堂はいかがでしょうか?
  観光という観点では少し、おすすめではないのですが、量、値段に関しては抜群です。味も、そこそ  こです。最強食堂 沖縄 で検索してみてください。
   あと、沖縄そばを食べたいのであればスーパーの惣菜なのですが、ユニオンはいかがでしょうか?  1杯105円なのですが、なかなかおいしいですよ!
  この、ユニオン、というスーパーは沖縄本島で数十店舗展開しているスーパーです。このスーパーは  CMでおなじみのSPAMやおみやげ(包装紙で包まれている物もあります)が格安で買えます。
  ホームページもあり、店舗の住所、チラシが掲載されているのでご覧ください。フレッシュプラザユ  ニオン、で検索してみてください。

〔2〕観光施設について
   子供が喜ぶという観点では、違うのですが、南部の{ひめゆりの塔}はとても良い勉強になる所で  すよ。私にも2人のこどもがおり、連れて行ったのですが、戦争に対する考え方がだいぶ変わりまし  た。大人も、勉強になりますよ。

〔3〕バナナボート、ジェットスキーについて
   すみません。わかりません。

〔4〕その他
   ・持ち物
    沖縄は、スコールのような短時間の激しい雨がよく降ります。
   傘は壊れてしまうほどの風を伴うことも多いので、カッパを持っていくと便利ですよ。
   ・服装
    夏服で良いと思います。汗をかくので、多めに着替えを持っていくことをお奨めします。
    暑いですよ。
以上、わたしなりの考えでした。


   
  
      
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

また、10月に行きますので参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/14 09:28

(1)のみ


残波ゴルフクラブハウス内2階 レストラン残波苑
家族4人でしたら2-3人前のコースにアラカルト少々で十分満腹になりますよ。
歩いても行けます
観光客は少ない、穴場だと思います
http://www.zanpa-golf.co.jp/restaurant.html

ミンタマ
イタリアンと沖縄料理の両方が楽しめる珍しいお店
車で5分位だと思います
http://r.tabelog.com/okinawa/rstdtl/47001302/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどお礼を書き込んだのですが
うまくアップされていないようですみません。σ(^_^;)アセアセ...
ありがとうございました。
レストラン残波苑は確かに穴場かもしれませんね。
参考にさせていただきます。m(_ _)m

お礼日時:2008/09/12 17:16

13日から沖縄に行きます。

台風来ちゃいましたねえ・・・
がっかりです。雨にも負けず沖縄たのしみましょうね。
こちらも初めてで回答権ないかもしれませんが、一緒だ!ってうれしくなっちゃって。すみません。
大木海産物行きます。魚が美味しいらしいですよ。
しまぶた屋はどうですか?
行きたかったのですが、ホテルが遠く、行けなくて残念なんです。アグー美味しいと思いますよ。って食べてないのに・・・すみません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(_ _)m
同じく大木海産物には行こうと思います。
しまぶた屋は調べてみますね。☆

お礼日時:2008/09/12 11:29

質問の趣旨が少し理解しにくいのですが、取り合えずホテル中心でお答えします、食事をする所でお勧めは、みんたま、大木海産物、花笠そば、また都屋漁港のモズクの天婦羅もおいしいですよ、ざんぱ岬の灯台にはぜひ登頂してください、良い眺めです。

ホテルから近くでは、座喜味城址、塩造り体験が出来る青い海、そこでの塩アイスクリームもぜひ食してください、ホテルから30分ぐらいの場所にある、ビオスの丘かも良いですよ、道の駅かでなのジャンボハンバーガーも良いかも、眺めの良いレストラン、カサラティーダもランチは良いですよ
http://www.okinawainfo.net/
http://www.casalatida.com/menu/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m
neko635さんから教えていただいたところを
早速調べてみますね。(^-^*)/

お礼日時:2008/09/11 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子連れで沖縄旅行。残波ロイヤルですがアドバイス下さい。

2歳と1才の子供をつれで4人で1月末に三泊4日沖縄旅行へ行きます。
ホテルは残波岬ロイヤルホテルで連泊。食事は付いてません。
・・・で観光のスケジュールをどうしようかと悩んでます。
食事もどうしようかと・・・。
1歳連れだと思うように行動できるかも心配です。
なんでも良いのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。
小さい子供をつれての旅行は初めてなのでお願いします。

Aベストアンサー

1歳児2歳児連れての沖縄旅行の経験もあります。
先週も残波近くアリビラを宿にして行ってきておりました。

遊び行くなら絶対に美ら海水族館です。半日は確実に遊べます。
残波からレンタカーで1時間強ですかね。今回初めて高速使って行ってみましたが一般道から行ったレンタカーと同時に着きました。

で、我が家では水族館に行く際にはネオパークオキナワかフルーツランドあたりも一緒に巡る様にしています。
ネオパークオキナワはお勧めです。園内を回るSLが走っており、また放し飼いの鳥(フラミンゴやクジャク)が沢山いて餌を買えば餌付けもできます。ただ結構大きな鳥が多いので親御さんが着いていてあげてください。
また、ふれいいコーナーでは別料金ですがゾウガメに乗ることができます。
ここも楽しめるはずです。webで検索してみてください。

ホテル以外の食事ではこのお歳ですとコンビにかスーパー(Maxvalue)で買ってきて食べるのでも良いではないでしょうか。
外食ならばアリビラの近く(残波からでも10分以内)に青い海という塩製造のテーマパーク(小さいですが)の中にバイキングでピザやパスタが食べられる店と結構美味しい「塩そば」が食べられるお店があります。
「mintama」はすごく美味しい創作イタリアンのお店ですが年齢的にはどうかなと思います。味はお勧めですが席がべンチタイプで背もたれが有りませんので小さいお子さんだと後ろに落ちるかもしれません。それに雰囲気的には騒がしくはできにくいですので・・・。

他にもレンタカーがあるので、恩納村まで出向けばかなりお店が多いですし最悪マックとかもあります。

1歳児2歳児連れての沖縄旅行の経験もあります。
先週も残波近くアリビラを宿にして行ってきておりました。

遊び行くなら絶対に美ら海水族館です。半日は確実に遊べます。
残波からレンタカーで1時間強ですかね。今回初めて高速使って行ってみましたが一般道から行ったレンタカーと同時に着きました。

で、我が家では水族館に行く際にはネオパークオキナワかフルーツランドあたりも一緒に巡る様にしています。
ネオパークオキナワはお勧めです。園内を回るSLが走っており、また放し飼いの鳥(フラミンゴ...続きを読む

Qリザンか残波岬ロイヤルか、かりゆしビーチか・・・

7月の上旬に大人2人+幼児1名で沖縄に行こうと思います。
1泊付格安航空券で完全個人手配にしようと思い、2日目以降のホテルをどこにしようか検討中です。
初日は那覇のビジネスホテルに泊まって2日目に慶良間へ日帰りで行く予定なので、ホテルのビーチにはこだわりません。

そこで、値段のお手頃なリザンか残波岬ロイヤルか、かりゆしビーチリゾートのどれかにしようと思います。
コストパフォーマンスやロケーションや利便性のよさ、ちょっとリゾート気分を味わえるという点を重視するとお勧めはどのホテルでしょうか?
他にも同ランクでお勧めのホテルがありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

アクセス面ではかりゆしかリザンが便利だと思います。
慶良間へいらっしゃった後なので恩納村のビーチにはこだわらないというのは納得です。確かにその通りですよね。
という事なら かりゆしは値段も手頃で滞在しやすいホテルでしたからお勧めできると思います。
気軽に滞在できる雰囲気でスタッフも皆さん親切でフレンドリーな感じのホテルでした。

Q沖縄で2歳と3歳の子供も楽しめる場所、教えてください

夏休みに沖縄に行きたいと思っているのですが
子供が小さくちょうど2歳と3歳です。
子供が楽しめる施設があるホテルや、ホテルの近くに公園があるなど
何か、子供と楽しめる場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸しようものなら外出もできずフラストレーションだけが溜まります。
我が家も過去にそのような目にあいましたが、たまたま宿泊していたホテルに屋内プールが在ったおかげで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

子供向けのアクティビティが最も充実していると感じたのは万座ビーチホテルでした。

カヌチャベイではレンタルカートが人気です。
運転免許証のある人しか運転できませんが、膝の上にお座りして一緒にハンドルを握らせるだけでもお子さんは上機嫌です。
意外とプールに滑り台の無いホテルが多いのですが、カヌチャの滑り台は比較的緩やかで、幼児でも楽しめると思います。
カヌチャは廻りに何も無いと言っても過言でない点が最大のネックです。

ビッグタイムリゾート伊計島ではゴーカートを運営していて家族連れに人気です。
ただ、身長制限があって、小学校低学年位までは助手席オンリーになってしまいます。

ちなみに、太平洋側のホテルは東シナ海側のホテルに比べて割安感がありますが、太平洋側のビーチは遙か遠い台風であってもその影響を受けやすく、ビーチがすぐ遊泳禁止になってしまうので要注意です。
(あいにく伊計島・カヌチャが該当してしまいます)

観光に関しては中北部に子供が楽しめそうなスポットが多いと思います。

「東南植物楽園」はお勧めだと思います。
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。
あくまでも昨夏の事ですので、今年も該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
ここでは釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。
植物楽園正面の「風楽風遊の森」では夏休みの目玉として、「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されていました。
ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできました。
もちろん甲虫の販売もあります。
(決して安くはありませんが)

恩納村に限らず、ビーチリゾート地ではグラスボートによる熱帯魚ウォッチングがお勧めです。
多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。
各々航路の違いで見ることのできる魚の種類が異なるので一概にどこがいいとは言えないのですが、恩納村のかりゆしビーチリゾートのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。
宿泊客以外でも利用できますし、ホテルのHPで半額クーポンを提供していますよ。

「ビオスの丘」はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。
蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。
(船長さんの独特の沖縄トークがおもしろおかしく楽しめます)
ここも広場があり、遊具も多いので、ハマってしまうとかなり長居させられるかも知れません。

ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
珍しい写真やビデオのネタになると思います。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さん達が超恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
お子さんがムシキング等甲虫をお好きでしたら、夏休み期間はこちらでも甲虫関連のイベントを毎年行っていますので寄る価値はあると思います。
(こちらのほうがクワガタが安かったです)
生きた昆虫に触れないようでしたら、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売していますので、それをお買い求めになってもよろしいかと。
ここでは毎年カレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと。

その他、南部になりますが、おきなわワールドも超人気スポットです。
本土の人が持つ沖縄のイメージの”いいトコどり”といった感じで、いい記念写真が撮れると思います。
併設の鍾乳洞では地底探検気分を味わえると思いますよ。
ここでもよく子供向けのイベントを企画しています。
昨夏は「甲虫ふれあい広場」でした。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

県内のいたる所にシーサーが在ります。
我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がマイブームです。
車での移動中など、子供にとっては意外といい退屈しのぎになりますよ。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸し...続きを読む

Q残波岬ロイヤルホテル近くで朝食が食べられるお店ありますか?

3月に2泊3日で残波岬ロイヤルホテルに宿泊予定です。
朝食・夕食なしプランですが、ホテル内もしくはホテル近くで何か朝食が食べられるお店ありますでしょうか?

沖縄料理が恐らく夕食で食べるので、朝食は特に沖縄っぽくなくても良いです。

カフェなどはだいたい11時からの営業のようですが、8時か9時くらいから食べられるお店ご存知でしたら教えてください。
レンタカーはあるので多少の移動は大丈夫です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

残波岬近辺には殆ど飲食店はなかったような…。

http://www.salada-oka.net/hotel/002tyu_bu/zanpa_royal/
このサイトによると
「☆トロピカルレストラン コローネ
ご朝食: 07:00~10:00(朝食1,730円~サ込)」と書いてありますので
朝食付きプランでなくても、別料金を払えば
ホテルのレストランが利用できるようです。
ここが一番確実ではないかと思います。

また、天気が良ければ
残波岬の移動式パーラーまででかけてもおもしろいかも。
ホットドッグやハンバーガーなどが軽食もありますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/neoisland2/5275547.html
http://www.mapple.net/spots/G04701064004.htm

私自身は早朝に行ったことがないのですが
営業時間が朝~日没、ということなので
多分やっているのではないかと…(てきとーな情報ですみません)

安くて確実なのは
前日にスーパーかコンビニで
おにぎりなどを買い込んでおくことでしょうか。
沖縄のおにぎりは、具に「ポーク玉子」や「油みそ」が入っているなど
独特でおもしろいです。
旅の思い出にもなってちょうどいいかもしれません。

楽しい旅になりますように。

こんにちは。

残波岬近辺には殆ど飲食店はなかったような…。

http://www.salada-oka.net/hotel/002tyu_bu/zanpa_royal/
このサイトによると
「☆トロピカルレストラン コローネ
ご朝食: 07:00~10:00(朝食1,730円~サ込)」と書いてありますので
朝食付きプランでなくても、別料金を払えば
ホテルのレストランが利用できるようです。
ここが一番確実ではないかと思います。

また、天気が良ければ
残波岬の移動式パーラーまででかけてもおもしろいかも。
ホットドッグやハンバーガーなどが軽食もあ...続きを読む

Q沖縄残波岬ロイヤルホテル

過去ログを検索してみたのですが、わからなかったので教えてください。

残波岬ロイヤルホテルの近くにライブチャージ無料のライブ居酒屋があると聞いたのですが、調べてもよくわかりません。
この居酒屋の名前やホテルからの距離などご存知の方、教えてください!
それ以外でもこのホテルから近いところ(できれば徒歩圏内)に居酒屋などあるのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

毎年数回読谷に旅するものです。

No,1さんのおっしゃる読谷物語は、
必ず初日の到着した日の夜に行くのがお決まりです。
予め予約を入れておいて、でも到着時間がどうしても遅れそうになったら、
連絡を入れれば快く時間変更も受付けてくれました。
すっごく素敵なところで、タクシーの運転手さんに
「読谷物語おねがいします」
といって知らない人はいませんよ。
「帰りもココに電話くれたら迎えにくるから~」
って言ってくれるし、お店の人にタクシー呼んでもらってもいいですね。
絶対行ったほうがいいです^^

それから、「みんたま」も必ず行きます。
みんたまは、58号からロイヤルに向かっていく途中に
右側に「MINTAMA」って書いた壁があって、
その奥にお店があります。
イタリアンですが、沖縄料理もありました。

あとは、私は「一心」っていう居酒屋にもよくいきます。
ニコニコしたおじちゃんがいい感じで、
料理もお酒も美味しい居酒屋!ってかんじのお店です。

ロイヤルホテルはほんとに、人里離れたところにあるってかんじで、
読谷村はただでさえ静かで夜になると人もまばらな所ですので
タクシーを使った方がいいです。
沖縄のタクシーは初乗り450円とかで本土よりやすいので
この際せっかくの旅行ですから利用しちゃってください。
タクシーの運転手さんに、
「他にいいお店ありますか?」
って聞くのもありかな^^

毎年数回読谷に旅するものです。

No,1さんのおっしゃる読谷物語は、
必ず初日の到着した日の夜に行くのがお決まりです。
予め予約を入れておいて、でも到着時間がどうしても遅れそうになったら、
連絡を入れれば快く時間変更も受付けてくれました。
すっごく素敵なところで、タクシーの運転手さんに
「読谷物語おねがいします」
といって知らない人はいませんよ。
「帰りもココに電話くれたら迎えにくるから~」
って言ってくれるし、お店の人にタクシー呼んでもらってもいいですね。
絶対行ったほう...続きを読む

Q沖縄残波岬ロイヤルホテル

沖縄残波岬ロイヤルホテルに宿泊します。

2歳になる子供を連れて行くのですが、周辺のお勧めのスポット、ご飯を食べられる場所など教えて下さい。

レンタカーで行くのですが(北海道から4泊5日です)、空港からホテルまで、またホテルからちゅらうみ水族館までなどは、高速を使ったほうがいいのでしょうか?

地図をみると海岸線を通っていった方が近い感じもするのですが、道が混んでいたり、移動に時間がかかりすぎるのも困るので…。値段なども教えていただけるとありがたいです。

ホテルは和室があるので、こちらにしようかと思っているのですが、北部の観光地まで遠い感じがするのでちょっと悩んでいます。実際はそんなに距離感は感じないものでしょうか?

すみません、初めての沖縄なのでちょっとわからなくて。北海道なら端から端はけっこうな移動距離になるもので。

ちなみに出発は3月の末です。さすがにまだ泳げないですよね..。

Aベストアンサー

空港から残波までですが、レンタカー営業所は那覇空港の周辺に点在しています、レンタカー会社によって場所がかなり違います。
カーナビのルートは、空港より南方面にある営業所からなら、高速利用で沖縄南IC経由のルートを、北方面にある営業所からは58号線を北上するルートを案内すると思います。

千歳ー那覇間の直行便が再開したとは言え、長時間のフライトなので豊見城周辺の営業所からなら、高速利用が楽でしょう。

ホテルから美ら海水族館は58号線でも良いのですが、最近できた恩納バイパスを通るルートなら時間は短縮できるのですが、山の方を通りますし、万座毛にも立ち寄れないので、場合によっては旧道の方を通られるといいでしょう。
また、地元の方はゆっくり走られる方も多いので、北海道の方には高速利用の方が良いかもしれません、往復で使い分けてもいいかもしれませんね。
まあ、水族館まで1時間半程度でしょう。

読谷村近辺は観光の拠点としては、あまり便利とは言えないので(場所的には中間ですが、高速ICまで遠く、また、南部にも北部にも遠い位置になります)、4泊なら1泊は那覇での宿泊も考えられると、南部方面の観光が便利になりますし、最終日の空港までの移動も短縮できます。

空港から残波までですが、レンタカー営業所は那覇空港の周辺に点在しています、レンタカー会社によって場所がかなり違います。
カーナビのルートは、空港より南方面にある営業所からなら、高速利用で沖縄南IC経由のルートを、北方面にある営業所からは58号線を北上するルートを案内すると思います。

千歳ー那覇間の直行便が再開したとは言え、長時間のフライトなので豊見城周辺の営業所からなら、高速利用が楽でしょう。

ホテルから美ら海水族館は58号線でも良いのですが、最近できた恩納バイパスを通るルート...続きを読む

QGWの沖縄旅行って,どうですか?(天気,海水浴など)

今年7月にはじめて沖縄旅行をしましたが,天気にめぐまれ,とても素晴らしい思いをしました。できればリピーターになりたい,と思うのですが,,お盆になると台風シーズンです。一方,GWだと梅雨時だと聞きました。4月に海開きがあるとはいえ,ビーチもどうかな?,などと迷っています。沖縄リピーターのかたで,GWに滞在された経験のある方がいらっしゃいましたら,天気のこと,海(マリンアクティビティなど)のこと,そのほか夏季とは異なるポイント等について教えていただきたいのですが........

Aベストアンサー

こんばんは。
リピーターではなく、沖縄在住者です。
今年の7月は、気象観測至上稀な、降水量の少なさだったようです。質問者さん、ラッキーでしたね。

例年、5月10日頃から梅雨入りです。なので、GWはぎりぎり梅雨入り前です。ただ、今年はGWほとんど曇って、5月6日梅雨入りでした。そんな年もあります。
なので、6月24日頃に梅雨明けするので、その直後、つまり、7月初旬がおすすめです。台風の確率は低いです。
また、9月までは海に入れますが、台風の可能性は高いです。5月と10月は海やプールに入ることはできますが、真昼じゃないと、さすがに冷えます。ちょっと鳥肌です。4月の海は、なるべく避けたほうがいいかも。体調崩しても困るし。

マリンスポーツは詳しくないので分かりません。すみません。

Q残波岬ロイヤルホテル向かいの白いビル?

先日沖縄旅行に行き、残波岬ロイヤルホテルに宿泊しました。
部屋のベランダから右前方に4~5階建ての白い建物がありました。
個人宅にしては大きいし、マンションの様にもホテルの様にも見えます。
車で横を通りましたが、看板等は見つけることができませんでした。
とても気になるのでご存知の方がいらっしゃいましたら、あの建物は何なのか教えていただけませんか?
もしまた沖縄に旅行に行く事があったら是非尋ねて行きたいです。

Aベストアンサー

ANo.1です。先ほど残波ロイヤルを上空から写した画像で確認しました。
アクアグレースチャペルに付随して4~5階建ての建物が写ってましたので間違いないと思います。

Q琉球村に行こうかおきなわワールドに行こうか悩みます。

子供(12歳、7歳)と私の三人旅行です。
おきなわワールドと琉球村と時間の関係で悩んでいます。
どちらがこどもが喜ぶと思いますか?
あと、もちろん個人差があるとは思いますが、両施設何時間くらい時間をみておけばいいと思いますか?
おそれいりますがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

tomonosuke2005です。

琉球村も訪れた事がありますが、おきなわワールドとの比較もふまえてQNo.3849285 『子供(小学生)と沖縄にいきます。お勧め場所は?』の回答の際に敢えて琉球村は載せませんでした。
琉球村はどちらかといえば大人向きという感じがあって、子供の興味をひくという観点からは疑問符が付くと思います。
(一般的な人気の度合いからしても、おきなわワールドに軍配が上がると思います。)

おきなわワールドをお勧めしたい理由としては施設以外にも併設の玉泉洞やハブ館が男の子的に楽しめるという点です。

また、わーるどの出口付近に白い(黄色っぽいですが)大蛇を肩に乗せて写真を撮れる場所があります。
有料のポラロイド撮影ですが、同時であれば手持ちのカメラでの撮影も可能です。
(結構うるさくて、お金を払わない人は蛇だけの写真撮影すら断られてしまいます。)
いい記念になると思いますし、特にビデオに残せば、(その時のお子さんの反応次第ですが)帰ってからも家族で笑えるワンシーンになるかも知れません。

おきなわワールドは芸能人や著名人が旅番組等で訪れる頻度が高い施設ですから、それだけ「食いつきがいい」施設なのだと思います。
園内の土産物屋には芸能人・著名人が訪れた際の写真屋サインが多く飾られています。
(変わったところではK1ファイターの写真などもありましたよ。)

所要時間に関してですが、スケジュール的にはイレギュラーな事例として、イベントやショーなどもありますから、写真・ビデオを撮りつつ併設施設まで全てじっくり見学すれば3時間では収まらない可能性も出てくるかも知れません。

時期によってイベントは異なりますが、以前訪れた際は(夏の)”甲虫ふれあいイベント”があって、息子は大ハマりで、それだけで30分以上足止めをくらいました(笑)。

レンタカーの空港営業所は赤嶺・小禄という地区に集中していますので、お借りになる営業所が該当していれば、おきなわワールドへは30~40分ほどで到着できると思います。
おきなわワールドの少し手前はサトウキビ畑が続きます。
時期的に刈り入れ後になってしまう可能性は否めませんが、もし残っていればサトウキビ畑をバックに記念撮影というのも”いかにも沖縄!”的な一枚になると思います。

tomonosuke2005です。

琉球村も訪れた事がありますが、おきなわワールドとの比較もふまえてQNo.3849285 『子供(小学生)と沖縄にいきます。お勧め場所は?』の回答の際に敢えて琉球村は載せませんでした。
琉球村はどちらかといえば大人向きという感じがあって、子供の興味をひくという観点からは疑問符が付くと思います。
(一般的な人気の度合いからしても、おきなわワールドに軍配が上がると思います。)

おきなわワールドをお勧めしたい理由としては施設以外にも併設の玉泉洞やハブ館が男の子的に楽...続きを読む

Q沖縄をレンタカーで。しかし初心者で不安です・・・

11月に沖縄へ旅行に行きます。
ホテル日航アリビラに宿泊予定なのですが、レンタカーを借りるか迷ってます・・・
ちなみに沖縄へはこれで3回目、以前は友人の運転で、私は助手席専門でした。

今年の7月に旦那に迷惑をかけ、頑張って免許を取得しました。
それまで5年間は原付の免許を持っていて、交通ルールはまるっきりの初心者ではありません。
原付時代から大きな事故もなく、現在ゴールドです。
しかし・・・やっぱり車は視界や音が聞こえる範囲が原付より悪く、勝手が全然違います。。
車を持っていないので実家に帰ると乗らせてもらっているのですが、狭い路地や駐車が特に苦手です。これまでに10回ほど乗りました。
駐車は出来ないに等しいです・・・。
(最近ようやく目標位置に入れるようになりましたが、両サイド2つ分ほど車の居ない所で、何度か切り返すこともしばしばです(苦笑))

また、レンタカーを、ホテルへの配車・返車OKなものがあるようなのですが、これは宿泊ホテルまで配車してくれ、返車も宿泊ホテルでOKということでしょうか??
もしそうであるならば、アリビラからその周辺をドライブできたらと思っています。(今の所考えている一番遠い目的地は美ら海水族館です)
那覇市内は以前友人の運転だった時に、とってもとっても混雑していた、中央線が時間帯で変わっていた記憶があり、那覇市内を避ければイケるかな・・・と甘い考えを持っていたりします。

このような条件で、沖縄の道路はやはり厳しいでしょうか?
(ちなみに旦那は免許を持っていないので、運転は私しか出来ません)
また、もしも万が一事故をした場合、自走可能で車両が予定の営業所へ返車された場合であれば、車がどんな状態であれ、NOCの料金内(2万円)で済むということでしょうか?

不安なことばかりですが、苦労して迷惑かけてとった免許を活かせたらと思っています。
よろしければアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

11月に沖縄へ旅行に行きます。
ホテル日航アリビラに宿泊予定なのですが、レンタカーを借りるか迷ってます・・・
ちなみに沖縄へはこれで3回目、以前は友人の運転で、私は助手席専門でした。

今年の7月に旦那に迷惑をかけ、頑張って免許を取得しました。
それまで5年間は原付の免許を持っていて、交通ルールはまるっきりの初心者ではありません。
原付時代から大きな事故もなく、現在ゴールドです。
しかし・・・やっぱり車は視界や音が聞こえる範囲が原付より悪く、勝手が全然違います。。
車を持...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

我が家は毎年数回沖縄に出かけていますが、滞在中のレンタカーは家内が運転担当です。
日頃運転下手と自覚してお出かけには運転しない人ですが、沖縄ならカメな私の運転でも大丈夫ってヘンな自信を持ってます。
特に車庫入れや縦列駐車が問題外なんですが、那覇市内以外は観光地の駐車場も広いし今まで特に困った事も無いので 大丈夫なのではないかな?
初めて行ったときは恩納村の万座に宿泊でしたが、空港バスと観光タクシーを使ってかなりの出費、しかも不便だったので 沖縄ではレンタカーをお勧めしたいです。

ただ一番ネックになるのが到着時のレンタカー配車~那覇市内を抜ける間でしょうね。
なのでお考えのように空港~ホテル間は空港バス花号を利用。
ホテルにジャパレンのカウンターがあるのでホテル配返車で必要に応じてレンタカー手配が一番安心かも。
ネットで予約手配も可能かもしれません。値引きがあるかもしれないし、コンパクトなKSやSクラスの車は人気なので11月なら大丈夫だとは思いますが、レンタカーを利用する事に決めたら事前に手配しておくのもいいかも。

美ら海水族館まではナビどおりに走れば特に問題は無いと思います。
記念公園の駐車場も広い駐車場が沢山あるし、9時頃までに到着すれば全然余裕で駐車可能だと思います。
水族館に一番近いのが恩納方面からだと一番奥になる立体駐車場です。
この駐車場は他の駐車場に比べるとスペースが若干狭い感じがしました。
前から突っ込んじゃうと帰りはまず両隣塞がってるので出すのに苦労するから最初に頑張ってバックで駐車してくださいね。
青空駐車の所は案外広いスペースがとってあるので駐車も楽です。

ホテルの駐車場もまず問題無いと思います。
アリビラは良いホテルですが、周りは海&さとうきび畑なんですよね。
なのでちょっとホテルから出たい時にもレンタカーはあると便利です。
でも、このあたり いつもナビが上手く反応しなかったので道に迷わないでね。(多分家はナビのデータが古いのばかりあたったのだと思うけど)
有名な観光地は大丈夫ですが、施設名や電話番号では検索できないナビもあるので注意してくださいね。
この前のレンタカーなんて美ら海水族館はデータに入って無くて記念公園で検索してくださいって^^;どんだけ古いデータなの!と家内はお怒りでしたが、もう何回も行ってるから分かるでしょと・・・。
まぁ、そういう人の運転でも今まで無事故で楽しく旅行してきましたから 沖縄なら初心者の方でも大丈夫なのではと思います。

でも、前の方のご指摘にありましたが 免許を取って半年たっていないんですよね。これが一番心配です。
家の息子が18で免許を取ったばかりの時は1年経っていないと貸し出し出来ないといわれてレンタカーあきらめました。年齢が18だったからかな?最近は「わ」ナンバーで初心者マークつけて観光している車をちらほら見かけるので案外OKになってるのかな?なんて思っていましたが、これは絶対事前に確認なさってください。
レンタカーが駄目なら別の観光手段でプランを練り直しですもんね。

楽しい旅をなさってください。

こんにちは

我が家は毎年数回沖縄に出かけていますが、滞在中のレンタカーは家内が運転担当です。
日頃運転下手と自覚してお出かけには運転しない人ですが、沖縄ならカメな私の運転でも大丈夫ってヘンな自信を持ってます。
特に車庫入れや縦列駐車が問題外なんですが、那覇市内以外は観光地の駐車場も広いし今まで特に困った事も無いので 大丈夫なのではないかな?
初めて行ったときは恩納村の万座に宿泊でしたが、空港バスと観光タクシーを使ってかなりの出費、しかも不便だったので 沖縄ではレンタカー...続きを読む


人気Q&Aランキング