アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だめ親父のようです。TV新聞見ていまして執行猶予付きはわかるのですが実刑と禁固刑と違いは?なんでこんな悪いこと反社会的に罪を犯した人が猶予が付いたりしませんか?子供に問われてすぐに返答できませんでした。又収監された後、金のある人なら弁護士または保釈金なるもので社会に即復帰していますが貧乏人はやはりずっと刑が確定まで拘置所に入っていなければいけないのですか?政治家や悪の塊みたいな人が裁判所に判決を聞きに行く様子など見ますがこの方たちは保釈してもらってるからですね。こんな人達こそ金ではなく一日幾らの労働を課すべきではないでしょうか。又昔は必ずくさい飯?即坊主頭でしたが今はどうなのですか?恥ずかしいのですがどなたか教えてください。

A 回答 (1件)

>実刑と禁固刑と違いは?

実刑は懲役がある。禁固はない。

>なんでこんな悪いこと反社会的に罪を犯した人が猶予が付いたりしませんか?

一回目つまり初犯には執行猶予がつくことは多いし、それともう一つあります。日本はいわゆるやくざなどの素行不良の者には厳しいですが、社会的に立場のある人の犯罪に対しては、実刑を避ける傾向があります。つまりやったことは間違っているが、常習犯がたくさんいる刑務所に同じように収監することが必ずしも良いとは思わない。そういう人は社会的制裁だけで効果があると見ているようです。たとえば俳優が大麻などを吸うと仕事がなくなりますよね。その制裁は大きいですから。

>又収監された後、金のある人なら弁護士または保釈金なるもので社会に即復帰していますが貧乏人はやはりずっと刑が確定まで拘置所に入っていなければいけないのですか?

保釈は可能な場合とそうでない場合があります。たとえば人を殺しておいて刑務所に行かずに保釈金で済ますというのはありません。実刑になれば保釈されません。保釈というのは裁判で有罪が確定するまでの期間を留置場で過ごすか、家で過ごせるかという違いです。やくざや浮浪者や海外逃亡しそうな外国人は留置場暮らしとなります。

>政治家や悪の塊みたいな人が裁判所に判決を聞きに行く様子など見ますがこの方たちは保釈してもらってるからですね。こんな人達こそ金ではなく一日幾らの労働を課すべきではないでしょうか。

実刑判決を受ければ刑務所に入ります。あくまで判決が確定するまでの間だけの保釈です。保釈が認められない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。感謝いたします。ただご回答に気が付いたのが本日でした。どなたも回答してくれないなあと、半分あきらめていたので余計嬉しく感じました。お礼が遅くなったことお詫びいたします。