『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

幼稚園や保育園で弦楽四重奏のミニコンサートをしています。(アマチュアです)
曲目は幼稚園児が知っているような、童謡やアニメソングを中心としていますが、1曲は“クラシック”な曲を入れたいと思っています。今まではモーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークの1楽章を演奏しました。意外と幼稚園児でも冒頭部分は知っていて、一緒に歌ってくれました。
今度、昨年に続き2度目の訪問となる幼稚園があり、アイネ・クライネ以外の曲をやりたいと考えています。
そこで、幼稚園児が聴いて楽しめるような、おすすめのクラシック曲があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>の1楽章を演奏しました。

意外と幼稚園児でも冒頭部分は知っていて、一緒に歌ってくれました。
 ほーぉ!中々の反応なんだすね?

モーツァルトの名が出たからと言って
◇レオポルド・モーツァルト:「オモチャの交響曲」では、子供達に失礼なのかも知れませんね!

●サン・サーンス:「動物の謝肉祭」からメロディーの楽しい曲や美しい曲を抜粋と言うのは如何でしょう。弦楽四重奏で表現し易い曲との兼ね合いの問題があるとは思いますが・・・・・

◇ブリテン;「ヘンリー・パーセルによる青少年の管弦楽入門」
は幼稚園では、未だチョッと早いでしょうね!?それに、この曲こそは、当に楽器が沢山必要だし・・・

大分傾向は違って、セミ・クラシックですが、
◆ルロイ・アンダーソンの曲で弦楽四重奏で演奏するのは難しいですか??
http://www.7andy.jp/cd/detail/?accd=C0739280
演奏できたら子供達には結構受ける様な気がしますが・・・

◆ポール・デュカス:「魔法使いの弟子」
等、映画「ファンタージア」に使われた曲も楽しいと思いますが、オーケストラでないと無理なのかな???55年前に見た映画で使われた曲を思い出すと・・・・・無理!全部は思い出せません!ので、すいませんが「ファンタージア」のURLで確認を御願い致します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

◆自然の風景を思い浮かべられる感性の子だったら、例えば、リムスキー・コルサコフ:「コーカサスの風景」やイッポリ・イワーノフ:「中央アジアの草原にて」なども案外いいかも・・・!?

ここまで書いて、思い返すと「アイネ・クライネ」を楽しんでくれたのなら
●ヴィヴァルディー:「四季」から“春”だったら通用しそう!
この曲なら、弦楽四重奏で、演奏出来そうに思いますが・・・!私の一押しにします。
◆ヴィヴァルディー:「五色ひわ」の抜粋も面白そう・・・
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TOC …
でも、フルートが、居ないんだった・・・

いずれにしても、大人の感じる子供の世界ではなく、子供の目線で選曲しなければ、ただのマスターベーションなってしまう気がするし、子供を馬鹿にしてると思い掛けない感性の反応に吃驚する事も有って結構難しいのでしょうね?・・・安易過ぎず!難し過ぎず!・・・

しかし、私のお答えの欠点は、弦楽四重奏からの発想が出来ていない事!・・・御免なさい!
そして、気が付けば何だか、思いつくまま徒然に書いてしまいました。書きながら楽しんで御免なさい。●印を私の推薦曲とします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

◇レオポルド・モーツァルト:「オモチャの交響曲」
かわいい曲ですよね。ただ、「オモチャ」の楽器がたくさん出てくるので、楽器と奏者が足りません。適度に音程の外れたおもちゃのラッパなんかがあればおもしろいんですけどね。

●サン・サーンス:「動物の謝肉祭」
いろんな動物が出てきておもしろそうですね!でも弦4でできるのか…?とりあえず楽譜を探してみたいと思います。

◆ルロイ・アンダーソンの曲
プリンク・プランク…は演奏したことがあります。とても反応がよかったです。特に「弦楽器は弓で擦って弾くもの」という固定観念のある(?)大人(先生方)の方が、びっくりされたような顔をしていました。
アンダーソンの曲の弦楽四重奏版の楽譜はあるのですが、これがなかなか難しくて…。オケのパートを弦の4パートに凝縮しているので、1stVnがバイオリンとフルートの両方やって忙しかったり、内声も無理な重弦があったりと…。まあ、これは私たちの技術が及んでいないだけなんですけど。
「ワルツィング・キャット」あたりは特に受けそうですね。

◆ポール・デュカス:「魔法使いの弟子」
これも楽しい曲ですね。でもやはりファゴットの音で聴きたいですね。弦4でできればいいんですけど…。楽譜探してみます。

◆リムスキー・コルサコフ:「コーカサスの風景」やイッポリ・イワーノフ:「中央アジアの草原にて」
「中央アジア」はボロディンですよね。「コーカサスの風景」知らなかったので、聴いてみたいです。私、ボロディンとコルサコフの音楽には、同じ色が見えるんですよねえ。

●ヴィヴァルディー:「四季」から“春”
いいですね!耳になじみのある人も多いだろうし、明るい曲だし。技術的にいけそうなら、是非やってみたいです。検討します。

たくさん曲を挙げていただき、ありがとうございました。いろいろとヒントが得られ、参考になりました。

お礼日時:2008/09/14 03:49

 うちの子どもをいくつかの幼児向けコンサートに連れて行った経験から、参考になるかもしれないと思うことを書きます。



 あるコンサートで、やはりカルテットで「アイネクライネ・・・」とアニメの曲を演奏していただきました。3歳くらいでも、少なくない子どもたちがモーツァルトに魅了されているのがわかりました。同じコンサートの後半はブラスアンサンブルで、こちらでもラグタイムに子どもたちが身体を揺らしていました。アニメの曲で一緒にうたったりするのももちろん子どもたちは楽しいのですが、演奏する方々の本領が発揮される曲、多くの人に愛されるだけの魅力のある曲に、子どもたちもストレートに反応するのだなあと感じました。。

 別なコンサートでは、司会者の方が子どもたちを楽しませようとして、演奏のあいまに曲の説明をしたり、「クルミ割り人形」のお話をしたりしてくださいました。しかし、子どもたちはせっかく演奏に引き込まれたところにお話がはいってしまうので集中をそがれてしまい、特にお話がまだ十分に理解できない5歳くらいまでの子どもたちは退屈してしまいました。

 具体的な曲目についてはなんともいえないのですが、以上の個人的経験からすると、曲は演奏される方が「本気」を出せる曲を選曲いただくとよいのではないかと思った次第です。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
無理して子供に媚びようとするのではなく、どんな曲でも私たちが楽しんで演奏すれば、きっと子供たちも楽しんでくれるのでしょうね。本領が発揮できるほど技術がついてくるか不安ですが、子供向けの曲ではなくても子供たちが聞き入ってくれる、奏者が感じる音楽の楽しさ、素晴らしさが子供たちにも伝わる、そんな演奏ができればうれしいですね。
子供たちの反応など、いろいろ参考になるお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 20:50

ANo.1 ANo.2 hossannpapです。

マタマタお詫びです。
ANo.2で書いた
●トーマ:歌劇「ミニヨン」から間奏曲
は、外して下さい。それに「間奏曲」ではなく「序曲」です。
部分的フレーズが脳裏を過ぎり、思わず書いてしまいましたが、よほど部分的抜粋をしなければ、弦楽四重奏では相当無理があると、今は思っております。
 又、蛇足ですが・・・
 この曲は、私が小4だった50年ほど前、モノクロTV番組にアメリカTVドラマ「ローン・レンジャー」と言う西部劇で保安官物?西部劇が毎週放送されており胸ワクワクで見ていたもです。そのオープニングテーマ曲にロッシーニ:「ウィリアム・テル」序曲から(スイス軍の行進)が使われており、カッコ好いなぁ~!と思ったのです。で、父にネダリ買ってもらった初めてのLPレコードでした。25Ф盤モノラル・レコード、\1,000ですから今の貨幣価値で思うと結構高価だったんですね。
 A面はウイリアム・テルで、B面にオッフェンバック:「天国と地獄」序曲、そして、この、トーマ:「ミニヨン」序曲が、カップリングされていました。ユージン・オーマンディー指揮:フィラデルフィア管弦楽団!これが、私のレコードライブラリのLP一枚目です。それ以前はSP盤「赤胴鈴之助」と「月光仮面」!
 そのレコードで初めて知った「ミニヨン」の一部のフレーズが、この上なく美しく感じた記憶のまま、今回、書いてしまいました。
 そのレコードは、数年後には全く聴かなくなり、その他大勢の何処かへ仕舞い込んだままでした。
 今回、ご迷惑をお掛けしましたが、うる覚えの記憶で投稿させて頂いた事が、切っ掛けでレコード棚大掃除を敢行した結果、47年ぶりにこのレコードに再会しました。で、間奏曲ではなく序曲であった事に気付いた次第です。
 早速、レコード盤面を大掃除して、久方振りに針を落とすと、懐かしいメロディーに再開!ちょっとおセンチな気分でした(苦笑)!
 しかし、改めて聴いてみると、弦楽四重奏では大半の部分が表現不可能と感じましたので、候補から取り下げさせて頂きます。
 無駄な投稿ばかりでご迷惑をお掛けしました。御免なさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もコメントくださり、ありがとうございます。No.2、No.3まとめてお礼させていただきます。

私達が行っている幼稚園コンサートは、園児のみが対象で保護者はおらず、今回は「幼児向けのクラシック曲」について質問させていただいていたのですが、なんとNo.2の回答をいただいたまさにその日に、親子サークルからの演奏依頼が舞い込みました。こちらは未就園児とその親が対象なので、追加で挙げていただいた曲も大変参考になります。
ヘンデルのラルゴ、美しくていい曲ですよね。どこかで聴いた曲…と思われる方も多そうですし。この曲なら弦4本でできそうです。
マドンナの宝石や南国のバラも、耳に馴染みがありますね。また、リンク先にあった、カヴァレリア・ルスティカーナも美しくて大好きです。

歌劇「ミニヨン」はよく知らなかったのですが、hossannpapさんの思い出話を聞かせていただけて、また懐かしいメロディとの再会のきっかけになれたようで、うれしく思います。

お礼日時:2008/09/17 13:12

ANo.1 hossannpap です。


この度は、大変粗忽で失礼しました。

ご指摘の イッポリ・イワーノフ→【訂正】→ボロディン
のみならず・・・
リムスキー・コルサコフ→【訂正】→イッポリ・イワーノフ
でした。お恥ずかしい・・・

>私、ボロディンとコルサコフの音楽には、同じ色が見えるんですよねえ。
 実は、私も同じ色にみえる事が多々有ります。
 この作曲家達に共通して、東洋とも西洋とも違う、中近東のエキゾチックな風景・空気感を感じて好きな世界です。実際にも行ってみたい地域なのですが、きな臭くて現状では行けないのが残念です。
 余計な事を書いてしまいました。

正解
●ボロディン:「中央アジアの草原にて」
●イッポリトフ=イワーノフ:組曲「コーカサスの風景」から 第4曲『酋長の行列』の積りで挙げさせて頂きました。が、
(試聴)http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/51051/s/~6b19cf0ce
※もうお聴きになったかも知れませんが、念の為(試聴)を付けてみました。両曲とも聴けます。
私も改めて聴きましたが、ピッコロ?を如何するかが問題なのでしょうか??

再投稿ついでと言っては申し訳ありませんが・・・
お子さんよりもお母様方が対象かも・・・
どこかで聴いた記憶が有って、美しいとは思ったけれど、作曲家はおろか曲名も思い出せない・・・
知ってはいるけれど、長い間、意外と聴いていなくて懐かしい・・・
などの様な曲を思い浮かべました。
子供達は知らないかも知れませんが、美しくて、楽しくて、一度聴いたら「忘れない曲になりそう」をテーマにして見ました。
●ヘンデル:歌劇「クセルクセス」よりオンブラ・マイ・フ(ラルゴ)
●ヴォルフ=フェラーリ:マドンナの宝石
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TOC …
●トーマ:歌劇「ミニヨン」から間奏曲
●J・シュトラウスII世:ワルツ「南国のバラ」
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0757210
上記の試聴サイト内の他の曲にもヒントになりそうな曲も有りそう・・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園児向けの曲

今度、発表会をすることになりました。
今までの場合、年齢幅が広かったため講師演奏曲はあまり悩まずに選曲していましたが、
今回は幼稚園児ばかりで、何を弾こうか迷っています。

アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

モーツァルトのピアノソナタ11番の3楽章、いわゆるトルコ行進曲はどうでしょうか。長さもそこまで長くなく、悪くはないと思います。11番じゃなくても10番などでもよいかもしれません。あと、弦楽四重奏のどれかのピアノ編曲版でも面白いかもしれません。
下の方が上げてくださっていますが、くるみ割り人形は良いかもしれません。チャイコフスキーにしてはそこまで重い曲ではないですし。
あとは、ドヴォルザークの「ユーモレスク7番」やバッハの「インヴェンションとシンフォニア」などもアリだと思います。


余談ですが、親が昔聞きに行った演奏会で、それまで騒いでいた子供たちが、ある曲が始まると黙ってじっと聞き入ってしまったと聞いたらしいのです。
それが、ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ9番、クロイツェルだったそうです。といっても長すぎますね(笑)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F728/

Q合奏曲ありますか?

幼稚園や小学生位の子供が、合奏するのに良い曲はありませんか?クラッシックとか・・・。行進曲で良い曲があるといいなと思っているのですが・・・。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 こんにちは。私は教育大に通う4年生です。
この間の教育実習で、音楽の時間に小学校3年生の子どもたちが「聖者の行進」をリコーダーで吹いていたので、大したアドバイスにはなりませんがメールさせていただきました。聴いたことのあるメロディーなので、親しみやすいと思います。

Q発表会について

私の働いている幼稚園では3学期に“生活発表会”があります。
その時に、『劇』『合奏』『合唱(歌)』を発表します。
5歳児の子どもたち30人で楽しく取り組めるような『劇』『合奏曲』があれば教えていただきたいのですが・・・。
私は、あまりこどもたちに“詰め込む”ような保育は好きではないので、少しずつお話や曲に触れて盛り上げていきたいと思っています。
今までに「こんな劇・曲やってよかったよ」「これはおススメ!」など、何でも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの末っ子が通う保育園では、子供たちに毎日いろんな絵本を読み聞かせ、人気のある本を題材に工夫されています。

運動会の時は、今大人気の「でた!かっぱおやじ」に沿った競技でした(年少)。
発表会は先日終わりましたが、年少は「だんごむしのころちゃん」と「ごめんね、ともだち」
年中は「11匹のねことウヒアハ」、年長は「ピーターパン」でした。
話の筋は子供たちが全員出られるように工夫されているので、元のお話は本を読まないとわからないくらい。
それぞれが好きな役をやっているので、セリフもよく覚えていたし、その役になりきって楽しそうでした。

上の子たちが通っていた幼稚園は、毎年昔話が
を題材にしていましたよ。
やはり絵本を先に読み聞かせ、イメージをふくらませて役作りをしていたようです。

参考になれば幸いです。

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Qドレミファソだけで吹ける(弾ける)曲を教えて

ドレミファソだけで吹ける(弾ける)曲を教えてください。最近みやげ物店買ったミニオカリナなんですが、それくらいしか音が出ないので。
「聖者の行進」はドレミファソだけで吹けるんですが、外にありませんか。
よく知られた曲がいいんですが。

Aベストアンサー

再び失礼いたします。
リクエストにお答えして、日本の歌もサービス(笑)いたしましょう!

(1)だるまさん (小山章三作曲)
ミファソー・ソファミー・ドレミファ・ソーーー・ミファソファ・ミミドミ・ソファミレ・ドーーー
(2)みんないいこ(平井康三郎作曲)
ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー・ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー
(3)かめさんのさんぽ(不明)
ミレドレ・ミファソ*・ファミレ*・ミレド*・ミレドレ・ミファソ*・ファミレミ・ドーー*
(もしかしましたら、外国曲かも知れません)
(4)乗り物(不明)
ドミドミ・ソソソー・ミレドミ・レレレー・ドミレド・ソソソー・レミレミ・ドドドー
(5)かざぐるま(不明)
ミレドレ・ミレドレ・ミファソミ・レーーー・ミレミファ・ソミドレ・ミソレミ・ドーーー
(6)一番星みつけた(わらべうた)
レレドド・レレレ*・レドレミ・レレレ*・レレドド・ドレレ*
(7)なべなべそこぬけ(わらべうた)
レードー・レードー・レーレレ・レーーー・レーレレ・レレミミ・レーード・レーー*
(8)いろはにこんぺいとう(わらべうた)
ファソファファ・ソソソ*・ソソソソ・ファソレ*・ファソファファ・ファソソ*・ファソソソ・ファソレ*・ファソファファ・ファソソ*・ファソファファ・ソソソ*
 
 おまけ (有名な曲です)
「川はよんでいる」(G.ベアール作曲)
ミード・ミード・ミード・レーー・レミファ・レーミ・ドーー・レーー・ミード・ミード・ミード・レーー・レミファ・レーミ・ドーー・***
(続きがあるのですが、残念ながら音域が広がります)

以上、お役に立てば幸いです!

再び失礼いたします。
リクエストにお答えして、日本の歌もサービス(笑)いたしましょう!

(1)だるまさん (小山章三作曲)
ミファソー・ソファミー・ドレミファ・ソーーー・ミファソファ・ミミドミ・ソファミレ・ドーーー
(2)みんないいこ(平井康三郎作曲)
ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー・ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー
(3)かめさんのさんぽ(不明)
ミレドレ・ミファソ*・ファミレ*・ミレド*・ミレドレ・ミファソ*・ファミレミ・ドーー*
(もしかしましたら、外国曲かも...続きを読む

Q担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

うちの子どもが通う幼稚園では、保護者の文集があります。
そこに、先生方も原稿を寄せてくださるのですが…
担任の先生が書いた文に、ひっかかってしまい、気になるので質問させてください!

担任の原稿の主旨は、「子どもたちが、個性あふれ、毎日楽しく生活しています!」だということは分かるのですが、
~給食の時間の様子~と紹介して、

「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

という文があり…

ここに「あれ?」と違和感を覚えたんですが。
なぜ、ずっとあとあとまで残る文集に、あえて子どもの個人名(といってもイニシャルですが)を入れて呼びかけるの…?
これが毎月出る「園だより」とかなら分かるけど…
今は、読めないけど、子どもが将来大きくなったときに、これを読んだら…???
ほかの子の立場は…?

ちなみに、その給食の様子では、ほかに10点ほど子どもの様子が挙げてあり、
「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」
とか
「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」
とかもあります。

そんなマイナスなこと、あえて個人的に挙げなくてもいいんじゃない…?文集なんだから…

担任的には、前にも書いたとおり、「いろんな子がいて楽しい!」ってことを伝えたいんでしょうが、
確かに子どもらしくほほえましい光景だけれど、
親としては複雑…
なんか「ス、スミマセン~」って苦笑いせざるをえないというか…

前に、教育関係の仕事をしていたのでもあって、
「自分は絶対、文集でこんな公平ではない書き方、親が不安に思うような書き方はしない!」(というか何度か痛い目をみての教訓です^^;)
という思いがあり、親としての受け取り方とは違うかもしれません。

ほかの先生方は、クラス全体の様子としてまとめて書いたり、自分のことを書いたりです。

たぶん全然気にならない人は、まったく気にならないことなのでは?と思いますが、
私同様、気になる方はおられますでしょうか?

もちろん、園に訴えるとかそういう大仰なことは考えていません。
ただ、同じクラスで話をする保護者もなく、私のように考える人は稀なのか?私がひねくれているだけなのか?と思って、いろんな方の意見を聞きたく、質問しました。
よろしくお願いします。

担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

うちの子どもが通う幼稚園では、保護者の文集があります。
そこに、先生方も原稿を寄せてくださるのですが…
担任の先生が書いた文に、ひっかかってしまい、気になるので質問させてください!

担任の原稿の主旨は、「子どもたちが、個性あふれ、毎日楽しく生活しています!」だということは分かるのですが、
~給食の時間の様子~と紹介して、

「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽し...続きを読む

Aベストアンサー

国語力は0に近い、私が読んでも変ですね~


そんな私が赤ペンさせて頂きます。
>「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

→「食べ終わると、「先生全部食べられた!」とみんなでパッチン楽しかったね!」



>「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」

→「全部きれいに食べた!ってニコニコ笑顔で教えに来てくれてる子お腹いっぱいになったかな?」



>「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」

→「疲れれちゃったのかな?食べている間に、モグモグしたまま寝ちゃった事もあったね!」

てな感じかな?
少し脚色するのか文集だと思うのですが(笑)
後で、貰った人が軽く突っ込みを入れたくなるのもまた文集・・・

変にイニシャルだ書かれるのも、意味ありげで嫌ですね!
名前を書くなら一人一人のエピソードを書くならOKだと思いますが、他の保護者からすれば、書かれている子にか興味が無い?思い出がない?と思われても仕方無いと思います。

私も子どもが、進級する時に、担任だった先生に「1年間ありがとうございました。色々とご迷惑をお掛けしましてスイマセン」と言ったら「いえいえ。こちらこそ○○ちゃんには散々関われて楽しかったです。」と言われました。

散々って・・・若い先生だったので、言葉の意味を良く分からずミスチョイスしたのか、本心か・・・
私も意地悪ですので笑い話にさせて頂きましたが、良く分からない言葉は使う物では無いですね(>_<)

国語力は0に近い、私が読んでも変ですね~


そんな私が赤ペンさせて頂きます。
>「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

→「食べ終わると、「先生全部食べられた!」とみんなでパッチン楽しかったね!」



>「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」

→「全部きれいに食べた!ってニコニコ笑顔で教えに来てくれてる子お腹いっぱいになったかな?」



...続きを読む

Q子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。
どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってきたのか?
また、今、子ども達に課せられていることは?、、、等が
大きく関与しますので、是非担任の先生に伺ったり相談しましょう。
その後、目標を達成するための導入方法やあそびを、
具体化していけば良いと思います。

水に慣れていない子が多く、慣れることが目標だったら、
小ぶりなカラーボールをたくさん浮かべ、
2人ぐらい決めた鬼の頭に軽めのカゴを付けて逃げさせ、
そのカゴの中にボールを入れるゲームとかは如何でしょう?
ボールがたくさん用意出来なければ、
ビニールやプラスチック製の小さめの玩具でも代用出来ます。
(但し、必ず浮くことを確認してくださいね)

また、バタ足を強化したければ、長めのハッポー材を2つ用意し、
横並びに(ビート板のように)4~5人で持たせ、
よ~いドンでバタ足で進ませ、競争させるのも大変喜びます。

もっと潜ることまで出来るようだったら、
フラフープを横にし、くぐってあちらへ行くあそびとか、
(イルカになってくぐってみよう!とか
模倣あそびでやると良いですね)
好きな言葉を選んでもらって、その文字数の分、
顔をつける練習をするとか。
(例えば「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン、で頑張ってみよう」とかね)

5才にもなると、多少のゲーム性やルールといったものを把握し、
そういったあそびで盛り上がれます。
すこしずつ気持ちが高まっていくような順序や内容も考え、
出来ればそれにストーリー性もつけると良いでしょう!!!
(海賊船で色んなところを探検しようとか、
サファリ動物園巡りをしようとか、、、ね)

しかし、一方ではプール特有の危険性もあります。
ルールをきちんと決め、伝えていかないと、
大変なことになる可能性もあります。
特に子どもがふざけそうなシーンでは、要注意です。
そういった配慮を充分にしながら、
最後には自由あそび等の時間を設け、
水あそびの楽しさを知ってもらうことが、一番重要でしょうね。
是非、頑張ってくださいね♪

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってき...続きを読む

Q幼児・児童がノリノリになる曲を教えてください。

幼児~小学校低学年を対象に使用済みペットボトルにビーズなどを入れて
ペイントするマラカス作り教室を開催します。完成後、課題曲に合わせて
マラカスを鳴らしてもらおうと思っていたのですが、ほとんど練習時間が
ないので4拍子の曲なら曲がかかっている間じゅう単調に4拍子でチャカ
チャカ鳴らすだけで全然面白くない(シュールな時間が続く)ことに気づきました。

そこでご相談です。
進行役の大人が子どもたちを煽りながら、その場でマラカスを振って
盛り上がれる曲を教えてください。
イメージとしてはやった感じ・達成感が得られる「てをたたこ(おかあさ
んといっしょ)」のような曲ですが、他の候補曲が全く思いつきません。
http://www.youtube.com/watch?v=gw3UQYdph_Q

ジャンルも幼児・児童向けに限らず、ラテンでもジャズでも演歌でも(笑)、
外国語の曲でも子供が楽しめるのであれば全然問題ありません。

どしどし色々なアイデアをいただけたらと思いますので、よろしくお願い
します。
面白い曲があったらいいな。

幼児~小学校低学年を対象に使用済みペットボトルにビーズなどを入れて
ペイントするマラカス作り教室を開催します。完成後、課題曲に合わせて
マラカスを鳴らしてもらおうと思っていたのですが、ほとんど練習時間が
ないので4拍子の曲なら曲がかかっている間じゅう単調に4拍子でチャカ
チャカ鳴らすだけで全然面白くない(シュールな時間が続く)ことに気づきました。

そこでご相談です。
進行役の大人が子どもたちを煽りながら、その場でマラカスを振って
盛り上がれる曲を教えてください。
イメージ...続きを読む

Aベストアンサー

ズバリお勧め
ディズニーから 「チキチキ・バンバン」 です!
大人も子供も見事にはまりますよ。
帰り道にも歌いながら帰ってしまうことうけあい。

Qクラシック音楽が子供に与えるメリットとデメリット

最近、私(2歳と4歳の女の子の母親です。)が趣味でバイオリンをはじめたことから、家でクラシック(曲調はとても穏やかなもの。例えばラフマニノフのヴォカリーズやG線上のアリア、タイスの瞑想曲など)を聞く時間がとても増えました。4歳の娘は特に反応が早く、「この曲はG線上のアリアだよね」とか言ってきたりして、聞いていないようで聞いているようです。そこでちょっとした疑問なのですが、クラシック音楽が子供に与えるメリットは特にあるでしょうか。そう考えると、逆にデメリットもあるかな?なんて思うので、ご存じの方がいらしたら教えてください。もちろん、子供は童謡が大好きなので、今までと変わらず、子供の曲を聴く時間は減ったりはしていません。

Aベストアンサー

α波が出るとは聞いたことがあります。

Q好評だった模擬店を教えて下さい!

ちょっと気の早い質問なんですが、保育園の夏祭りで
保護者主催の模擬店を出します。 そこで、「これは
良かった」「子供に好評だった」等のお店を教えて
下さい。 ちなみに毎年恒例は、カレー・焼きそば・
フランクフルト・かき氷・わたアメです。
食べ物と遊び(輪投げ・くじ引き・ヨーヨー釣りは過去に
出しました)両方教えていただけたら嬉しいです。
それとあと1つ。普通のポップコーン機であのTDLで
売ってるようなキャラメルポップコーンって作れるんで
しょうか。   回答お待ちしております!

Aベストアンサー

魚釣り好評でした。ただし、本当の魚ではありません。
袋の中に、品物が入っているんですね。いわゆる福袋というのでしょうか。
クリップをつけておきます。
釣竿は先に磁石をつけておきます。
好きなのを、釣ってもらうんです。

中身は、寄付物品だったり、子供たちが作ったものだったり、折り紙だったりした事もあります。

中が見えないから楽しいみたいです。大きなクリップだと、小さな子でも釣れます。
また、出来れば、男の子用、女の子用、共通と解る方が良いです。例えばクリップの色とか、袋の色とかで。

魚釣りですから、魚の袋にした事もあるし、魚の絵を子供が描いた事もあります。
ご参考まで。


人気Q&Aランキング