プロが教えるわが家の防犯対策術!

お知恵をお貸しください。 m(_ _)m
パワーポイント2007で、クイズショーを行おうと思っています。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

問題:○○○○○○○○○○○○

答:1)(・・・・・・・)
    2)(*******)
    3)(>>>>>>>)
     4)(+++++++)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

上記のような形で、最初は問題と答えの番号の部分だけを表示させます。

答えが合えば、その答えの( )の部分を解答に合わせて表示させていきたいのです。

1番と3番と4番は正解がでました(表示) さあ、2番の答えは何でしょう?と言った具合に、その番号をクリックしたら解答が表示されるようなアニメーションを設定したいのですが、可能でしょうか?

1番から順番にクリックで表示させることはできるのですが、順不同に表示させる方法がわかりません。

もしくは、なにか他にこのようなことができる方法をご存知でしたら、
(パソコン初心者でも)教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

Windows98Se、Powerpoint97 環境ですが……。

1.[Alt]+[F11]で表示される画面に「標準モジュール」を挿入し、次の三行を
 記述し、その画面を閉じます。
 Sub Appear(shp As Shape)
  shp.TextFrame.TextRange.Font.Color.RGB = RGB(Red:=0, Green:=0, Blue:=0)
 End Sub
2.・・・・・・・、*******、>>>>>>>、+++++++、と
 いった「答え」を、それぞれ個別のテキストボックスに記述します。
3.作成した各テキストボックスの右クリックから「オブジェクトの動作設定」で
 クリックで上記マクロ(Appear)を実行するよう設定します。
4.各テキストボックスの文字色を「白」にします。

スライドショーを実行し、テキストボックス部分をクリックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とっくにお礼をしていたものと思いこんでおりましたのに、まだでした。 お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

VISTAのせいもあってか、初めはわけがわからず、うまくいかなかったのですが、色々と弄っているうちに、なんとなくできるようになりました。

丁寧にお教え下さりありがとうございました。

おかげでショーは無事に終えることができました♪

ひな形として残しておいて、今後も活用させていただきます。m(_ _)m