激凹みから立ち直る方法

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
URLの方法でやりましたが、「CD書き込みウィザードを完了できません」
このCDは、ファイルをすべて保存するのに十分な領域がありません。ディスクには702MBの空き領域、ファイルのサイズは1.26GBです。続行するには、書き込みファイルのサイズを596MB減らしてください。

選択したすべてのファイルを書き込む空き領域がCDにありません。CDへ書き込もうとしたファイルをいくつか削除してから、下のオプションをどちらか選んでください。

○ファイルのCDへの書き込みをここで再試行する
○ファイルを書き込まないでウィザードを終了する

半分までは書き込みが終わったという意味でしょうか?
それとも書き込み自体が出来なかったんでしょうか?
一度ぺージを閉じたいです…

回答宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

お礼をありがとうございます。

あなたのお礼を読んでいると、こんな例えを思いつきます。

あなたは現在、横浜駅にいて、みなとみらいのクイーンズスクエアに行きたいと思っています。そこで「クイーンズスクエアに行くにはどうすればいいですか?」と質問しました。みなさんが「みなとみらい線を使えば簡単に行けますよ」と説明してくれましたが、あなたは「suicaを持っているので、どうしてもJR線で行きたいです。桜木町へ行けばいいですか?」と質問します。「みなとみらい線でもsuicaは使えます」という回答や「いっそ、タクシーで行けば簡単ですよ」という回答がつきますが、「せっかくsuicaを持っているので、どうしてもJRで桜木町へ行きたいです」とおっしゃいます。

桜木町からクイーンズスクエアまでは動く歩道もあるし、歩いてもいけますが直接クイーンズスクエアへ行くより遠回りです。でもどうしてもチャレンジしてみたいということですから、一度経験してみるのはいいことです。

>今回はフォルダだけCD-Rにコピーしようと思っているんですが

曲データだけのコピーということでしたら、No.12さんのおっしゃるようにプレイリストはもちろん、アルバムアートワークもなくなってしまいます。でも、あれこれ悩むより一度やってみられるといいでしょう。何事も経験です。失敗しながら上達していくのです。

私達が怒っていると思わないでくださいね。心配しているのです。うまくいったら、報告していただけたらと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フォルダをCD-RにコピーしてXPで復元してみたらフォルダのコピーが出来ました。

> 現在マイドキュメントのファイルがあるフォルダをCD-Rにコピーしているんですが、これが終わったらiTunesの曲データもバックアップした方がいいと言う事ですか?

No。

「仏の顔も三度まで」やで。いいかげんにせえや。
    • 0

ここMacintoshのカテゴリだし、こっちの質問で続き聞けば?

http://okwave.jp/qa4326048.html
バックアップの話に進んでるし

質問乱立させていろんなことを聞くからややこしくなってるんだろ。
だから自分でも何を聞いているのかわからなくなってますとかいうことがおきえるんだよ。
疑問がわいたら即質問。
自分で失敗しながらやってみようということがないから何ヶ月も
質問を繰り返す羽目になるんだよ。
こっちでもやってるし。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_qued …
    • 0

> (1)新パソコンでiTunesを新たにインストール。

> (2)旧パソコン(現在使ってる)でCD-Rにコピーしたフォルダ(中身ファイイル)を復元。
> (3)復元したファイルをiTunesにドラッグ&ドロップする。
> これだと駄目なんでしょうか?

あなたがやりたいようにやればいいのですよ。最終的にはね。
しかし、アドバイスする側からすれば、もっとも効率のいい方法を推奨するわけで、それが良心というものです。
あなたは、iTunes上で、プレイリストを作っていますね?あなたのいう方法だと、プレイリストはなくなってしまい、最初から作り直しになります。プレイリストごとバックアップをとって、復元できれば、ずいぶん便利だと思いませんか?
また、CD-Rディスクに焼くとき、iTunesがじぶんで計算して、分割して焼いてくれるのも便利です。
復元もオートマチックですしね。

※No.11の回答の手順をとっても、プレイリストごとバックアップが可能です。ただし、iTunesをデフォルトの状態、つまり曲を取り込むとき、「iTunes Music」フォルダに曲をコピーする設定になっていることが前提条件となります。デフォルトの設定になっていなければ、iTunesの「ディスクにバックアップ」を利用するのが、最善となります。
    • 0
この回答へのお礼

iTunesだけをバックアップしてもマイドキュメントかどこかにそのファイルがないとリンクが切れて同期出来なくなります。
現在マイドキュメントのファイルがあるフォルダをCD-Rにコピーしているんですが、これが終わったらiTunesの曲データもバックアップした方がいいと言う事ですか?

しかし、「iTunes Music」の中にファイルはありません。
今まで自分で作成したフォルダに入れていました。

「マイドキュメント¥My Music¥iTunes」をUSBメモリに丸ごとコピーします。

これを、新しいパソコンの「マイドキュメント¥My Music¥iTunes」に丸ごとコピーします。コピーが完了したら、新しいパソコンのiTunesを起動するだけで移行が完了しています。
    • 0

> (1)windows BlBLO NB18D/L。

「Windows」は、コンピュータ(ハードウェア)のメーカー名でなく、OS(ソフトウェア)の名称です。
Bibloのメーカー名は富士通です。

> (2)SP2。

スペシャルパック(SP)2は、Windows XPだけでなく、Windows 98、Windows 2000にもあります。

> (3)バージョン112。

なにを見て、iTunesのバージョンを確認しましたか?
iTunesの「ヘルプ」メニュー「バージョン情報」で、調べてください。
「iTunes 7.5.2.343」のように表示されると思いますが、通常7.5.2をバージョンとします。343の部分は、「ビルドナンバー」と呼ぶことが多いです。

> (4)特に設定は変えてないと思います。

変えています。あなたが変えたことを忘れているか、あなた以外のだれかが設定を変更しているかの、どちらかです。
なぜそう断定するのかというと、それはすでに説明済みです。曲ファイルを移動したら、iTunesが「見つからない」といって再生できないことには、ならないからです。

> (5)目的は他のコンピュータにデータを移す。

それなら、iTunesの「ディスクにバックアップ」でバックアップするのが、いろいろな意味で最適です。

iTunes ライブラリを CD または DVD にバックアップする
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=iT …

この方法をとらないと、あなたはほぼ確実に、いちから曲の取り込みとプレイリストの作成に取り組まなくてはならなくなります。けっこうたいへんな作業ですよ。USBメモリでバックアップを取ったとしても、この作業から逃れることはできません。
「この曲のファイルは、この場所にある」というリストが書かれたファイルを、バックアップしないからです。
    • 0
この回答へのお礼

(1)新パソコンでiTunesを新たにインストール。
(2)旧パソコン(現在使ってる)でCD-Rにコピーしたフォルダ(中身ファイイル)を復元。
(3)復元したファイルをiTunesにドラッグ&ドロップする。
これだと駄目なんでしょうか?

iTunesの曲データをCD-Rにコピーする場合かなりCDの枚数が必要なはずなんで、今回はフォルダだけCD-Rにコピーしようと思っているんですが…

新パソコンを買ったら外付けHDDやUSBメモリといった商品を使うつもりです。
今回はCD-Rでコピーしたいです、20枚買ったんで…

お礼をありがとうございました。

4ギガで心配なら8ギガでも16ギガでもありますが、お尋ねの件ですと4ギガで十分かと思いました。

携帯を使われているのでしたら、最近の携帯はmicroSDカードが主流ですが、こちらもいろんな容量のものがあります。2ギガで千円以下であるようです。パソコンと携帯でファイルをやりとりできるので、1つ持っておくと便利かもしれません。microSDカードをPCで使うにはUSBアダプタが必要ですが、こちら(↓)の製品は880円で大きさ2.8センチとコンパクトです。私はいつも携帯ストラップとしてつけています。もちろん、microSDカードもデータの書き込み、消去ができます。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0708/ …

あと、パソコンの性能にもよりますが、2ギガのファイルをUSBメモリーなどにコピーすると、かなり時間がかかることがありますので、時間のあるときにのんびりやってください。
    • 0
この回答へのお礼

新しいパソコンを買うつもりなんですが、外付けHDDとUSBメモリーどっちが簡単ですぐにバックアップ出来るんでしょうか?
質問とそれるんですが気になったので…暇な時でいいんで良かったら教えて下さい。

直接の回答ではありませんが、CD-Rに焼くことに固執しないで、USBメモリーなどにコピーしたらいいのではありませんか?

USBメモリーは随分安くなっています。4ギガでも2千円以下でありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

USBメモリーの存在を知りませんでした。外付けHDDは次新しいパソコンを買う時に使うと決めていたでCD-Rにしていたんですが…
USBメモリーはCD-Rみたいにコピーする時に容量の心配はないんでしょうか?

>成功できたと思うんですが、念のために確かめてみたいです。

方法はあるんでしょうか?

他のコンピュータのハードデイスクにコピーした圧縮ファイルを解凍してiTuneで開いてみれば判ると思いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

すいません。圧縮ではなくて普通に舞いドキュメントにあるフォルダをCD-Rにコピーしました。
それを今使っているパソコンで調べる方法はありませんか?

このCD-Rで他のパソコンにデータを移すつもりです。

あなたのなんども繰り返される、おなじ内容の質問を見ていると、こんな例えを思いつきます。

あなたは池袋に現在いて、お台場に行きたいと思っている。そこで「お台場に行くにはどうすればいいですか?」と質問する。「いま池袋にいるのですが、そこからお台場には、どう行けばいいですか?」と質問すれば、一発でていねいで迷いようがない答えが返ってくるのだろうに、出発点を書かないために、なかなか役に立つ回答が返ってこない。回答する側にすれば、これ以上はないというほど、善意に満ちあふれた回答をしています。それこそ目をつぶっても、ゆりかもめを乗り降りできるほど、詳細な説明をしてくれています。しかしあなたは、新宿駅の構内で右往左往しているだけです。ゆりかもめの乗り方を教えてもらっても、なんの役にも立ちません。

あなたは、いま現在どこにいるのか?この説明をすることに、とりあえず全力でとりかかるのが、前へ進むための第一歩になります。
(1) お使いの子ぴゅー他の名称。できればメーカー名と型番。
(2) OSの名称とバージョン。たとえば、Windows XP サービスパック2、など。
(3) iTunesのバージョン。
(4) デフォルトで使用していない環境。回答する側からすれば、とくに説明がなければ、システムにせよ、iTunesにせよ、デフォルトの状態で使用しているものと判断しますから、それを前提にした回答は、デフォルトの状態でない使い方をしているものにとっては、まずまちがいなく役に立ちません。
iTunesをデフォルトで使っていると、曲を取り込むと、曲ファイルは「iTunes」フォルダ内の「iTunes Music」フォルダにコピーされるので、元ファイルを削除したり、移動しても、再生できなくなるということは起こりません。
(5) バックアップの目的。日常的なバックアップ作業、いちどコンピュータのハードディスクを初期化して、入れ直す、ほかのコンピュータにデータを移す。今回の質問で、初めて「別のパソコンでCD-Rに復元する時」という情報が出てきたので、「をいをい」と感じてしまいました。

※MP3という形式のオーディオファイルは、オリジナルのデータを10分の1程度にするという、かなり強力な圧縮を行っているので、さらに圧縮しても、ほとんどサイズは変わりません。逆にデータサイズが大きくなることさえあります。
    • 0
この回答へのお礼

例えありがとうございます…
(1)windows BlBLO NB18D/L。
(2)SP2。
(3)バージョン112。
(4)特に設定は変えてないと思います。
(5)目的は他のコンピュータにデータを移す。

windowsXPではDVDで書き込みが出来ないんで、CD-Rを使いました。
書き込みを試しにやってみて完了の表示が出ました。

たぶん成功したんだと思うんですが、
念の為にコピー出来たか今使ってパソコンで確かめてみたいんですが、新しいパソコンを買って復元させないと確かめる事は出来ませんか?

回答宜しくお願いします。