プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードレーサーのチェーン寿命についてお聞き致します。
私は今、アルテグラの10速チェーンを使用しています、
走る所にもよると思いますので位置がいに何キロとは言えないと
思いますが大体何千キロで交換なんでしょうか?
現在使用中の物は既に6500キロ走っていますので交換が必要かと思ってます。
又、チェーンだけDURA-ACEを使用している人が沢山おりますが、素人でも分かる程の違いがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

一般論で言えば、8速世代が5000km台9速世代で4000km台が交換の目安と思っています。


10速は使っていないのでわかりませんが、9速用のチェーンより明らかに寿命は短いと思います。

9速用を4000kmを目安に交換した場合、交換してすぐは明らかに変速がスムーズになったことを体感できます。すぐ慣れてありがたみも無くなりますが。

先の回答者の方が仰るように、伸びたチェーンの使用はスプロケの偏磨耗を招きスプロケの寿命を極端に縮めます。もし自分がデュラのスプロケ使っていたら、チェーンを4000km交換しないなんてことはしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やはり4000kmですか、正直あまりチェーンの寿命なんて考えていませんでしたが、スプロケが駄目になったりする事を考えると早めの交換が必要ですね、(自分はアルテですが)特にD/Aの場合は。

お礼日時:2008/09/14 21:20

チェーンという伝達装置の欠点として管理状態によってずいぶん差があるという事実があります。


オートバイのように密閉式オイル封入リングではありませんから、注油をちゃんとしているかどうかで、何倍もの違いが出ます。

スーパーカブや自転車で言うと実用車「ジュピター」のようにフルチェーンケースでグリスたっぷりな潤滑が理想ですが、スポーツ車ではなかなか不可能ですよね。
理想的なのはギアもチェーンも同じ材質でつくればいいのですが、スポーツ自転車の場合はギアは鋼鉄とアルミだし、チェーンは鋼鉄だし、変速の関係で減るギア減らないギアもできてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
難しいですね。

お礼日時:2008/09/14 21:23

自分はパークツールのチェーンチェッカーを使っています。


http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/park/cc3. …
雨の日には乗らないようにしている上、注油もまめにしているからか、
3000Kmでやっと0.75%の伸びが出るかでないかです。
説明書にも1%伸びたら取り換え時と書いてありましたが、
大体4000kmになる前に交換しています。
というのも、友人の自転車の整備をした時にチェーンの交換をけちったがために
スプロケ、チェーンリングともに交換という痛い出費を見たことがあるので、
数百キロの違いならどうせ消耗品ですし、早めの交換を心がけています。

質問者さんはすでに6500km走られているようなので、スプロケットも
寿命になっているかもしれません。
チェーンを交換してみても、変速がうまく決まらなかったり、踏み込んだ時に
ギヤがスリップしたら確実ですので、交換をするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
4000kmで交換ですか、すると私の場合は2500kmもオーバーしてるので
とっくに交換時期が過ぎているって事ですか、早いうちの交換します。
スプロケは以前他のを付けていたので6500kmは走っていませんから
大丈夫かと思います。

お礼日時:2008/09/14 21:14

KMCのチェーン、デュラのスプロケの組み合わせで使っています。


自分の場合は1万キロ走ると明らかに変速性能の低下が実感できるようになり、交換しないといけないな・・・という状況になります。

KMCの軽量なチェーンを使っているため、デュラのチェーンよりは耐久性は落ちると思います。
また、チェーンよりもスプロケ(特にロー側)の磨耗が激しく、こちらの方が走行、変速性能に与える影響は大きいような気がします。アルテのスプロケならデュラよりは耐久性があると思いますが、磨耗の具合によっては同時に交換するのがベストでしょう。スプロケは全体を交換しなくても、磨耗した歯だけを購入することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
まだ変速性能の低下は実感出来ませんが、若干チェーンの音が
大きくなって来た様な気がします。
>スプロケ(特にロー側)の磨耗
確かにそうですよね、自分は峠を中心に走ってるのでローギアを
使う比率が非常に高いです、ただ見ても良く分からないのが現状です。
取り合えずチェーンを交換してみます。

お礼日時:2008/09/14 21:08

 チェーンの寿命は、厳密には「SHIMANO TL-CN41 チェーンチェッカー」などで測定してください。

 実際は、変速でとんだりするようになったら替え時です。 

チェーン CN-7801 メーカー希望小売価格 3,431円(116リンク)
チェーン CN-6600 メーカー希望小売価格 2,849円(116リンク)
チェーン CN-5600 メーカー希望小売価格 2,415円(116リンク)

 正直、グレードの違いはあまり体感できないと思います。 ただ、他のパーツと比べても値段の差が小さい分D/Aにされる方も多いようです(重量もちょっと違いますし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
まだ変速でとんだりはしませんが、やっぱり6500kmも走ってますし
良いコンディションで乗るには交換が必要ですね、
チェーンの価格は確かに他の部品に比べると差が少ないからD/Aで良いかと思います。

お礼日時:2008/09/14 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!