電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は同じ職場に好きな女性ができた者です。
過程は、全く眼中になし→気になる→夢に出てくるくらい、お腹が痛くなるくらい好き になってしまっています。

彼女とはこれまで2人で2回のみに行ってます。
 1回目、仕事の打ち上げで大人数で飲んでいたのですが、彼女自身その前に資格試験を終えた頃だったので、慰労会を兼ねて「明日予定がなかったり、彼氏さんに大丈夫だったら、今から抜け出して飲みにいく?」と誘ったところ、「○○さんがよかったら、私は行きたいです」とあったので、抜け出して飲みにいき、4時くらいまで一緒にいました。もちろん自宅まで送りました。その飲みの会話で、「どんな女性がタイプですか?」とか聞かれたりしました。
 翌日のメールで、いろいろありがとうとかのメールをいただき、「また誘ってください。」とあったので、「だったらしょっちゅう誘うから覚悟しておいてね」と返信すると、向こうから誘われました。そこから僕の気になるスイッチが入ってしまいました。
 2回目も飲みの場だったんですが(向こうからの誘い)、20時~3時くらいまで一緒に飲んで、自宅まで送りました。
 3回目も飲みの約束を今月末にして、行くことになりました。

今回の質問は
(1)周囲いわく、「お前のことを意識しているから飲みに行くんだよ」と言ってきます。自分のことを意識しているから、2人で飲みに行くのでしょうか?
(2)今度会う時に、気持は伝えようと思います。どのタイミングに言われるとうれしいでしょうか?また、伝えるのは早すぎるでしょうか?

この話は8月頃からの話です。もっと相談したいことがいろいろありますが、長すぎるし、要点を絞って、今回はこれだけにします。

A 回答 (5件)

No.1です。

補足ありがとうございます。
彼女の状況、とてもよくわかりました。

>親しい同僚には話しているみたいです。

ここ、ポイント高いですね。
良いと思ってる相手じゃないと言わないです。
親しい同僚に質問者さんが自分をどう思ってるか??
相談してると思いますよ。

毎回遅くまで飲みにも付き合うし(時間を忘れて??)
脈あり、濃厚ですね。

彼氏も欲しいみたいですし、9月一杯で居なくなるなら、
3回目のデートのとき、思い切って休日に誘ってみては??
長く密室になるドライブに応じてくれるなら、更に好意はあると見てよいでしょうし。

告白は1日デートした帰りに夜景を見ながら・・・等が良いと思います。

彼女自身も距離を縮めようと焦ってるかも???
そんな感じです(笑)

余程のことが無い限り、大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

またまた遅くなりました。
とても自信になりました。
今度会う時に、思い切って気持ちを伝えたいと思います。
気づいているはずですが、やはりこっちが男として、はっきりとした行動で示さないと、なにも始まらないと気付かされました。
明日から、また職場で会いますが、いろいろ自然に接していきたいと思います。
ありがとうございました。

30代女性です。

(1)可能性は2つですね。
・できれば付き合いたい
・付き合う気はないけど、無害そうだ。話の合う安全牌

(2)どのタイミングというか、お相手の気持ち次第でしょうけども。
9月いっぱいで同僚ではなくなる、ここがチャンスなんじゃないかと思います。社内恋愛って、冷やかしがあったり思わぬ伏兵が居たりして結構難しいですから。

(1)が仮に安全牌の方だったとしても、付き合いを続けてくれる意思があるようだったら有望でしょう。但し新しい職場で男を作られる前に、早めの告白は必要だと思います。
告られることで意識し始める恋も、少なくありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても励みになりました。
頑張ってみます。

脈ありだと思います。

彼女も質問者様のことをいいと思っているような気がします。
理由は「1回は二人で飲んだ後で」彼女の方から誘って飲みに行っていることです。
しかも長時間一緒にいても苦じゃない、というのはかなり相性が良いのだろうと推測します。
好感を持ってることは間違いないでしょう。

同僚に話していることもポイントです。
質問者様は、女性全般に好感度が高いのではないでしょうか。
同僚たちに評判の悪い人から誘われた場合は、隠すのが普通だと思うので。
同僚女性の言い方も感じ悪くないですよね。きっと「早く言っちゃいなよ~」という
応援する気持ちなのではないでしょうか。

次のデートで伝えることに賛成です。
自分だったら、別れ際に言われると嬉しいかな、と思います。
きっとうまく行きますよ。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもうれしくなりました。そして気合いが入りました。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

女性で凄い飲兵衛(アル中)の方は、貴殿みたいな夜通し飲める相手って、貴重だと思います。

多分、会社が別になっても、飲み仲間として付き合いが続くと思います。
質問の内容だと、片思いの相手って感じはしませんね。
でも、性格が合うって分かっていけば、恋愛候補に入るとは思います。(^^ゞ

あと、半袖で会う事。男性はまず、相手の女性から見て、自分は生理的にOKか、意識して付き合うことが大事。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス、しっかり受け止めます。

30代女性です。

彼女からも誘っているので、質問者さんをただの同僚以上には思っているとは思います。
ただ、ちょっと気になる点がありますので、補足してください。

1)彼氏さんに大丈夫だったら

の答えに関して、「彼氏がいない」と断言しているか。

2)彼氏がいた場合、その彼の愚痴や「上手く行っていない」等の相談に乗っているか??
(要は交際が順調ではないということが察せられるか)

彼氏がいなければ、質問者さんに積極的に誘われ、
気が合って良いなと思ってる可能性は高いです。

居る場合でも、彼氏と上手く行ってなければ、乗り換える可能性もありますが、
ただ、3回目での告白ではこの場合、まだOKはもらえないと思います。
相談目的で飲みに誘ってることも考えられるので。
もうちょっと彼女側の状況をくわしく教えてください。

ただ、女性は慎重ですからね。
社内だし、2~3回の飲みで「付き合う」って中々決断しないと思いますよ。

この回答への補足

1)に対して
自分自身直接聞いたことはないが、周囲には彼氏はいないといっているそうです。

2)に対して
同僚(同性先輩)が、彼女に対して「○○(自分)はお前のタイプじゃないの?付き合ったら?」といったところ、彼女が、「私がいっても無理だと思います。」と答えたそうです。周囲には彼氏がほしいとか言っているようです。

飲みに行ったときは、相談事は全くなく、楽しい話やお互いの愚痴をいいあったりとかです。

2回目の飲みの翌日に別の同僚(女性)から、「昨日○○と飲みにいったんでしょ~?」と言われました。自分と飲みに行ったことを、親しい同僚には話しているみたいです。

• 0
この回答へのお礼

kenkenkiyoさん、ありがとうございます。
そして遅くなりました。
とても心強いです。

彼女は9月いっぱいで辞令が切れて、この職場からいなくなります。
だから焦ってしまう自分がいます。