電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと不満を漏らしてしまう前に、フォローを入れておくと、銀魂は好きです。
柳生編、長谷川バスター編、モンハン編などなど…随分笑わせてもらいました♪

ですが数日前、24、25巻を買い(ジャンプは読んでいません)読み感じたのは
…う~ん、正直、退屈。^_^;;)
吉原編、何だかギャグ要素少なすぎてナナメ読みしてしまいました。
(遊女とか浮浪児とか、テーマが重すぎますし。)
キーマン神威も、キャラ的に沖田とどう違うのかピンときません。
展開が凄くジャンプっぽくなってきた印象です(当たり前!!)

あともう一つ納得できないのが、絵柄が統一されていない事。
レギュラーとセリフがあるキャラ以外は、もう完全に別人の絵ですよね。
アシスタントさん、もうちょっと似せるとか何とかしてくれないと…。
たとえ「その他大勢」でも、作者っぽい絵じゃないとガッカリしてしまいます。
ああ描く気がないのかな、って。

「銀魂」を読んでいる皆さんは、どうお感じでしょうか?
「今本誌でやってる話は面白いよ!」とか、「最近の漫画はこんな感じだよ」とか、
ご意見伺いたいです★

A 回答 (4件)

リボーンみたいにギャグからシリアスになっちゃうジャンプお得意のが苦手だったのですが、銀魂はギャグとシリアスを交互にやってくれているのでありがたいです。

確かに最近マンネリ化しちゃった感がありますね。
ギャグも切れ味が少なくなってしまっているし。
私は銀魂の作者さんはシリアスが苦手なんだろうと思ってます。
でもジャンプの都合上バトルやシリアスは入れなければならない。だから頑張ってシリアス描いて次にギャグ…という流れにしてるのかな、と。銀魂がリボーンみたいにシリアスになってしまわないのはそういうのがあるのでは…と陰で考えてます。

担当が変わってから絵柄や話もちょっと変わってきた気がします。
前の担当さんは漫画にも出てくるくらい仲が良かったみたいですし、担当は話すの筋を決める重要な人なのでそういった意味でも最近の銀魂は昔と比べて面白みがかけてしまっているのではと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます♪
「リボーン」は読んだ事が無いのですが、なるほど、そういう流れになっているんですね。
覚えておきます^v^)

> でもジャンプの都合上バトルやシリアスは入れなければならない。だから頑張ってシリアス描いて次にギャグ…という流れにしてるのかな、と。
頑張って描いている…そう考えると、「つまんないぞ!」って言ってしまうのは乱暴かもですね。
版権も下ネタもギリギリな銀魂でも、やはり「ジャンプ」的展開は避けられないんだなぁ…。

担当って、やっぱり影響力大きいんですね。
空知先生は、前の担当さんとよっぽど相性が良かったんでしょうか…。

がると申します。

私は、わりと今回のシリアス路線も好きですね。テーマが重いのは…どうなんでしょうか私は「読み応えあって楽しいなぁ」程度に考えていたのですが。

まぁ「こーゆー人もいるんだぁ」くらいに見ていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

シリアスな銀魂もOK、ということですね!
シリアスでもギャグでも、銀魂はセリフ回しが上手なので、「読ませるなぁ~」と思うことはあります。

私としては、シリアスなストーリーの中にもグダグダな展開を入れて欲しかったなぁと…。
(真選組動乱編でのトッシーの存在のような。)

ご意見ありがとうございました!

うーん私も昔の話の方が好きですね♪泣けてもくるし笑いもあるとゆー感じで良かったなぁーー

まぁーこれだけ続けばいつかはネタが尽きてくるものだと思いますよ

絵はまぁキレイになってると思えば・・・
でも、おっしゃる通り全然違いますね・・・
描く気がないとゆーか忙しいのではないのでしょうか?
ネタを探すのに時間がかかるが・・・いいーネタ見つからず・・・描く時間がなくなるみたいなw
あくまで想像ですけどw

まぁー私はとにかく最近のより昔の方が好きでしたね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
> まぁーこれだけ続けばいつかはネタが尽きてくるものだと思いますよ
ギャグ漫画は使い減りしますしね…仰るとおりです。
さらに週刊ですし、描く時間がなくなる、というのも分かります。
でもちょっとは似せて描いて欲しい~。
アシスタントさんがんばって!

でも、前のは何度見ても面白いですね。
復活して欲しいです…。

正直面白くないね

吉原編、本誌でやっと終わったとこです
銀魂は一話完結か短めのコメディ話は面白いことも多いですが、長いバトルものはどうもダメですね
俺は受け付けません
絵柄は知りませんが、話が…
戦いながら過去を振り返ったりしてテンポ悪い
しかもその過去話も面白くないし
吉原編に限って言えば、その長さも頻度も…
最近のジャンプ全体がそういうの多くて残念です
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます(^v^)
本誌でやっと終わったということは…次巻もまるまる吉原編っぽいですね(T_T)

> 銀魂は一話完結か短めのコメディ話は面白いことも多いですが、長いバトルものはどうもダメですね
確かに…紅桜編とか、苦手でした。
モンハンとかオヴェー争奪とか、数話続きのギャグは◎と思っています。

ジャンプ全体がそうなんですね…。
銀魂はもう少し読み続けますが、他のジャンプ漫画には手は出しづらいですね。