幼稚園時代「何組」でしたか?

23の女です。高校時代から付き合っている同級生の彼氏がいます。
お互い初めての彼氏・彼女です。
6年の付き合いの中で2度別れました(期間は半年ほど)。
その間に私も彼氏も違う相手ができましたが、深い付き合いにはならないうちに結局お互いに戻り、今は落ち着いて結婚の話が具体化してきました。
彼は元々早く家庭を持ちたいと言っていて、今年中に入籍したいといっています。

顔も性格もよく私にはもったいないぐらいの彼氏で、大好きなのは付き合ってからずっと変わっていません。

でも最近、
私は彼氏しか男性を知らないけど、ほかの男性と付き合うってどんな感じなんだろう?
もっと若いときに遊んでおけばよかった、とか考える自分がいます。
私は彼以外に何人か付き合ったことがありますが、どの人とも3ヶ月未満の付き合いで、友達の延長みたいなものでした。

もちろん浮気をする気はありません。
ほかの男性と付き合うなら彼とは別れますが、彼を失うことを考えると怖いです。後悔することが目に見えています。
でも彼しか知らないまま結婚を決めてしまっていいのか…なんて考えてしまい、堂々巡りです。

こういう気持ちって誰にでもあるものなんでしょうか?
こんな私にまだ結婚は早いですか?

結婚してから後悔したり、不倫に走ってしまうのは絶対に嫌です(そこは理性で抑える自信はありますが…
何が聞きたいのかわかりませんが、同じような経験のある方、
読んだ上で何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

私は、主人としか付き合ったことがありません^^;


16歳から8年間、7歳年上の主人と付き合い、結婚しました。

あなたの年齢を考えれば、まだ23歳ですので、他の男性に興味が沸くのも当然だと思います。
悪いことだとも思いません。

私も、大学生くらいの時には、主人と付き合って満たされているにも関わらず、「他の男性と付き合ったら、どうなるんだろう?」「他の男性は、どんな感じなんだろう?」とよく思いました^^

でも、同時に、主人を失うことはとても怖くて、絶対に嫌でした。
「私にはこの人しかいない!」「この人以上の男性はいない!」という気持ちも強く持っていました。

私の場合、他の男性への興味は徐々に消えました。

付き合いの中で、「やっぱり、この人以上の男性はいないなぁ。」と実感でき、そのうち、主人以外の男性を見ても、「やっぱり、主人が一番だ。」と思えるようになりました。

そして、私は、最終的には、8年間の付き合いの実績から、主人に対して絶大な信頼がありましたし、主人しかいないという思いで結婚を決意しました。

結婚とは、一生の問題です。
なので、結婚を決断するときには迷いがあってはいけません。
相手の人生や命を左右する問題でもあるので、自分の全てをかけて決断してください。

あなたが、彼を大切に思っていることは間違いないでしょうが、少しでも迷いがあるなら、もう少し冷静になれるまで待ってみても良いでしょうね。
あなたのおっしゃるように、後悔のない決断をしなくてはいけません。

参考までに・・・現在、私は、主人が最初で最後の男性で本当に良かったと心から思っていますし、自分の本気で愛した男性が、生涯、この世でたった一人だということを誇りに思っています。

もちろん、結婚は現実の厳しい生活そのものですので、苦しいことも大変なこともイライラする事もありますけどね^^;

誰を選んでも、自分がしっかりと覚悟を決めて決断したことなら、どんなことがあっても、幸せだと思えるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私の場合、他の男性への興味は徐々に消えました
これを聞いて安心しました。
私もきっとそうなる気がしてきました。
>8年間の付き合いの実績から、主人に対して絶大な信頼
私も実績に由来する信頼は、今もこれからも、彼にしかないと言えます。
なんだか彼への気持ちを改めて強くしてくださった回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 00:23

前略、


彼は顔もいい・性格もいい。経済力は?
あなたは、仕事をしてる?何か資格もってる?
結婚・賛成だけど・・人生何がおこるかわからないもの。
専業主婦は反対。今のうち自分の基盤を
しっかりと作って。
子供はそれから産みましょう。
お幸せに、あなたの悩みは贅沢ですよ。
バツ2・2人の子持ちのシングルマザーより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今のうち自分の基盤をしっかりと作って。
母にも同じことを言われました。
今は2人とも正社員で働いていて、経済力はそこそこです。
これから貯金にも励みたいと思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 00:30

こんにちは!



私は 23歳で初めて付き合った人と結婚しました
21歳で知り合って 1度も悩むことなく・・・
この人でいいのか?なんて考えた事はなかったです。

結婚しても幸せで大した喧嘩も無く・・平凡に暮らしてます
他の人を知らないからこそ いいんだよね
比べられないもん。

実際 知ったら な~んだ 同じじゃん・・って結果じゃない
と言うより 彼が1番って再確認するだけじゃないですかね!

友達は いろんな人を知ってしまったために
もっといい人がいるんじゃないか・・?って思って
結婚に踏み切れないって言ってます。
そして結婚したいと思った今は 出会いがない!って悩んでるよ。

結婚しても いいんじゃない?

人間っていつまで生きられるかわからんよ。マジデ・・・
先の心配(不倫・・・)しなくていいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚しても いいんじゃない?
この一言になんだか勇気づけられました。
先の心配より、彼と、今の幸せを大事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 00:27

はじめまして、既婚者のおばちゃんです。



私は、今の旦那と18で職場で知り合い、27で結婚しました。
男友達は何人かいましたけど、年取ってもずっと一緒にいたいと
思ったので、今の旦那と結婚しました。

結婚するときは思いましたね。今の旦那でいいのか。もっと素敵な人がいるんじゃないか。お金持ちで、やさしくて、かっこよくて。
まぁ、はしかみたいなものです。

結婚したらしたで、いろんなことが見えてきますよ。
旦那の好きなところ、嫌いなところ、いろいろな角度から。
一番重たいのはやはり、嫁姑問題ですかね。
幸いにして、私の場合は義母はいないので、助かっていますが。
ちょっと脱線してしまいました。すみません。

何となくですが、結婚を決意するときに誰かにちょっと後押し
してほしい時、それが今なのかもしれないですね。
彼氏さんとお幸せに!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>後押ししてもらいたい時
ホントそうだったのかもしれません。
ここでもし「他の人も見てみなよ」という意見をもらったとしても
実際にそうする勇気はなかったと思います。
幸い、お互いの家族とはうまくいっています。
なんだか自分の気持ちが見えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 00:18

こんばんは。

30代既婚女性です。
私も初めての彼氏と結婚しました。
質問者さんとは違って、結構年いってからでしたけどね。

質問者さんの思う気持ちも分からなくもありません。
ですが、それは考えてもしょうがないと思いませんか?
結局、彼を失うことが一番怖いのであれば、彼が一番大切ということでしょう?
経験人数が多ければよい結婚が出来る…というのは大きな間違いです。
知らないなら知らないでいいじゃないですか。
知らないことが悪いことじゃないですよ。
そんなこと言っていたら、世界中の男性とお付き合いしなくちゃならなくなりますよ。(極論ですけど)

私は、今の主人でよかったと思っています。
別に他の誰かを知っていた方がよかった…とも思いませんし、一発で引き当てた自分は我ながらすごいと思ってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それは考えてもしょうがないと思いませんか?
おっしゃる通りだと思いました。
なんだか目が覚めた気がします。
>今の主人でよかったと思っています
私もそう言えるようになっているといいなぁ~と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 00:15

こんばんは、30代男性既婚者です。



回答でもあり逆に質問でもあるんですが、「彼しか知らないまま結婚を決めてしまう事のどこが悪いんでしょうか?」

他の人がもっと多くの恋愛経験をしてるから?
単に自分が他の男と経験したいから?

初めて付き合った相手と結婚することがいけないことなのか?
複数の人と恋愛関係がなければ結婚してはいけないのか?
で、それは誰が決めたの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 00:13

本当に好きで結婚してもいいかなと思うのは人生で数回くらいでしょう(妥協なしに)。

みんななかなか見つからないから困っているのにそれを最初の彼が満たしてくれるのは稀なケースでしょう。彼と別れたら、後悔して、あと彼と比較して30歳くらいまで結婚しない(できない)かもね。
顔だって、エッチだって、性格だって、世の中すべての男が違います。だから結婚しようがしまいが、他が気になるでしょう。ただ旅行帰りにやっぱり家が一番落ち着くというのと一緒で、他の男も楽しいかもしれませんが、結局結婚したいくらい落ち着ける相手となるとそんなにいませんよ。
私は結構付き合ってきましたが、やっと30歳過ぎで初めて結婚してもいいかなと思える相手と出会えました。エッチの相性がよかった彼女、顔はタイプだった彼女、性格が抜群だったけど金銭感覚があわなかったなどそれぞれいいところはありましたが、結局一番楽で自分を出せる人が相手です。お互いがそうなれる人がお互いに最初の人なんて運がいいんです。別に悩む必要はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初の人なんて運がいい
ホント、そう思うべきですね。彼との出会いに改めて感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています