アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win2K同士でのLAN接続で、共有フォルダにアクセスしようとするとユーザ名とパスワードのダイアログが表示され、アクセスされる側のマシンのAdminアカウントのユーザ名とパスワードを入れないとアクセスできません。
アクセス権の設定はEveryone及びNetworkで、フルコントロールにしています。
ドメインには接続していなく、全てWorkgroupに参加しています。
どのマシン、どのユーザ、どのワークグループからもアクセスできるような設定にするにはどうしたらいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

的を得ていないかもしれませんが・・・ 

コントロールパネルに管理ツールってありますか?あれば、開きコンピュータの管理を開きます。
ウインドウの左側にローカルユーザーとグループのユーザーを開きます。右側にadministratorから始まりGuestにxが付いていたら「アカウントを無効にする」のチェックを外してどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Guestアカウントを有効にするのは危険な気がして抵抗があるのですが、
当面それでやってみます。

参考URLでの、

「家庭使用などで、Windows 2000 のセキュリティシ
ステムを無効化する形でアクセスしたい場合」

てのを試すとOKだと思います。
でも基本的には、互いのWin2Kに同じユーザーを登録
して運用するべきだとは思いますけどね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
質問後、過去ログをよく見直していると同様の質問がありました。(失礼しました)
とりあえずはご回答どおりの方法で進め、将来的にはドメインを導入しようと思います。
ただ、ドメイン接続するにはサーバを常に起動しておかないといけませんよね。
そこがネックになっているんです...