アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日朝、7時過ぎ~8時くらいの間に水道橋から乗車。代々木まで行くつもりです。総武線で行くつもりでいたのですが、ものすごい朝ラッシュに掛かるのでは・・・と心配です。大きい荷物があるのです。大江戸線の春日から乗った方がましでしょうか?変わらないでしょうか?
電車を辞めてバスとかタクシーだとどうなのでしょう?
田舎者で全く分からないので、ご存じの方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

大江戸線も決して楽ではないと思います。

ホームの地下深度が
深いので、地上との往復が非常に遠い!車両の幅が小さいので、
車両内の通路も圧迫感を感じます。大荷物があるならなおさらです。

総武線なら、乗車時に飯田橋駅より(進行方向先頭側)の車両に
乗れば、下車後エスカレーターで改札北口への通路まで降りられます。
代々木駅の中野方面行きホームは山手線の品川方面ホームと同じ
島なので、両線を乗り換える人の交差が激しいというデメリットも
ありますけど、大江戸線だって朝はそれなり以上に(車両幅が狭い
ため余計にそう感じるというのもあるけど)混雑します。

バスだと、水道橋からは新宿駅方面(代々木駅前は道幅の関係から
バスルートがありません)へ行く系統はないし、タクシーでも
そもそも道路が混雑していますし・・・時間もお金も余計に
食うと思います。

私的には、総武線が一番ストレスが少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とてもよくわかりました!
どの車輌に乗ればいいかまで教えて下さったご親切に、感謝です!お世話になりましたm(_ _)m

8時前であればそんなに混んでいません。

そもそも、総武線の中野方面は錦糸町→秋葉原までが最混雑区間で、それから先は駅ごとにどんどん降りる人ばかりでだんだん空いてきます。
私は平日の8時半過ぎに御茶ノ水→代々木まで乗ることがありますが、大抵水道橋か飯田橋で座れます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。東京の朝ラッシュはどこもとんでもなく混み合うものと思っていました。区間によって違いがあるのもよくわからなかった(^^;)ので、助かりました。お世話になりました、ありがとうございましたm(_ _)m