プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は実家に住んでいるんですが、その持ち主たる両親は
転勤でこの家にはいません。
要するに、実家に一人暮らしな訳なんです。
で、私には彼女がいます。
彼女は料理が好きで、よく料理を作ってくれます。

ある時、母親が実家に帰ってくることがありました。
その時、「嫁気取りで、台所を使うなんて非常識だ!」
    「あんたにあげるために料理を作るのは構わないが
     自分の家で作って持ってくればいい!ここは私の城なんだから」
    「私が交際を認めている女性ならともかく・・・」
と言いました。

私には「はぁ!?」って感じでした。
料理の時使った道具を、あちこちに散らかしているならともかく
きちんと片づけているし、綺麗にもしていました。
交際を認めているとかいないとかで、良くも悪くもなる「私の城」・・・

以前何度か会ったことがある、母親と彼女。
母親にとって、彼女の印象は悪かったのかも知れませんが
お付き合いしている段階の女性が、彼氏の家の台所(実家の)に
立つことはそんなに非常式なことなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

きっとお母様にしてみれば勝手に人の家を断りもなく使ってる礼儀知らずな女!と思っているのかもしれないですね。

親の立場を無視されたような気持ちと、息子とどんな付き合いをしてるのかという気持ちもあるのではないですかね?きちんとお母様に「今付き合ってる人」と紹介しておいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>>親の立場を無視されたような気持ちと・・・
これって当たっているような気がします。
特に「どんな付き合いをしてるのか」っていう節。
でも、バリバリ「今付き合ってる人」って紹介してるんだけどなぁ。。。

はいはいはい、まさに私の彼氏はHyakutaroさんと同じ状況にいますよ。

そして私はそんな彼の家で同棲して1年になります。
あ、でもちょっと違うのは、転勤して居ないのではなく、
実家を別の県に移しているのかな?
たまにお父さんがイキナリ帰ってきたりします。

さて、Hyakutaroさんの悩みは、私から見ると
「なんて勝手な母親!」って感じです。
ズバリ、無視しておくのが一番いいと思います。
お母さんの気持ちも解らなくはないですが、でも家をずっと
空けているわけだし、城も何も・・・。
勝手な意見でしょうか?
がんばれ~
    • 0
この回答へのお礼

女性の方からの新たなパターンの回答ですね。
う~ん、人はそれぞれ違った意見を持っていて当然。
そういった考えもあるでしょう。
もし仮に、普段からずーっと実家に母親がいて
たまたま買い物に出掛けていて留守だからと
いって、彼女が飯を作るかというと疑問ですよね。
っていうか、作らないと思うし。
難しいとこです(^^;;;

私の母は私が友達とお菓子を作りたいから台所を使わせてくれと言っても承諾してくれませんよ。

それが例え母が気に入っている友人であっても。他人を入れるのがなんとなく嫌なのだそうです。私も不思議だけど、なんとなく分かります。
    • 0
この回答へのお礼

私もみなさんの意見を聞いていたら、
なんとなく、分かってきました(^^;;;

世代のずれ、というよりマナーなんでしょうねえ。

例えばどこかへお伺いする前に電話の1本も入れるという感じで。
(そーいや他家の冷蔵庫を勝手に開けるな、とか躾られませんでした?)
まだお付合いが家同士公認ではないにしても
hyakutaroさんが事前にお母様に報告(ていうか話程度)しておけば
少なくともお母様が気分を害されることはなかったでしょう。
そんなの必要ない、と言われる方もいらっしゃいますが
人間関係において最低限の「段取り」はあるべきだと思いますよ?
どうもこのところかなり軽視されているようですが。

彼女がお母様と円滑なお付き合いができるように、
hyakutaroさんにはお2人の間の橋渡しをお願いしたいです。
何、将来の予行演習です。厭でもそうなりますって。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

どういうのを「公認」というのかはわかりませんが
私も彼女も、お互いの両親に会ったことがあるのは事実。
俺の両親の住む社宅を宿代わりに使わせて貰ったこと
だってあるんですよ。(もちろん寝る部屋は別々にされましたが・・・)
報告だって、半年に1度はしていたのに(・_・、
年2回じゃ少ないか(^^;;;

いろいろな見解があるようですが、私は非常識だとは思いません。

“自分の城”という意識は理解できますが、今のお母様の城は実家ではないのですよね。そしてまた「嫁気取りで…」「私が交際を認めている女性ならともかく…」 と言うあたり、私からみると嫉妬と単なる不快感が伺えるのですが…。

自分の大事にしている(していた)台所に他人が立つことに不快感を感じるかどうかというのは、人それぞれだと思います。
私は以前恋人(彼氏)が実家に住んでいた時に遊びに行って、彼の母親が留守の時に勝手に台所を使い夕食を作りましたが(二人分だけではなく沢山)、彼のお母さんは「まあ、夕飯作る手間が省けて助かったわ」という反応でした。
#私は彼のお母さんにあまり“気に入られてる”
#とは思いませんが…
私の実家の母もそのような反応をすると思いますね。以前私の実家も、Hyakutaroさんと似たような状況が一時期ありましたが(兄が一人で実家に住んでいました)、兄は自分で料理をしませんし、家事に関してもとてもルーズなので、母は心配でヤキモキしていて、「誰かいい人(家庭的な彼女)が居てくれればいいのに…」といった感じでした。
友人のお母さんなどをみても、私の周囲では不快に感じない人が多いと思います。私自身も他人が台所を使っても不快には感じませんね。

こんなことを言ってなんですが、お母様はHyakutaroさんの彼女を受け入れていないのでは…という印象も受けます。それは彼女自身なのか、彼女という関係の女性を、なのかはわかりませんが…。
彼女がHyakutaroさんのお母様に不快(非常識)だと思われてると知ったら、もう料理を作りに来てくれないかもしれないですね。どうしたら良いのでしょうかね。一度お母様も交えて、彼女の手料理で夕食会などしてみてはどうでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

数少ない「非常識じゃない」回答ありがとうございました。

確かに、台所を「特別な場所」と思っている女性は多いようですが
女性の全員が全員そう思っているはずはないですよね。
となると、俺の母親はどう思っているのか?ということか・・・
今度聞いてみようと思います!

>>彼女の手料理で夕食会
は無理でしょうねぇ、きっと(^^;

お母さんの世代からすれば

我々若者の感覚とかなりのズレが生じます。
台所は母親にとって聖地であり、特別な思い入れがあるものです。

同じ女性としてそういう事は知っておいて当然なはずの彼女さんが
そういう行為を行っていたのですから怒るのは当然ですよ。
それに今の40、50代以上の世代は今の若者にかなり悪いイメ-ジを
持っていますから、実際目の前でその悪いイメ-ジの典型を見せられたら
怒るのも無理はありません。

したがってこれからはかなり大変だと思います。
いきなり悪いイメ-ジを持たれてしまったんですから。
まずは、彼女さんからお母さんに何か贈り物をしてあげましょう。
この世代は贈り物に弱いですから(笑)
そうすれば少しでも彼女さんに良いイメ-ジが持たれるはずですよ。
ものをもらって喜ばない人間はいません。
もし、彼女さんの贈り物を母が「そんなものいらない」とか言って
貰わないとすれば、母親は人格に問題がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく贈り物を買いに行って来ます(^^;
でもなぁ、母親いじはって受け取らないかも。。。
それって、やっぱり人格に問題あり!?

私も他の方の意見にすごく賛同します。

「台所が自分の城」…私はまだ主婦歴2年の若輩者ですが主人にはいつもそう言っています。

あなたのお母さんは別に特別彼女のコトを嫌いではなかったと思います。
ところが、自分がとても大切にしているところにはいられた…。
そのコトがとても気に触ったのではないでしょうか?
私なんか自分にとってとても大切な人が入り込んでもとても不愉快に思います。
(別に冷蔵庫からジュースを出すとか、やかんで水を沸かす…くらいならいいのですが…)
調味料の配置の仕方、皿を置く場所、洗った食器の並べ方…。1つ1つ自分なりのルールがあるのです。
本当に普段、台所に立たれない方には理解されるのが難しいと思いますが、本当に本当に大事な場所なんです。
自分が少々具合が悪くったって、あまり台所は触って欲しくないですから、ご飯作るくらいなら頑張っちゃいます。

あなたの彼女さんがお母さんのお城でご飯を作る…、というのはお母さんのプライベートな場所に土足で足を踏み入れたのと同じだと思います。
これが、料理を手伝ってもらう…だったら、別によかったのかもしれません。
自分の目の届くところにいるわけですし、何か少しでも「自分のルール」と違うならその場で言えますから。

あなたの彼女さんがお嫁にきているのであれば、お母さんも「だんなの飯は嫁が作るもの」とみて、台所をあけわたしてくれると思いますが、ご実家にいる間はやめたほうがいいと思います。
それでも、あなたが彼女さんにご飯を作ってほしいなら、家は出るべきでしょうね。

なんか、キツイ意見になってしまってすいません。
でも、そう思っている主婦の方って、たぶんいっぱいいます。
お母さんの「私が交際を認めている女性ならともかく…」というのも、お母さんと彼女さんがまだそんなに親しくしていないのに、そんなコトがあったので、つい言ってしまった…、というようなところだと思います。
あなたと彼女さんとお母さんがうまく理解しあえて、円満になるようお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

キツイ回答ありがとうございました(^^;

>>1つ1つ自分なりのルールがある
そんなこと今まで一度も考えたことがありませんでした。
でも、言われてみたら「そうかもなぁ」って思えます。

一生懸命仕事をして、早く家を出られるように
しようと思う今日この頃です。

やはり「非常識」だと思います。

お母様が特別「嫉妬深い」とか「息子を溺愛している」とか「彼女そのものが嫌い」ということではないと思います。

私は30代の主婦で、こういう場面にはまだ遭遇していませんがこういうのはとても不愉快だと感じます。
親しい友人でも家の中や台所をいじられるのは嫌です。
断りもなくなんてもってのほか。
台所は特に自分なりのルール(道具類の選択や調味料の置き方やもろもろ)があるしそういうのを人に見せたい人もいるかもしれませんが私は見せたくないですね。
まして勝手に包丁や鍋を使うんでしょう?

これが親子や姉妹となると別に良かったりします。

主人の母が義父の入院中多忙だったので家事を手伝いました。冷蔵庫の中から棚の中まで全て説明してくれ任せてくれた時は嬉しかったです。
もともと義母はフランクな人なのですが。
最初はなんだかこちらのほうが「こんなにあちこち触っていいのかしら」と思うくらいでした。

私なんかは今となっては古い考えなのかもしれませんが
よそのおうちに行くのにそこのご主人とか奥さんとかが
不在の時に上がりこむというのも「非常識」な気がします。
Hyakutaroさんは今は実質一人暮らしでもあくまでも両親のうちですよね。
自分ひとりだけの部屋、(アパート、マンション)に入ってもらい料理をしてもらうというのとはかなり状況違うように思います。

いきさつが分かりませんがお母様には「僕が無理に頼んで料理を作ってもらった」とでも言わないと彼女の印象はかなり悪くなっていると思います。
彼女のためにも悪者になってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

>>親しい友人でも家の中や台所をいじられるのは嫌です。
それは、そういうものだと理解しようと思います。

早くこの家から出て、大手を振って彼女を呼べるよう
私自身努力しなくては(^^;;;

私もいちよ主婦してる者です。

私はお母様のお気持ちよくわかります。
自分のテリトリーに勝手に上がりこんだってことです。
あなたも自分がいない間に勝手に部屋に入られて、パソコンとか使われたらいやでしょ。お母様にとっては台所は自分の部屋そのものなんです。たとえそれが、自分が気に入っている人であろうが、気に入らない人であろうが無断で、っていうのは、嫌なものは嫌なんです。
やっぱり、使用する前には、ちゃんと断りを入れてからにすれば多少ちがったかもしれませんよ。お母様の了解を得ているのなら、全然非常識とは思いません。
それに、彼女のことに対してひどいことを言ったとしても、その時お母様が頭にきていて、ついつい文句言っちゃただけで、彼女のこと本当によく思っていないのかどうかわかりませんよね。母親が彼女のことで文句言っただけで「嫉妬だ」なんて決め付けられたら、なんか悲しいよな~。
    • 0
この回答へのお礼

fairypipiさん、主婦の立場からの回答ありがとうございました。

>>自分がいない間に勝手に部屋に入られて

確かに嫌です(-_-;
が、母親はそれを平気でする人です。
この前なんか、机の引き出し勝手にあさられて
見られたくないものまで、見られました(T-T)

>>使用する前には、ちゃんと断りを入れて

っていうのは、無理でしょうね。
彼女のこと、相当嫌っているみたいなので(^^;

こんにちは。

お母さんは古いタイプの人みたいですね。昔は、お嫁さんでもなかなか台所には立てなかったみたいですね。お母さんの当時の環境等は分かりませんが、そんなことが有るのかも知れません。特にいないときに入ったというのも、気にさわったのかも知れません。もう少しお母さんの立場にたって考えて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私も「昔」はそうだったと聞いたことがあります。
今も昔も、台所は女性にとって「特別な場所」。。。
母親の立場に立って、考えてみようと思います(^^;