天使と悪魔選手権

12月に披露宴(東京)をする予定で、
披露宴・2次会に大阪から1名、2次会のみに群馬から1名友人が出席してくれます。 
大阪からの友人には交通費を全額もしくは一部負担、宿泊は友人負担
で考えているのですが、群馬からの友人(2次会のみ)にはお車代は
考えておりません。この二人は友人同士で2次会が遅めの時間帯
であるため、一緒に泊まる予定です。(予約は私がします)
こういった場合、群馬の友人には何もなしというのはおかしいでしょうか?宿泊費を渡した方がいいのでしょうか。

友人に費用のことは事前連絡しようと思うので
どうしようか今悩んでます。ご意見いただけたらうれしいです。

A 回答 (4件)

群馬に住んでます。


東京は遠くないけれど
時間的に宿泊ということであれば
宿泊費の全額または一部負担というかたちで
いいと思います。

やはり、新幹線代とか宿泊の負担を
申し出てくれる友達が多かったのですが
気にするほど遠くないから大丈夫だよと言って
断ってますので、事前にお知らせしてくれると
こちらもありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に住んでいる方のご意見、参考になります。
他の友達も群馬はそうと遠くないとの事でした。
ありがとうございました。
宿泊代と交通費とどちらか高いほうで負担させてもらおうと
思います。

お礼日時:2008/09/19 16:34

群馬、東京間って普通に考えると通勤距離ではないですよね。


私は二次会だけのためにわざわざ群馬から出てきてくれることを考えるとせめて片道だけでも「気持ち」として渡したほうがいいと思います。

わずかなことですよ。
今迷っているんですよね。質問されているんですから。
迷っているならしたほうがいいです。
だって、後でわたしたほうがよかったとおもっても、結婚式はその時だけですよ。
時を戻して渡すことはできなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
群馬も友人にもお車代を渡そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 14:03

お二人にそれぞれ お車代 宿泊費を差し上げた方が良いと思います。


hawaii_05さん 逆の立場だったら どうして欲しいですか?
hawaii_05さんのお気持ちひとつでは ないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。。おっしゃるとおりだと思います。
ただ、私が遠方(別の方ですが)に出席した時に何も
なかったことや、周りの友人の話ではすべて込みで一万円
お渡ししている人が多いので、今回はどうしようかと。。
お車代を全額にして、宿泊費の足しにしてもらえるよう
少しお車代に上乗せして渡そうと思います。

お礼日時:2008/09/16 14:00

はじめまして


群馬からだと通常帰れるのでお車代は私はいらないと思います。

仲のいい友人であれば宿泊代とか出さなくてよいかと聞いてもいいと思います。

しかしもしあなたより先に友人の結婚式があって友人の結婚式のときに宿泊代をはらっていたのであれば当然
あなたも宿泊代は払うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人は知り合った時には既婚でしたので、今回はそういった前例がなく迷っていました。 すべてこちらで負担できればいいのですが、なかなかむずかしく。。2次会だと渡すタイミングも難しそうなので、友人負担の方向で考えたいと思います。

お礼日時:2008/09/16 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!