アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロッピーディスクでscandiskを実行したらコンベンショナルメモリが足りないと言われました。
コンベンショナルメモリをたくさん使えるscandisk専用のフロッピーディスクを作る方法を教えてください。

A 回答 (4件)

まさかとは思いますが、必要なファイルはきちんとフロッピィに入ってますよね?

フロッピィから立ち上げた際に、
The Following file is missing or corrupted:(ファイル名)
There is an error in your CONFIG.SYS file on line (行番号)
とか表示されてませんか?

きちんと組み込まれていれば、ANo.3の方の通りにやればうまくいきます。
ちなみに、JKEYB.SYSが読み込まれた時点で、
下記のメッセージが表示されるはずです。

'漢字'の刻印のあるキーを押してください.
そのキーがない場合は,Space キーを押してください.

注意: キーは,単独で押してください(Shift キーなどと
   一緒には押さないでください).また,'漢字'の
   刻印のあるキーか Space キー以外は押さないで
   ください.

[Space]      : 101 英語キーボード
  [漢字]      : AX/J3100 日本語キーボード
  [半角/全角(漢字)] : 106 日本語キーボード

と表示され、キーボードの左上にある「漢字」キーを押せば、
「け」キーで「:」が打てるようになるはずです。
また、CONFIG.SYS内で DOS=HIGH の記述がないと、HMAは確保されません。
    • 0

ANo1です。

>biling.sysは必要ですか?
どっちでもかまいません。
バイリンガルシスって言います。
日本語と英語をサポートしています。
biling.sysを使わないと言うことは英語オンリーと言うことです。
日本語ソフトを使うと文字化けしますが、ソフト自体は起動します。

これに・・・
DEVICEHigh=JFONT.SYS /MSG=OFF  フォント
DEVICEHigh=JDISP.SYS /HS=LC  表示装置
DEVICEHigh=JKEYB.SYS   キーボード
日本語はこれでワンセットです。

この回答への補足

device=A:¥biling.sys
は「A:¥」はなくてよいですね。
device=himem.sys
device=EMM386.EXE RAM   ココが追加文です
devicehigh=biling.sys
このbiling.sysで、scandiscを実行しました。
文字化けしていてほとんど読めませんでしたが、文字化けしていないスキャンディスクの記憶から、最後のステップのクラスタスキャンでコンベンショナルメモリが足りないというメッセージが出たんだと予想しました。

日本語も使えるようにしてみたかったのですが、それ以来フロッピーがおかしくなってしまいました。

• 0
この回答へのお礼

別のフロッピーで
device=himem.sys
device=EMM386.EXE
devicehigh=biling.sys
devicehigh=JFONT.SYS /MSG=OFF
devicehigh=JDISP.SYS /HS=LC
devicehigh=JKEYB.SYS
で実行しましたが、scandiscの内容は同じ文字化けでした。
scandisc c:
を入力する時のコロンが、Shift +「れ」でないとだめでした。
この状態だと文字化けになるみたいですね。
コロンを「け」で入力するには、他に何が必要でしょうか?

そのFDにEMM386.EXEと言うファイルを追加してください。

それからconfig.sysの内容を変更してEMM386.EXEを認識させてください。
config.sysの記述例
device=A:¥himem.sys
device=A:¥EMM386.EXE RAM   ココが追加文です
devicehigh=A:¥biling.sys
   ・
   ・
   ・

この回答への補足

biling.sysは必要ですか?
先ほどbiling.sys無しでscandisk c:を実行したら文字化けしていました。
文字はほとんど読めませんでしたが、そのままEnterなどを適当に押して進めて行ったら、途中でフロッピーの書きこみが5分ぐらい続いたのでXキーで止めて、電源長押しでパソコンを停止させました。

• 0
    • 0