プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロッピーディスクを使う町村は、石期?

A 回答 (4件)

未だに公的機関で(役所、業務で)使われていること自体に驚きでした。

容量が小さくウイルスも入り込めないので、逆に安全なのかも。
    • 0

今までフロッピーで運用していて問題が無かったのでしょうね。

「フロッピーでデータ量は十分である」「媒体を変えるとか、方式を変えると、ソフトの変更、マニュアルの変更などが必要である。そこまで金はかけたくない」
って感じなんでしょう。
ま、私も、銀行向けの振り込みソフトを作っていたりしたから、気持ちはわかりますね。

たぶん、海外でもまだフロッピーを使っている組織はあると思います。
    • 0

フロッピーディスクって凄いパワーワードだと思いましたけど。

よくよく考えると、大して役に立ててないのに税金使って常に最新の技術を無駄遣いしてる自治体よりはマシなんかな、と。だって減価償却を数十年過ぎてもまだフロッピーなんて使ってるんですよ? フロッピーもドクター中松も大・大満足でしょうし、今の豊かな日本企業・組織・自治体ではあり得ないことでしょう。

日本も世界有数の一流国家になって久しいので、体裁なんかよりも節約の方が重要な次元になってきたのかもしれない。
良く見られるために最新テクノロジー取り入れるのに政府が大金かけてる中国とはやはり違う。
    • 0

こしろ古代文明。

• 0