アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エノケンこと榎本健一さんが歌った「洒落男」の
女版といいましょうか、
モガ・モダンガールを主にした曲はありますか?
笠置シズ子さんあたりが歌ったのかと探していますが
未だに不明です。

これではないか?との曲があれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

「尖端ガール」は


くーろいまぶたに入れぼくろ♪
すごいイットを投げかける
客を拾って…(聞き取り不能)…
円タクガアルは驚くね
 
せりふ
女)あーら、アキラさん!
男)おお、ハルちゃん、こんにちは!
女)こんにちは、どこいらっしゃるの
男)銀ブラでもしようかと思ってねえ!
女)いいわねえ、連れてってくださらない、あたしステッキガアルになってあげるわ
男)そりゃあまた百パーセントの光栄だねえ、アハハハハハ
女)あラ、やあねえ
 
なにせ男女の掛け合い(スローモーで女の方が小津映画の原節子ばりのイントネーション)が入るので、ある意味、「洒落男」より強烈なインパクトです。
が、この歌は大ヒットした、とは言いかねるので、よほど詳しい人でないと記憶に残ってないかと思います。
やはり有名どころでは戦後の高峰秀子の「銀座カンカン娘」とかではないでしょうか。
戦後ですと、暁テル子さんの「りべらる銀座」なんかも、当時の新風俗の女性を描いていて、蓮っ葉な感じが魅力的です。
    • good
    • 0

若き日の淡谷のり子が歌った「おしゃれ娘」という歌があります。


「洒落男」は昭和5年(当時レコードに吹き込んだのはエノケンでなく二村定一)、「おしゃれ娘」は昭和11年とやや違いがありますが、服部良一のコロムビア入社第1作です。 この歌も服部さんらしくジャズっぽい歌で、その意味ではやはり「洒落男」と対になるとは言い難いですね。
http://columbia.jp/prod-info/COCP-33867/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「おしゃれ娘」
歌詞を探してみます。
情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 01:45

モボ・モガは、大正末期から昭和初期に流行した風俗であり、「洒落男」もこの時期のもので、オリジナルは二村定一という歌手によって発表されました。

榎本健一の歌で知られるようになったのは、数年後のことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%9C% …

一方、高峰秀子の「銀座カンカン娘」や笠置シヅ子の「東京ブギウギ」などは、第二次大戦を挟んだ終戦後の開放感を歌ったヒット曲です。
したがって、お探しの曲が「銀座カンカン娘」だとすると、モガを主にした曲という質問文には20年弱の時代錯誤があります。

なお、昭和初期にモガを体現していた女性歌手は、淡谷のり子や渡辺はま子などですが、「洒落男」に匹敵するようなコミックソングのヒットはありません。
ちなみに、下記サイトに当時の流行歌の一覧が掲載されています。例えば、「銀座モダンガール」や「エレベーターガール」など、モガを素材にしたらしいタイトルは散見されますが、現在まで歌い継がれるようなスタンダード・ナンバーは見当たりません。
http://members.at.infoseek.co.jp/TAT__TAT/70001. …

余計な反論をしまして、ご勘弁下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

80を過ぎた父の依頼でさがしておりますので
記憶も定かではないようです。
「確か、あったはずだが・・・」との事ですので
ご回答戴いた歌手名や曲名を参考にさせていただき
ゆっくりと歌詞をさがしていきたいと存じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 01:43

あまりに古い話で記憶も定かではないですが、


映画の主題歌にもなった、高峰秀子・笠置シヅ子が歌う
「銀座カンカン娘」ではないでしょうか?
オチもなにやら洒落男にも通ずるような・・?
母の遺品の中に、このレコードもあると思うのですが、
探す勇気はないですので・・;;;で、今You Tubeで聴いてきました。

あとは、カンカン娘でなかったら?と調べましたら
それより遡って「尖端ガール」(歌羽衣歌子・三島一声)と
いう曲があるのですが・・・でも詩を読む限りでは、それは・・
何やら不良ガールの匂いがします。。我が家でも聴いたことはないので、
ちょっと教育には良くなかった?かもです。

モガ・モボという上流階級の子供達にあこがれた
エセモボ・モガ達を描いたこれらの歌が、あの時代が背景なのに 
なんだか貧しさを吹っ切ったように、とても明るく感じました。

この時間、久し振りで母と話しているようで楽しかったです。
ありがとうございました。
(・・・間違っていたら、ごめんなさい!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私もカンカン娘かな?と思っていましたので
やはり、そうなのかと確信しましたが
「尖端ガール」の歌詞を見る事ができるサイト等はご存知でしょうか?

お礼日時:2008/09/16 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!