外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんにちは。

RedHat7.3がインストールされているLinux端末があるのですが、
起動するとコマンドラインの画面で起動してしまいます。

どうすればgnome(GUIデスクトップ)環境で起動できるのでしょうか?
(できればオートログインでgnome環境が起動して欲しい)
設定ファイル、内容などご存知であれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

デフォルトのランレベルが3に設定されているかと思いますが、

そもそもgnomeをインストールされているのでしょうか。

コマンドラインからstartxコマンドを実行してみて下さい。
それでGUIが起動しないようであれば、X Window自体がインストールされていないと思われますので、Red HatのインストールCDからX Windowをインストールする必要があります。

ランレベルについては、こちらを
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc73/RH-DOCS/rh …

自動ログインについてはこちらを
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
gnomeはインストールされておりました。
自動ログインにもなっておりました。

・・結局、自分のホスト名が/etc/hostsファイルに定義されていなかっためにgnomeが起動されませんでした。
お手数をおかけいたしましてすいませんでした。