プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都から水戸まで行こうと思います。
新幹線で、東京経由でいこうと考えています。その際東京で、途中下車はできますでしょうか?

仕組みが難しくわかりません。教えてもらいたいです、

A 回答 (3件)

水戸から京都の乗車券でも途中下車できます。

乗車券の有効期間内であれば、翌日まで使わなかったり(どこかに宿泊する等)でも構いません。

ただし、これは普通乗車券(割引きっぷ(企画乗車券、契約乗車票)でない、普通に券売機や窓口で買った乗車券)の場合です。割引きっぷは色々と制約条件があり、個別に異なります。

>仕組みが難しくわかりません。教えてもらいたいです
原則として101km以上の乗車券は途中下車できますが、下記の場合はできません。
・大都市近郊区間内相互発着の場合
 例:京都~和歌山(114.8kmありますがダメです)⇒近郊区間外の和歌山市まで買えば大阪でも和歌山でも途中下車できます
・回数乗車券
・割引きっぷで制限されている場合
・特定都区市内発着で当該ゾーン内
 例:京都市内発または着の乗車券で山科、嵯峨嵐山等では途中下車できません
    • 0
この回答へのお礼

できるんですね!ありがとうございました。

JRの規則は、細かく言えばなかなか難しいことが多いのですが、質問の京都から水戸に限って言えば、東京駅で途中下車は可能です。

(行きも帰りも)

片道100キロを越える駅相互間の切符では、途中下車できるのが原則です。
京都から水戸に向かうのであれば、名古屋、浜松、静岡、小田原など、そして質問の東京で下車したあと、さらに上野で下車してもよのです、逆に戻らなければ途中下車できます。

またこの場合は往復乗車券を買いましょう、片道600kmを越えると往復割引があります。
そしてこの場合の有効日数は10日です(片道切符の倍)、行きに何日かけて水戸へ行っても、帰りに何日かけて帰ってきても、出発日から10日以内に京都に帰ってくればよいのです。(旅行開始当日でなく、前売りで切符を買う時には、何月何日から使用と言いましょう)

回答にある例外は質問者さんには関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

途中下車できました!ありがとうございました。

101km以上の切符では途中下車ができます。

(一部例外あり)

京都から水戸までの切符で東京は途中下車できますので、安心して旅行してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
逆に、水戸から京都は途中下車できますか?