アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも拝見してます。 今日はご相談したいことがあり、投稿させて頂きました。

私の実家にラブラドールのメス(2歳)が居ます。
この前発情があり、妊娠したようなんです。 初産ということもあり、
飼い主の私も不安なことがいっぱいなのですが・・もし皆さんの中でラブラドールを飼われてて、出産も経験させてる方居ましたらいろいろ教えて頂きたいのです!

今心配なんことが・・
  1.何頭ぐらい生まれるのか?
  2.お産の時間はどれぐらいかかったか?
  3.なにを一番きをつけてあげればいいのか?
わからないことばかりで、不躾な質問になりますが皆様の経験やアドバイスなどがありましたら、是非お願いします!

A 回答 (8件)

No.2に対するご質問のお答えです。

吐くようであれば水分は充分に与え、フードは高カロリーの物(子犬用フードか妊娠犬用もあり)をふやかして与えてみて下さい。子犬用の缶詰を混ぜてあげてもいいでしょう。鶏レバーを塩少々入れた湯でキッチリ火を通しトッピングしてあげてもいいですよ。塩分は少し加えないと消化が促進されないと昔聞いた事があります。しかし塩分過多は結石の原因にもなりますのでご用心。
カステラもいいと他のブリーダーさんから聞いた事もあります。
余り贅沢はさせない方がいいですけどね。家に居た今は亡きキャバリアはつわりがひどくて何も食べずシュークリームだけは食べていました。しかしこういう偏食はいけませんね(-_-;)

陰部の状態はどうでしょうか?柔らかめですか?妊娠していないと普通に固くなります。お産が近づくに連れ陰部はマシュマロのようにどんどん柔らかくなりますよ。赤ちゃんできているといいですねー
次に質問があります時は別にご質問されて下さい。ほぼ毎日ここは見ておりますので。ワンちゃんお大事にネ♪
    • good
    • 0

ウチにもラブがいますが出産はさせませんでした。


ですから出産に関してのアドバイスはできませんが、お礼の中でゴールデンとラブの親の仔は雑種?ということがありましたのでそこだけ回答しますね。

両親がそれぞれ純血種であっても、ちがう犬種が混じっているので昔風にいえば雑種なのでしょう。  でも最近は2種類の純血種の掛け合わせで生まれた犬(ミックス犬)を「F1」とよんだりしますね。   ゴルちゃんとラブちゃんのミックスも「F1」と呼ばれ、盲導犬・介護犬などで活躍してます。
    • good
    • 0

丁寧なコメント有難う存じます。

妊娠期間はほぼ63日ですのでまだまだ判りませんけど陰部が発情後少ししぼみますが、その大きさが非発情期より少し大きくて触ってふわふわ感があれば間違いなく妊娠していると思われます(希に偽妊娠の場合もありますが)今の状態での見分け方のポイントはそこです。もし見事ご懐妊でしたら排尿の後に陰部から透明なおりものが出たりします。そこも見分けのポイントです。
大型犬であっても赤ちゃんが沢山入っているとは限りません。
以前シェパードのお産のお世話をしましたがなんと!赤ちゃんは1匹だけで陣痛微弱で帝王切開となった例もあります。たくさん可愛い赤ちゃんが入っていますようにお祈りしております。嬉しいご報告が聞けますように♪
    • good
    • 0

1.何頭ぐらい生まれるのか?


我家のレトリバーは10頭をお産いたしました

2.お産の時間はどれぐらいかかったか?
朝7時から始まり夕暮れ7時までの12時間のお産時間でした

3.なにを一番きをつけてあげればいいのか?
妊娠が確認できましたら、母犬の栄養を沢山付けてください(ゆで卵などもいいですよ)
また、適度な散歩も忘れずにしてくださいね。
出産が近づきますとお腹の子犬の動きが止まります(人間と同じです)
そして、我家の犬は人間で言うおしるし(多少の出血)もありました。
生まれる1日前あたりから母犬が息が荒くなり巣何所を作る準備を致します(穴掘り行動)

大型犬なので破水の水の量も多いと思われます。
産ませる場所にビニールシート&トイレシート&バスタオルを引いて
我家では、汚物の処理をいたしましたが1頭生まれたらすぐ新しいものに
変えてあげておりました(大量に要ります)※おろ(胎盤)は、母犬の栄養が高くなるので母犬が食しますが余り与えすぎると下痢になります
3等分ほどの胎盤を我家では与えました
消毒済みのハサミとタコ糸も要しておいた方が無難です

仔犬が、産まれたら初乳は必ず与えてください。
第2子以降は、母犬の元へ生まれたばかりの仔犬を残しておくとふまれてしまう可能性があるので
初乳を与えた後は、全頭出てしまうまで非難させて置いてください

また、母犬のお腹に触れますと仔犬が未だ体内に残っている場合
固形物の確認が出来ます。我家は最後の仔犬は、2時間半後に生まれました。

産床は、子犬の目が開くまでは母犬の入りやすい高さの柵で囲む程度で大丈夫です
我家では、100均一のネットを結束バンドで止めて囲いを作りました。
もし市販のサークルなどを選ばれる場合は、母犬が寝て子犬の成長期の大きさまで考えていた方がよさそうです。

後は、皆様のコメントと同じような意見でしたのでそちらを参考にしてください。

丈夫な仔犬が生まれる事をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cachorroさん、はじめまして! この度はアドバイス・お話を頂きありがとうございます!
他の方と同じく、具体的にわかりやすくお話を頂き大変嬉しく思います。
ところで・・ワンちゃんは10匹も生まれたのですね。。 多産系とは聞いていましたが、10匹はすごい!!
実はまだ妊娠は確定的ではなく・・もしものことを考え今回投稿させて頂きました。 交配は先月の8月30日にありましたので、今2週間ちょっと・・これからの犬の体の様子に気をつけて、見守っていこと思っています。
今回の妊娠は家族の願いで、私もどうか授かっていますように!と願うばかりです。 ちなみに父犬はゴールデンなので、純血ではくミックス犬になるのかな!?
期待と不安でいっぱいですが・・お話を頂いて大変参考になりました!
誠にありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/17 16:49

#1です。

補足します。
3.今から妊娠だと、出産は11月中旬ということになります。
赤ちゃんは暖かい親犬のお腹から、いきなり寒い世界に生まれてくるので部屋の温度は人間が汗をかくくらいにしておいてください。

また、授乳も出るおっぱいと出ないものとあって、力の強い仔は前足でグイグイおっぱいマッサージをしてゴクゴク飲みますが、おとなしい仔は出ないおっぱいを少しくらいマッサージしても出ないことがあります。
おとなしい仔に限って哺乳瓶で飲むことも嫌がるので、親分タイプの仔がマッサージを終えて飲みだしたら、おとなしい仔に換えて親分は哺乳瓶を飲んでもらうなどの処置は必要になるでしょう。
あと、毎日体重を量って増減を記録してくださいね。
仔犬によってはミルクの飲む量が少なく、体重が他の仔よりあきらかに軽い仔が出てきます。
哺乳瓶で飲むことも嫌がる仔も大変な作業で、前足でイヤイヤをするのでタオルでくるんで頭だけ出る体勢にします。
その上で哺乳瓶の口から少しだけミルクを出して仔犬の口に付けてやるんです。
そうすれば、ミルクをペロペロ舐めて飲めるようになります。

ウンチの世話も大変で親犬がする場合もありますが、8頭もいると人間の手を加えないと無理です。
トイレシーツを換えに行って帰ってみると、また次が・・・の繰り返しです。
この辺りになると、人間の方も意識がもうろうとしてきて、ついお腹の上に仔犬を乗っけて寝てしまうこともありました。

親犬の体調管理も大切で、妊娠中に激しい運動はダメだし食事の量や質など普段より多少多めくらいで、様子を伺っていてください。
うちは、その日の朝食までは普通にバクバク食べていましたが、昼ごろになって急にソワソワしだしたので、すぐ分かりました。
また、出産後は親は体力を使い果たしてしまって体重が10キロくらい減りました。
何か栄養をと思って、フードを増やしすぎたり犬用ミルクを与えすぎたりしてお腹をこわしてしまい、下痢が仔犬まで伝染してしまいました。
この辺のことはいつも行っている獣医さんに相談したほうがいいと思います。
親犬はやせ細った体なのに24時間の絶食を言い渡されて、いつもの食事時間になると自分の席に行って食事を待っているのに、いつまでたっても貰えないもんだから、そのうち諦めて重い足取りで産箱に帰るという姿を見ていて、すっごい虐待をしているようで申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
犬は人間から貰った食事を信用して食べるしかないのに、それでお腹壊して、ごはんもらえずに・・・しんどかったと思います。
会社勤めの人であれば、この辺の介助体制は前もって準備しておいた方がいいです。
アドバイスになっていないかもしれませんが、大変ですけどがんばってください。きっと良い思い出になると思います。
    • good
    • 2

補足です。

充分な回答になっていなかったようですので。
いつ頃交配されましたでしょうか?今何日目でしょうか?
3:に対する回答: 妊娠するとつわりがあります。吐く、食べなくなる、少し元気がなくなる。そういう場合は好きな物を与えて下さい。
消化のいい物をおすすめします。つわりは大体において交配後2週目辺りから出ます。やせ細る場合もありますので妊娠中の栄養管理は気をつけて下さいね。何度もすみませんでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ!度々の返信失礼します。
あれから、犬の様子をみているのですがここ2・3日確実に犬の食欲が減ったようで、食べることは食べるのですが食が進まないのがよくわかります。
消化のいい食べ物を与えてやりたいのですが、具体的にどのような物を与えてあげたらよろしいのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありません。 もしよろしかったらお暇な時でいいので、教えて頂けたら助かります!^^

お礼日時:2008/09/21 23:19

元ブリーダーです。

出産の期間は頭数が多ければ63日より短くなる事もあります。妊娠1ヵ月半頃獣医さんでエコーを受けてみて下さい。
その前に上から見ているとお腹が横に膨らんで来ていたら妊娠確定です。
頭数が多ければ必然的にお乳も不足しますので子犬用粉ミルクと人用哺乳瓶をご用意下さい。乳吸いの悪い子や小さめの子は生まれてすぐにでも哺乳が必要です。そして飼い主さん 3日3晩徹夜覚悟で頑張って下さい。頭数が多くても少なくても圧死とか危険性が多いので。助産も必要です。逆子も多いので母親の尻尾を握って赤ちゃんの出るのを促進したり(稀に陣痛微弱も有り)本当に毎回同じ犬でもお産は違います。
又妊娠が判明しましたらこちらにご質問下さいね。
その時に詳しい事を私なりにお教えしますので。可愛い子が無事生まれますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soonei13さん、はじめまして! この度はアドバイスを頂きありがとうございます!
元ブリーダーさんかのアドバイスで大変心強く思います。
はやり・・犬だけの力だけではなく、人間(助産)の力も必要になってくる時もあるのですね。読ませて頂いて改めてこちらも万全の体制でいなくては!と思いました、
今回の交配は先月の8月30日にありました。正直、まだまだわからない段階ですがもしもの時を思い、この度投稿させて頂きました。
今交配があってから、2週間ちょっとですが犬の体調には何ら変わりなく、食欲もありますし、普通に過ごしてます。 
もう少し様子を見て一度獣医さんに連れていこうと思っております。
また、妊娠が確定しましたらお伝えさせて頂いてよろしいでしょうか?
またアドバイスを頂けたら大変助かります^^
今回の妊娠への期待は家族の願いでもあります! どうか、赤ちゃんが授かってくれているように願うばかりです!^^

お礼日時:2008/09/17 16:39

もう8年前のことですが、うちもラブが出産しました。


ペットショップで交配しましたが、61日で出産すると言われて何故そんな細かく分かるのか不思議でしたが、キッチリ61日で出産日でした。

1.聞いた話では6頭から12頭くらいだそうです。うちは8頭でした。
獣医さんに聞けばエコー検査で何頭いるのか教えてくれるかもしれません。

2.午後0時30分に出産が始まって終わったのが午後3時でした。

3.経験者や獣医師との連絡体制は確保しておいた方が良いかもしれません。
産箱、ビニールシーツ、タオル、糸、ハサミ、子犬用ミルク、記録用カメラ、体重計など用意してください。
出産が始まると親犬が陣痛でかなり苦しみます。
大型犬の場合出産したての子犬が親に踏まれて死亡するケースがありますので、犬がへその緒をすぐ切ればベストなんですが次々に生まれてくる場合は余裕がないので、人の手で切ってやった方がいいと思います。
生まれた子犬は体重計で体重を量って記録を付けましょう。

うちの場合は家内が助産師で、出産日当日は準備万端で待機していたので初産でしたがスムースに行きました。
場合によっては仮死状態で生まれてくるケースもあるので、獣医さんと連絡が取れる状態にしておいた方がいいです。

生まれてからも親犬の不注意で踏み潰されるケースがあるらしく、ペットショップの話では8頭生まれたら1、2頭は覚悟した方がいいということでした。
家で生まれた命が、そんな形で失われるのは絶対に嫌だったので親と子がそれぞれの存在位置を確認できる最初の2週間は私と家内が交代で24時間見張っていました。
子犬が下痢をしたりして夜中に獣医さんを叩き起こして薬を貰って飲ませたり大変で、もう体重が二人とも5キロくらい体重が減りました。
すぐ戻りましたが(笑

そんなこんなで、みんな立派に成長してくれて知り合いの家に引き取られていきました。

今でも、親子ともに元気でときどき里帰りしてくる仔もいて良い思い出です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

KGSさん、はじめまして! この度はいろいろと教えて頂きありがとうございます! 最初から最後までじっくり読ませて頂きました。
やはり・・子犬を迎えること出産は大変なようですね~。 気が早い話ですが今から私も体調管理に気をつけなくちゃいけませんね~(笑)
KGSさんのワンちゃんは8匹もお産したのですね! すごい! 多産とは聞いたことありますが、8頭もとは・・。 
交配をしたのが先月の8月30日で今が2週間ぐらいなんですよ。 正直まだどちらかわからないのですが、もしものことを考えて投稿させて頂きました。 今のところ食欲も体調も普通に過ごしてます。 
これからお腹の様子をみて、獣医さんにも連れていこうと思っています。
今回の交配で無事授かってることに、家族全員の願いなんですよ! 今は家族の話はお産の話ばかりです(笑)
生まれたら家族総出で頑張って育てていこうと思っています。いろいろ大変かもしれませんが、絶対いい思い出になりそうです!
ちなみに・・父犬はゴールデンなんですよ。 なので、純血でななくミックス犬になるのかな!?^^

今回はほんとに沢山のアドバイス・お話を頂きありがとうございました!^^ 

お礼日時:2008/09/17 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!