これ何て呼びますか

XPを利用しています。

ドイツで販売されているドイツ語の教材”Themen"というCD-Romがあります。
ドイツ語特有の記号(ウムラオトやエスツェットなど)があり、普通にCDROMから
E:\_start\Themen.exe
でスタートアイコンをクリックすると、使うことは可能ですが文字化けしてしまいます。

そこで地域と言語のオプションから詳細設定ーunicode対応でないプログラムの言語でドイツ語を選び再起動しました。すると同じアイコンをクリックしCDROMが少し回転し、そのまま無反応で止まってしまいます。

以前はこの方法で問題なく使えていましたし、新しい物をインストールしたわけでもないのですが、、、。何が原因と思われるか、何か助言をいただければ助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

もしかしたら、CDのデータを丸ごとパソコンに移して、仮想ドライブで読み込めば上手くいくかもしれません。

これなら使う度に抜き差ししなくて大丈夫です。

Google等の検索サイトで[仮想CDドライブ]で検索してみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それも考えませんでした。早速やってみます!皆さん色々お知恵があるんですねぇ。ありがとうございました。

ほとんど参考にならないとは、思いますが(^_^;)、

私も半年ほど前に同じようなことがありました。
あるトレーニング用ソフトで、使うときはいつもCD-ROMをドライブに入れておかないと動作しないタイプのソフトでした。
最初は何事もなく正常に動作していたのですが、何ヶ月かした頃動作しなくなりました。エクスプローラーでCD-ROMのexeをクリックしても動作しませんでした。
何度もCD-ROMをドライブに挿入したり、取り外したりして、やっと起動する有様です。
そのときには、ドライブの性能が悪くて読み取りがうまくいかないのか、それともCD-ROMが特殊なフォーマット(コピー対策?)で、読み取れたり、読み取れなかったりするのかと思いました。(詳しくないのでよくわかりませんが)
結局使うときはいつも私は、「CD-ROMをドライブに挿入、CD-ROMを外す、CD-ROMをドライブに挿入」を起動するまで繰り返してました。それでもうまくいかない日もありましたけど。
最近はまったく使っていなかったのですが、今日久しぶりにドライブに挿入したら、一発で起動しました。
参考にはならないかもしれませんけれど。
    • 0
この回答へのお礼

参考にならないなんて、とんでもないです。
さすがにこの方法は思いつきませんでした、、、。
明日早速やってみます。
ありがとうございました!助かります。