電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホラー作品などを好んで観る(する)方達は
「怖い」という体験を楽しんでいるんですか?
それとも別に怖く無いから行っているんでしょうか?

自分はホラーものが苦手なので・・・。
特に外国物などによくある、「急に驚かせる」
といった手法は卑怯なぐらいに怖いです(当たり前ですが)。
怖がらない方法・・・で無くともいいので
せめてそういうのに対する心構えのようなものは無いんでしょうか?

A 回答 (2件)

>「怖い」という体験を楽しんでいるんですか?


その通りです。

映画やゲームなら映像・音響の演出、間の取り方。
怪談ならその言葉と表現。
心霊写真・ビデオなどはいかにそれっぽいか。
自分がどれだけゾクゾクしたりビクっときたりしたか
それを感じて
「おお、これは怖い」→「たいしたもんだ」
「わざとらしいな」→「つまらん」
などと評価するわけです。

重要なのは、これらの大前提として、
「すべて作り物である」ということです。
心構えというと少々大袈裟ですが、
この辺の認識があいまいだと、娯楽として見られなくなります。

本当に苦手なら見なければいいわけで。
それでも見ているとか、気にしてこうやって質問しているということは……
あなたも本当はホラー好きなのですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て作り物、ですかー。
そうですね、そう考えると少し怖さが薄れる気が。

自分もホラー好き・・・なんですかね?^^;
確かに
怖いのに観て(して)しまう、
ということがちょくちょくあったりします。
もしかして皆さんもそんな心中だったりするんでしょうか?

お礼日時:2008/09/18 22:42

こんにちは。


そうです!ホラーは怖さを求めて見てます。
怖くなければつまらないので、多分見てません;
本物なら怖いですけど、人間が作ったものなので自分は平気、という
安心感がありますからね。
でも「急に驚かせる」のは私もあまり好きじゃないです。
怖いのは確かですけど、そうやって効果音とともに突然何かが出れば、
たとえそれが怖いものじゃなくても多少は驚くので、
本当のホラーの怖さではない気がします。なのでそういう手法ばかりの
ホラーはちょっと^_^;
もちろんお化け屋敷はそうでなくてはなりませんが;でもお化け屋敷は
あると絶対入りますが、怖いですよ。
自分で入ると言っておきながら、目をつぶって相手に頼ってゴールまで行くという
迷惑な奴です(苦笑)
幽霊が出てきた時、その人の素顔を思い浮かべると怖さが減ります!
ちなみに映画は「呪怨」が好きです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり怖いから皆さん見ているんですか。
よく考えたら、怖くも無いのにホラー物を見たりするわけないですよね^^;

仰る通り、
人間が作ったもの、として捉えると怖く無くなりそうですね。
参考になります。

お礼日時:2008/09/18 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!