dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Oracleのデータベース設計についてです。なん点かあります。
1.CREATE DATABASE文で表領域の指定の箇所でEXTENT MANAGEMENT LOCAL UNIFORM SIZEとあるのですがここではエクステントの管理方式を指定していると思うのですが、SIZEは何を基準にきめたらよいのでしょうか?データブロックサイズは8KBです。

2.SYSTEM,SYSAUX,UNDO,TEMP,USERの中で表領域の自動拡張を選ぶときに何か決める基準があれば教えてください。

3.SYSAUX表領域をCREATE DATABASE文で作成時にサイズを設定する個所では何を基準に決めたらよいですか?

ひとつでも教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

> 1.CREATE DATABASE文で表領域の指定の箇所でEXTENT MANAGEMENT

> LOCAL UNIFORM SIZEとあるのですがここではエクステントの管理方式を
> 指定していると思うのですが、SIZEは何を基準にきめたらよいのでしょ
> うか?データブロックサイズは8KBです。

CREATE TABLESPACE じゃなくて CREATE DATABASE ですか?
私は SYSTEM 表領域を UNIFORM SIZE 指定している例は今のところ見たことがありません。というか、できなかったように思います。仮にできたとしても、SYSTEM 表領域と SYSAUX 表領域はかなりブラックボックスですし。

SIZE は大きいとエクステントが断片化しにくくなるでしょうが、データが入っていない表でも最低 SIZE だけの領域が取られてしまうので、小さい表がたくさんあると領域の無駄が多数発生してしまいます。

> 2.SYSTEM,SYSAUX,UNDO,TEMP,USERの中で表領域の自動拡張を選ぶとき
> に何か決める基準があれば教えてください。

運用のポリシーによって決まるので、どちらがいいとは言いにくいです。
ただ、事前に使用量がある程度明確に分かっているのであれば自動拡張を ON にしておくひつようはあまりありません。まあ、保険のために ON にしておいても構わないのですが・・・

> 3.SYSAUX表領域をCREATE DATABASE文で作成時にサイズを設定する個所
> では何を基準に決めたらよいですか?

OTN 掲示板に似たようなスレがありますので、ご参考ください。

http://www.oracle.co.jp/forum/thread.jspa?thread …
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございます。1.2.については納得できました。
SYSAUXについてはなんともいえないです。データベースを作成したときに
240MBははじめから使われるので最初は300MBくらいにして自動拡張にしておこうかと思います。