アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で店に行ったとき、駐車場に止めますが、私は車区画を1台分空けて止めたり、ずっと離して止めたりします。その理由は、助手席の者などが乗り降りし易いだとか、車を止めるにしても車を入れやすいからです。混んでいる駐車場ではそのようなことはできませんが、空いている場合は必ずそうします。
なのに、わざわざ、そばに止めに来る人がいます。離して止めても、他に空いているのにくっつけてくる人が居ます。そういう人に限って運転が下手な人が多く、何度も切り返してはくっついて入れてきます。注意する訳にも行かず、困っています。なにかいい方法はあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

あるある!! いるんですよね、そういう人。


私も駐車場に停める度に、そういう人との戦いなんですよね。
周りに誰も駐車してなかったはずなのに、戻って来ると
「なんでわざわざうちの隣に停める!?(怒)」ってことに。

確かに、誰かの隣に停めたがる人はいるようです。
そういう車に限ってボディーの横を擦ってたり、コーナーが傷だらけ…。
逆に、「綺麗な車の隣ならこっちも傷付けられないだろう」というつもりで
うちの車の隣を選んでいる人もいるだろうと最近は思い始めてます。
(私が他の人ならうちの車は隣に停めたくないと“普通は”思うであろう車種なので…)

で、対策ですが、基本的な話から。
まず駐車場の入口から遠く(立体ならより最上階)店内入口からも遠い場所を選ぶ。
いくら空いていても真ん中にポツリと停めない。必ず端、端を選ぶ。
駐車スペースが片側しかない場所ならよりドアパンチのリスクも減るし、
端なら思い切り寄せて停めるられる。

逆に言うと、他に車がいなくてポツリと止めれる場所は他の車も車庫入れがしやすい
ということですからね。
でも、誰も停めてない場所は停めてはいけないような気がして心細くなるので、
一台だけいると、じゃあ隣に…って心理に陥りやすい。

なるべく停めやすい所を選ばない。それぐらいなんですよね、こっちができる対策は。
入れにくいという苦労をしてまで駐車場所を選んでいるので、
最近では隣に停められるってこともなくなりました。
パッと見で目に付かない不人気の駐車場所ってあるんですよ。死角みたいな。
ただし、人気のない場所は悪戯や車上荒らしの危険があるので、
周りに車がいなければいいってものでもないです。
経験で何となくヤバそうってところは勘が働くようになるので、修練してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、同じような方がおられましたか。
私も全く同じです。
たかが駐車、されど駐車ですね。
皆さんの意見を聞いてみて、「何も考えていない」と思っていましたが
実はいろいろとやっている(考えている)んだな、と感じました。
今日も、年末の掃除の買い物に出かけますが、そのあたりのことを考えて
駐車してみます。

お礼日時:2002/12/23 09:00

自分が1台分あけて駐車したあと、その間に入ってくる車にぶつけられるリスク(両側に車がある)より片側だけの駐車されてゆくほうが、ぶつけられないと思って、つめて駐車します。



条件:ほぼ駐車場が満杯になるところの話ですが。ガラガラであることが経験的に判っているところでしたら、広いところにポツリととめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広いところに「ポツリ」と止めてもくっつけて止められてしまいますが、
なんとかそばに止めに来られない方法はあるのでしょうか?
2台止めはしたくはないので・・・。

お礼日時:2002/12/22 22:52

隣にピッタリくっつけて停める人は白線を見なくても隣の車を目標に停止位置を安易に決めようとしているからですね。


隣の車が曲がって停めていればそれに順じて曲って停めるでしょう。
きっちり停めている人の車ならそれを目標に停められて好都合なんだと思いますが
初心者の人に見られる傾向だと思います。
因みに空いている時に曲がって入れていて混んできたときにその隣しか空いていない時は入れにくくて迷惑ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、初心者には「標的」となる訳ですか・・・。

お礼日時:2002/12/22 22:49

運転が苦手な人は何かしら目印のあったほうが駐車しやすいのかもしれませんね。


似たような話?として、私の場合、それほど混んでいない電車・バスの中で密着してくる人はとても不快に感じます。
ある手すりにつかまっていたとして、わざわざ混雑していないのにもかかわらず、ぴったりと背後に寄りそってくる人とかです。
移動しても移動しても後から付いてくる人、おばさんや高齢者に多いです。
もしかしたら、他の車や他人と一緒の行動をとることで安心感を得られるタイプの人がいるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。知らず知らずに「塊(かたまり)」になりたがる習性。
そんな感じですね。

お礼日時:2002/12/22 19:46

僕はあえて高そうで大事に乗っていそうな車の横に止めます。


理由は簡単。
大事に乗っている人なら絶対にドアの開閉に気を使うはず。つまり、自分の車にドアをぶつけられる心配がないんです。

右の車がおんぼろ(失礼!)で左の車がぴかぴかなら、僕は少し左に寄せて止めます。
理由は前述と同じです。

あなたが車を大事に乗れば乗るほど、となりにピッタピタに止めてくる車は多くなると思いますよ。

よほど大事に乗っているんだと思いますが、駐車場では両脇に車がおいてあるほうが逆にぶつけられにくいです。

僕が初心者の頃、少しはなれたところに車を置いて何度当て逃げされた事か・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど、逆発想ですね。
大事にしている車に寄ってくる?!

お礼日時:2002/12/22 19:44

分かります。

そういう人確かにいます。
でもその人に注意する訳にはいかないので,自分が一番遠いところに止めるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。一番遠くに止めても、その横に止めに来るのです。
困ってしまいます。

お礼日時:2002/12/22 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!